至高のタンメン特集:炒めない! 野菜しゃきしゃきタンメン

特集

タンメン好きは覚えておきたい東京の名店5軒

2017/08/06

至高のタンメン特集:炒めない! 野菜しゃきしゃきタンメン

新橋に店を構える「タンメンしゃきしゃき 新橋店」。このお店の大人気タンメンを、アイドル・ろあちゃんが突撃食リポート! さらに厨房にお邪魔して調理シーンを動画で撮影! 果たして人気の秘密は何なのか?

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

\私が食べました/

ろあ(Prhyth◇Move)

ろあ(Prhyth◇Move)

ガールズアンサンブルユニット「Prhyth◇Move」

JR新橋駅から徒歩5分の場所にある、「タンメンしゃきしゃき 新橋店」を訪ねました!

白い看板に大きく“しゃきしゃき”と書かれているのが特徴
落ち着いた店内はカウンター席とテーブル席も

このお店の大人気メニューは「しゃきしゃきタンメン」700円!

さっそく、しゃきしゃきタンメンをオーダー
湯気が立ち上がるタンメンの上にはたっぷりの野菜が

店長・古坂大地(ふるさかだいち)さんに、このラーメンについてお話を伺ってみましょう。

横浜DeNAベイスターズをこよなく愛する古坂店長

ーーこのラーメンの生い立ちを教えてください。

店長・古坂さん
店長・古坂さん
「お子さんから年配のお客様まで幅広く愛していただけるラーメンとはなんだろう?というのが始まりです。タンメンは味が優しいので、お腹が空いた時やお酒を飲んだ後でも、すっと美味しく食べられると思います。そして、そこに色合い豊かな野菜がたっぷり入っていたら、体にもとてもいいだろうなと思って、このスタイルになりました」
一人前のしゃきしゃきタンメンに入っているのはたっぷりの野菜

では、このラーメンの秘密はどこにあるのか? 厨房にお邪魔して調理の様子を動画でご紹介します!

ーー「しゃきしゃき」について、もう少し詳しく教えてください。

店長・古坂さん
店長・古坂さん
「しゃきしゃきっとした野菜の食感と、合わせている麺も特徴です。自家製の中太麺を使っているのですが、これが野菜の旨味が出たスープをよく吸って、もっちりして美味しいんです」
しゃきしゃきの野菜にモチモチと食感が楽しい自家製の中太麺

ーーこの料理をまだ食べたことのない方へアピールをお願いします!

店長・古坂さん
店長・古坂さん
「タンメンと聞くと、あっさりヘルシーというイメージが先行しがちですが、うちのタンメンは、あっさりとしたスープの中に、たっぷりの野菜から出るコクの旨味をしっかりと感じてもらえると思います。そして、ボリュームもあって食べ応え充分ですので、ぜひガッツリ食べたいという方にも、満足してもらえると思いますね」
たっぷりのもやしに大満足のろあちゃん

ーーそしてリポーターのろあちゃんは!

ろあちゃん
ろあちゃん
「私は、もやしが大好きなので、このしゃきしゃきとしたもやし、いつまででも食べられそうです! 野菜にもスープの味がよく染み込んでいて本当に美味しいです。スープは口に入れた瞬間は優しいんですけど、後からパンチが効いてきてクセになりそう! これは女性も男性も、み〜んな絶対大好きですよ」

タンメンしゃきしゃき 新橋店

住所:東京都港区新橋4-6-7
電話番号:03-3437-7222
アクセス:JR新橋駅烏森口から徒歩5分
営業時間:月〜金11:00〜23:00、土・日・祝11:00〜22:00

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES