旅サラダ・東アナが和歌山で脂がたっぷり乗った名残鱧を味わう!

旅サラダ・東アナが和歌山で脂がたっぷり乗った名残鱧を味わう!

2020/12/07

土曜の朝の旅番組『朝だ!生です旅サラダ』。この番組の「東留伽が行く!日本縦断コレうまの旅」は、ABCテレビアナウンサー・東留伽が日本各地の飲食店を取材する人気コーナーだ。同コーナーで東アナが訪れたお店を紹介するグルメ連載。第9回は和歌山県有田郡&紀の川市のグルメをチェック。

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

脂がたっぷり乗った名残鱧を堪能!

今回東アナがやって来たのは、和歌山県有田郡。醤油(しょうゆ)発祥の町と言われる湯浅町を含む有田郡から、“コレうま”なグルメ探しの旅、スタート!

有田郡に到着
早速聞き込みスタート!

\有田郡&紀の川市で見つけたグルメ3選/
1.和歌山の食材を楽しめるベトナムプレート
2.秋が旬! 脂がたっぷり乗った名残鱧を味わう
3.辛さがクセになる! 備長炭を使った担々麵

1.和歌山の食材を楽しめるベトナムプレート

「桜蓮(かれん)」

まずやって来たのは、最近オープンしたばかりのベトナム風カフェ「桜蓮」

里山を歩いていると、突然オシャレなカフェが現れる
古民家をリノベーションした、木のぬくもりを感じられる店内
ベトナムにも店を出している大阪府出身のオーナーさん。世界各地を旅した中で、和歌山に惚れ込み、お店を開いたのだそう

そんなステキなカフェで味わえるベトナム風料理がコチラ!

「ベトナムプレート」(1400円 ※ランチメニュー)
東アナ
東アナ
「すご〜い!」
ベトナムプレートには、和歌山の食材も使われている
「生春巻きは、ゴマと湯浅醤油をあわせたタレでいただきます!」(東アナ)
モグモグ
「うん!?」(東アナ)
「すっごく噛(か)み応えがあるんですよね。で、中のお野菜がシャキシャキしてて、おいしいです」(東アナ)
「フォーは鶏ガラを煮込んだスープでいただきます!」(東アナ)
「和歌山の里山でフォーに出会えるとは……!」(東アナ)
「う〜ん!」(東アナ)
「ちゃんとベトナムの香辛料の香りがするんですけど、日本人好みの薄い塩味とおだしが本当においしい!」(東アナ)
「最初、一瞬ベトナムに行くんですけど、また気付いたら和歌山にいるみたいな……」(東アナ)

2.秋が旬! 脂がたっぷり乗った名残鱧を味わう

「がけっぷち」

続いて、海の幸を求めて漁港を歩いていると……。

地元の漁師さんが声をかけてくれた
東アナ
東アナ
「鱧といえば初夏に食べるイメージがありますが、漁師さんいわく、秋の鱧もおいしいそうなんです」
近くで鱧を出しているお店の方を紹介していただいた
ちょうど今から鱧を仕入れるらしく……
「え、待って。すごいすごいすごい!」(東アナ)
「いるいるいる!」(東アナ)
網に入れた鱧を、そのまま運ぶ大将
東アナ
東アナ
「待ってください、そのまま!? 嘘でしょう、大将!」
この時期の鱧は「名残鱧」と呼ばれ、冬を越すために栄養を蓄えている。そのため、身が太り、初夏の鱧よりも脂が乗っているという
「漁港の近くの食堂で、そんな名残鱧をいただきます!」(東アナ)
「がけっぷち」
「とれたての魚介類を安く提供する」ことを信条とし、地元湯浅の海でとれる“本物の味”が楽しめるお店だ
「鱧鍋1人前」(3000円〜 ※要予約)
東アナ
東アナ
「まずは鱧鍋! 分厚く切られ、脂が乗っているのがわかります!」
「豪華すぎません?」(東アナ)
「あっ、見て見て!」(東アナ)
「開いた! 鱧の花が咲きました」(東アナ)
「出会えて良かった」(東アナ)
「ポン酢につけて、いただきます!」(東アナ)
「幸せでふ」(東アナ)
「こんなに身が厚い鱧、食べたことないです!」(東アナ)
「白身の部分はフワフワでやわらかいんですけど、皮の部分はすっごく弾力があって、噛み応えがあります」(東アナ)
東アナ
東アナ
奥深いうまみの名残鱧、どんどんいただいちゃいます!」
「鱧の天ぷら」(1000円〜 ※要予約)
ガブリ
「うんま」(東アナ)
「『うまい!』言っちゃった!」(東アナ)
「鱧の身が厚いんですよ」(東アナ)
「カリカリからフワフワの部分がいっぱいあって、カリフワです!」(東アナ)
「う〜ん、おいしい!」(東アナ)

3.辛さがクセになる! 備長炭を使った担々麵

「中国料理ふくふく」

最後にやって来たのは、和歌山の特産品で、炭の中でも最高級と言われる紀州備長炭を使った坦々麺が味わえる「中国料理ふくふく」

「中国料理ふくふく」
おいしい坦々麺と中国料理が味わえる人気店だ

同店の看板メニューがコチラ!

「備長タンタン麺」(770円)
「え、ちょっと……。(麺の色が)真っ黒(笑)」(東アナ)
歯応えがしっかりしたストレート麺。ラー油や山椒(さんしょう)との相性も抜群だ
「いただきます!」(東アナ)
ズルズル
「う〜ん、おいしい!」(東アナ)
「口にした瞬間は、ゴマの香りがフワーって広がって、あとからすごいしっかり辛い!」(東アナ)
「辛いけど、あったかいです!」(東アナ)
「おいしい!」(東アナ)

構成/樋口和也(シーアール)


Yahoo! MAPアプリで「旅サラダ」と検索していただくと、「東留伽が行く!日本縦断コレうまの旅」で紹介されたお店を簡単に探せます。お店の詳細情報や、お店までのルートを地図上で確認することも可能です。

 
朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

毎週土曜午前8時~放送

全国のグルメやおでかけスポットなど、多彩な旅のスタイルを提案する情報バラエティ番組。東アナが全国の飲食店を突撃取材する「東留伽が行く!日本縦断コレうまの旅」は同番組の人気コーナー。

この記事を書いたライター情報

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

日本国内から海外まで、旅の多彩なスタイルを提案する生情報エンターテインメント番組。ABCテレビアナウンサー・小西陸斗が全国の飲食店を突撃取材する「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は番組の人気コーナー。

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ) が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ