クリスマス限定 ロールケーキ専門店のスイーツ ~南区皆実町~

クリスマス限定 ロールケーキ専門店のスイーツ ~南区皆実町~

2020/12/06

お食事からスイーツまで、それぞれの専門店が点在する街、広島市南区皆実町におじゃましますぅ~!

HOME広島ホームテレビ

HOME広島ホームテレビ

豪快!瀬戸内の海鮮がズラリ

電車通りからすぐのところにある『きゃぷてん』は、瀬戸内の海鮮を知り尽くしたお店です。
開放感あふれる窓から見える景色もよく、週末は家族連れのお客さんも多いそうです。

きゃぷてん

このお店の自慢は、新鮮な魚。ご近所の釣り名人が釣って持ってきてくれて、いつも新鮮な魚があるそうです。
人気のランチメニューはスペシャル定食。
魚の煮付けはメバルの骨から美味しい出汁がでています。

スペシャル定食

夜になるとカウンターには小鉢がずらりと並びます。
その中で、今回いただいたのは能美島産のタコを焼いたシンプルで豪快な一品。吸盤がついている方をしっかり焼いて香ばしくするのがコツだとか。
外はカリッと中はじゅわっと仕上がっています。

活タコの塩焼き

お店の名物は「メバルそうめん」です。漁師さんから教えてもらった料理で、身はフワフワ。料理の締めで注文する人が多いそうです。

メバルそうめん

家庭料理の豪華版でホッとする味は、ずっと居たくなる居心地の良いお店です。

______________

きゃぷてん

南区皆実町6-6-29
082-251-1511

______________

配達のプロが作るこだわりの店

こちらは、あるプロが集まってできたお店『ピックアンドロップキッチン』。
スタッフはみんな大手デリバリーサービスの配達ドライバー出身なんです。配達員が、配達の合間に安らげる場所を作ろうとお店を始めました。
もちろん一般の方も利用できます。

ピックアンドロップキッチン

元寿司職人の店長が経験を活かして作っているのは、黒だしそば。
醤油とカツオを使って出汁をとり、麺は沖縄そばの麺を製麺所で作ってもらっています。

黒だしそば

配達員の声から改良を重ねてできたのは塩レモン天丼。
海老の甘みと旨味が生きて塩とレモンの相性も抜群です。

塩レモン天丼

お店のすべてのメニューはテイクアウトに対応しています。
液漏れしないピッタリと密閉された容器や、重ねても動かない容器など配達員ならではの工夫が隠されています。




______________

ピックアンドロップキッチン

南区皆実町1-8-23
070-8446-2693

もうすぐクリスマス!期間限定販売の純白のロールケーキ

広大付属学校前にあるのはロールケーキ専門店の『Kururu』。赤い扉が目印です。

kururu

お菓子大好きな店長・谷本さんオススメのメニューがこちら!くるるロール。

くるるロール

卵黄も卵白もコシがあって、気泡力がある有精卵を使っているそうです。
クリームには、九州産の真っ白な低脂肪純生クリームを使用し、ミルキーですっきりした味わいに。ふわふわの生地との相性抜群です。
他にもまるごと洋梨のケーキをはじめ、12~13種類のケーキが並べられています。

まるごと洋梨

そしてこれからのお楽しみはクリスマスケーキ♪

ホワイトクリスマス

生地は焼き色をつけないように、卵黄の白いものを使っています。生地は庄原産の米粉を使用。
クリームとカスタードはどちらにもホワイトチョコが入っているそうです。

______________

kururu

南区皆実町6-18-29
082-254-8734
______________

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2020年12月2日放送)
「小嶋のおじゃましますぅ」

ひろしまリード編集部
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。

この記事を書いたライター情報

HOME広島ホームテレビ

HOME広島ホームテレビ

テレビ朝日系列 広島ホームテレビ です。広島周辺の情報を中心にお伝えいたします。

HOME広島ホームテレビ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載