新宿ゴールデン街の人気店!口いっぱいに広がる濃厚煮干ラーメン

特集

旨味たっぷりの煮干しラーメンが食べたい!

2017/10/14

新宿ゴールデン街の人気店!口いっぱいに広がる濃厚煮干ラーメン

新宿ゴールデン街にお店を構える『煮干ラーメン 凪』。煮干しラーメンで大人気のこちらのお店で、アイドル・鳥羽加奈子ちゃんが突撃食リポート! さらに厨房にお邪魔して調理シーンを動画で撮影! 果たして人気の秘密は何なのか?

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

\私が食べました/

鳥羽加奈子(とば かなこ)

鳥羽加奈子(とば かなこ)

No,SateLight

東京メトロ丸の内線、副都心線、都営地下鉄新宿線・新宿三丁目駅から徒歩3分のところにあるのが、こちら『煮干ラーメン 凪(なぎ)』!

新宿ゴールデン街の中にあります
細い階段を上がった2階にカウンター席がずらり

このお店の大人気メニューといえば、「すごい煮干ラーメン」820円!

シンプルな煮干ラーメンをベースにトッピングや煮干つけめんも
煮干が香る濃厚な逸品

さっそく大将・生田智志(いくた さとし)さんに、このラーメンについて詳しくお話を聞いてみました。

煮干愛あふれる個性派大将

ーーこのラーメンの生い立ちを教えてください。

大将・生田さん
大将・生田さん
「最初は豚骨ラーメンでスタートしたんですけど、世の中にいっぱい豚骨ラーメンがあって、もうちょっと自分たちらしいラーメンがないのかなって思っていろいろなラーメンを研究しました。僕の実家は九州なんですけど、うどんや味噌汁のベースのダシは昆布と煮干だったんです。よく実家で母がポットに煮干を入れて置いていて、よくそれをつまんで食べていました。煮干ラーメンを試したときに、その懐かしい感じを思い出して、煮干を丸かじりするようなラーメンを作ってみたいなと思ったのが煮干ラーメン誕生のきっかけです」
約20種類の煮干が1杯あたり約70グラムも入っている

では、このラーメンの秘密はどこにあるのか? 厨房で調理する様子を、動画で撮影させて頂きました!

ーー「煮干スープと相性の良い麺」について、もう少し詳しく教えてください。

大将・生田さん
大将・生田さん
「凪ではオリジナルの中太麺を使っているんですけど、1回1回手もみをしているんです。茹でたてのモチモチ食感と、ほどよい手もみのちぢれ具合がスープとよく絡んで、時間とともにスープを吸い上げてラーメン本来の味わいをより一層広げてくれます」
スープによく絡む手もみの中太ちぢれ麺

ーーこの料理をまだ食べたことのない方へアピールをお願いします!

大将・生田さん
大将・生田さん
「日本にはダシ文化がありますが、それをまとめあげた自信の一杯です! ほかにはない、印象に残るようなラーメンを作っていますので、ぜひ一度食べて頂ければ、翌日の朝まで忘れられない味になっているのではないかなと思います」
濃縮された煮干の旨味を実感して大満足の加奈子ちゃん

ーーそしてリポーターの加奈子ちゃんは!

加奈子ちゃん
加奈子ちゃん
「たくさん煮干を使っているので、もうちょっとクセがあるのかなと思ったんですけど、ちょうど良いバランスで、煮干の旨味がぎゅっと詰まっていて、とてもおいしくいただけました!」

煮干ラーメン 凪

住所:東京都新宿区歌舞伎町1-1-10-2F 新宿ゴールデン街内
電話番号:03-3205-1925
アクセス:東京メトロ丸の内線・副都心線・都営新宿線「新宿三丁目駅」 徒歩3分、JR「新宿駅東口」 徒歩8分
営業時間:24時間営業
備考:年中無休

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES