煮干しラーメン特集② 煮干しと相性抜群の自家製麺で勝負!

特集

旨味たっぷりの煮干しラーメンが食べたい!Part2

2017/10/15

煮干しラーメン特集② 煮干しと相性抜群の自家製麺で勝負!

中野にお店を構える『肉煮干し中華そば さいころ中野本店』。数ある煮干しラーメン店の中でも高い人気を誇るこちらのお店で、松永一舞ちゃんが突撃食リポート! さらに厨房にお邪魔して調理シーンを動画で撮影! 果たして人気の秘密は何なのか?

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

\私が食べました/

松永一舞(まつなが いぶき)

松永一舞(まつなが いぶき)

タレント

JR中央線・中野駅から徒歩5分。『肉煮干し中華そば さいころ 中野本店』にやってきました!

1階は客席 2階は製麺室
アメリカンな雰囲気の店内

こちらの大人気メニューといえば、「肉煮干し中華そば」780円!

不動の1番人気
煮干しの香りがたまらない

早速、マネージャー・榎本 直記(えのもと なおき)さんに、このラーメンについてお話を聞いてみましょう。

気さくなマネージャーの榎本さん

ーーこのラーメンの生い立ちを教えてください。

マネージャー・榎本さん
マネージャー・榎本さん
「煮干しを使ったラーメンっておいしいから、自分たちでも作ろうってことになり、作り始めました。どんな煮干しラーメンにしようかと考えた時に、世の中にはいろいろな煮干しラーメンがあって、中にはちょっと食べにくいものもあるんですよね。そこでみんなが食べやすいような、おいしくてバランスのいい煮干しラーメンを作ろうと思ったのがきっかけです」

では、このラーメンの秘密はどこにあるのか? 厨房での調理を、動画で撮影させて頂きました!

ーー「煮干しのスープ」について、もう少し詳しく教えてください。

マネージャー・榎本さん
マネージャー・榎本さん
「スープがおいしくても麺がダメならラーメンとしておいしくありません。そこで2階に製麺室を作り自分たちで煮干しと合う麺を作っています。作ってから1日熟成させて食べるのが1番おいしい。特徴はうどんっぽいような感じでツルツルのシコシコ。これが煮干しのスープとの相性がバッチリなんですよ」
煮干しと相性の良いストレート麺

ーーこの料理をまだ食べたことのない方へアピールをお願いします!

マネージャー・榎本さん
マネージャー・榎本さん
「煮干しのうま味が広がったラーメン。そしてそれを覆い隠すような大量のチャーシュー。この二つがとても相性がいいので是非味わってください。あと、店内はカウンターのみでアメリカンな雰囲気になっていています。DJブースもあったりしてラーメン屋さんとは思えないとよく言われます。男性はもちろん、女性の方一人でも入りやすくしてありますので是非お越しください」
おいしくいただきました

ーーそしてリポーターの一舞ちゃんは!

一舞ちゃん
一舞ちゃん
「ブラックミュージックが流れる店内からは想像もつかないような、繊細な煮干しラーメンが出てきました。漂う煮干しの良い香りとのこのギャップにやられましたね~。煮干しのスープは豚肉との相性も良かったんですが、私が好きだったのは麺。ムチムチの食感が良かったんですよ! 店員さんも個性的な人たちばかりで楽しいお店でした」

肉煮干し中華そば さいころ 中野本店

住所:中野区中野2-28-8
電話番号:03-6304-8902
アクセス:JR中央線中野駅徒歩5分
営業時間:11時00分~翌2時(日曜・祝日は23時まで)
備考:年中無休

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

\あわせて読みたい/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES