究極のワンタン麺特集:肉厚でボリュームたっぷりのワンタン<br />
 

特集

【保存版】ワンタン麺好きなら覚えておきたい究極の5軒!

2017/06/19

究極のワンタン麺特集:肉厚でボリュームたっぷりのワンタン
 

目黒に店を構える「かづ屋」。お店自慢のワンタン麺を、声優・河上英里子ちゃんが突撃食リポート! さらに厨房にお邪魔して調理シーンを動画で撮影! 果たして人気の秘密は何なのか?

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

\私が食べました/

河上英里子(かわかみえりこ)

河上英里子(かわかみえりこ)

声優

JR山手線目黒駅から徒歩9分の場所にある、「かづ屋」を訪ねました!

山手線沿いにある「かづ屋」
アットホームな雰囲気の店内

このお店の大人気のメニューは「ワンタンメン」1030円!

人気のメニューがずらり
大きなワンタンがたっぷり入ったワンタンメン

店主・數家豊(かづやゆたか)さんに、このラーメンについてお話を聞いてみました!

ベテランの風格が漂う店主・數家さんです

ーーこのラーメンの生い立ちを教えてください。

店主・數家さん
店主・數家さん
「30年前にワンタンメンの名店で修業をしていまして、その味を継承し、さらに自分なりに工夫を加え、しっかりとボリュームがありながらもヘルシーで味わい深いワンタンメンを作ろうと思い、このワンタンメンを作りました。まずワンタンは皮がつるつる、身がぷりぷりでジューシーです。次に麺ですが、しこしこで歯ごたえが楽しめます。さらにスープはあっさりとしながらもコクのあるところが特徴です」
味と食感がやみつきになるワンタン
歯ごたえの良い麺
味わい深くあっさりのスープ

では、このラーメンの秘密はどこにあるのか? 厨房にお邪魔して調理の様子を動画でご紹介します!

ーー「手作りのこだわり」について、もう少し詳しく教えてください。

店主・數家さん
店主・數家さん
「ワンタンは毎日皮から自家製で作っています。あんこ(肉)を手でしっかりとこね、一つ一つ丁寧に詰めていきます。機械ではなく手作業で作ることで皮は薄く、身はぎっしりのワンタンが出来上がります。麺も自家製麺です。毎日製麺していて新鮮でコシのある細麺が出来上がります。スープは鶏ガラに丸鶏、香味野菜を加えて、8時間コトコトと煮込み動物系スープを作ります。次に昆布、サバ節、煮干しを入れて和風スープを作ります。動物系スープと和風スープ、二つをミックスして特性の黄金色のスープに仕上げます」
手作業で丁寧に包み込まれるワンタン
毎日作る新鮮な自家製麺
しっかりとダシをとるスープ

ーーこの料理をまだ食べたことのない方へアピールをお願いします!

店主・數家さん
店主・數家さん
「毎日しっかりと手作りで丁寧に作られた新鮮なワンタンを、本当に食べていただきたいです。優しい味なので、お子様からお年寄りまで楽しんで食べていただけます。新鮮さとボリュームがウリのワンタンメンをぜひご賞味ください」
大満足の英里子ちゃん

ーーそしてリポーターの英里子ちゃんは!

英里子ちゃん
英里子ちゃん
「ワンタンを最初に口にした時、あまりのジューシーさに驚きました。つるっとした食感で、肉厚な身が口の中でとろけるように広がります。一口で食べちゃいました。麺もしっかりコシがあって食べ応え抜群です。あとは何と言ってもスープですね。色が本当に黄金なんです。とっても綺麗です。それに全然重たくなくて、コクがあるのにあっさりとしているんです。結構ボリュームがあったのですが、完食しちゃいました。このワンタンメン、絶対に好きな人多いと思います」 

かづ屋
住所:東京都目黒区目黒3-2-4
電話番号:03-6420-0668
アクセス:JR目黒駅から徒歩9分
営業時間:11:00から0:00
備考:不定休

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES