都心部一人暮らし用家具も充実。渋谷センター街にイケアが登場

都心部一人暮らし用家具も充実。渋谷センター街にイケアが登場

2020/12/18

東京・渋谷で2020年11月30日にオープンした「IKEA渋谷」。6月8日オープンの原宿店に次ぐ都市型店舗でありながら、7フロアという郊外型店舗にも負けない大型店舗が登場した。実際に店内をまわりながら、注目の売り場や商品、フードメニューなど、渋谷店ならではの楽しみ方をご紹介!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

渋谷センター街に「IKEA渋谷」がオープン!

「IKEA渋谷」がセンター街に登場

2020年11月30日にオープンした「IKEA渋谷」は、都市部の暮らしのニーズにこたえ、単身者向けの家具やサステナブルな商品、子ども用の家具などを展開している。今回店内をまわりながら、注目ポイントをご紹介。渋谷店の特徴や、楽しみ方を見つけていこう。

\感染症対策、やってます/

「IKEA渋谷」では、新型コロナウィルスの感染予防・拡大防止策として、混雑緩和のための予約システムを導入。オンラインで整理券を発行し、混雑時に入場規制の対応をしている。そのほか政府のガイドラインに沿い、イケアで働くコワーカーのマスクやフェイスシールドの着用、手指消毒なども徹底して行っている。

「IKEA渋谷」1F

従来の郊外型イケアは、ワンフロアで広大な売り場が特徴だが、渋谷店は世界初の7階建て。1フロアは700平方メートルほどとコンパクトだが、19種類の売り場が階ごとにカテゴリ分けされて入っているので、ものが探しやすくちょっとした買い物をしたい時も気軽に利用することができる。さらに原宿店よりも売り場面積が大きいため、品揃えも充実。「都会の暮らしでこんなアイテムが欲しかった!」が見つかるはず。

レジカウンターのほか、セルフレジでの会計も可能だ

渋谷店ではイケア・ジャパンが取り扱う約9500商品のうち、都心に住む人のニーズに合わせて約3100点を展示。そのうち約1800点はその場で購入し、持ち帰ることができる。

「IKEA渋谷」限定「KNORVA/クノルヴァ」帽子(299円)
ライター 宇治田
ライター 宇治田
「渋谷店の限定アイテムは、イケアのキャリーバッグ、フラクタと同じ素材でつくられた帽子。そのほかにも渋谷店・原宿店で先行発売されているTシャツやパーカー、キーホルダーもお見逃しなく!」

プラントベースフードも! 1Fスウェーデンフードマーケット

1F スウェーデンマーケットにはスウェーデンの食材やお菓子がずらり

エントランスから入ってすぐの場所にあるのが、こちらのスウェーデンフードマーケット。サーモンやホットドッグなどの冷凍食品、調味料、スイーツなど、同国ならではの食材が充実しています。

スウェーデンのミートボール「KÖTTBULLAR/ショットブラール」(799円)と、動物性成分ゼロのプラントボール「HUVUDROLL/フヴドロル」(699円)
ライター 宇治田
ライター 宇治田
「環境に対する意識が高いスウェーデンでは、サステナブルな食が浸透してきているのだとか。プラントボールをはじめとする栄養価の高いプラントベース(植物由来)フードは、この機会にぜひ挑戦してみたいものです!」
北欧らしい、かわいいパッケージのお菓子やドリンクも販売している
ライター 宇治田
ライター 宇治田
「クリスマスやパーティーの時にぴったりですね!」

都心の一人暮らしのニーズにフィット! イケアで買い物を楽しもう

「IKEA渋谷」では、1Fはフード系とホームデコレーション、2Fは整理収納や照明など、階ごとに商品のカテゴリが分けられている。

ライター 宇治田
ライター 宇治田
「郊外型のイケアはどうしても買い物に時間がかかってしまうけれど、渋谷店ならサクッと売り場に行って買えるので、時間がない時も利用しやすいですね!」
店内に展示されているルームセットも、ひとり暮らし向けの部屋がメイン。コンパクトな部屋でもおしゃれにコーディネートするアイデアが盛りだくさん
ライター 宇治田
ライター 宇治田
「ルームセットの間取りなどは、実際に都心に住む人たちへリサーチしてつくっているのだとか。リアルなお部屋を想像できて、買い物がより楽しくなります!」
2Fのルームセットには、スマートホームの体験コーナーが設置されている

イケアではスピーカーや照明、ブラインドなど、スマートホームのデバイスも販売している。より暮らしを便利にしたい方はぜひ体験してみよう。

照明とスピーカーが一体化した「SYMFONISK/シンフォニスク」(2万4990円)の体験コーナーも
ライター 宇治田
ライター 宇治田
「人気のスマートホームサウンドシステムブランドSonos(ソノス)とコラボしたスピーカーも見逃せません! ブックシェルフ型とテーブルランプ型で音の比較もできますよ」
4Fのキッチンアクセサリー売り場には人気のワゴンがずらり。「RÅSHULT/ロースフルト」(5色・3799円)「RÅSKOG/ロースコグ」(7色・4999円)
ライター 宇治田
ライター 宇治田
「欲しかったワゴンを発見! 小さめサイズのロースフルトは、お店で購入しそのまま持ち帰ることができます。どの色もかわいくて迷います」

イケアで叶えるサステナブルな暮らし

緑色のタグに注目しよう。たとえばこちらの容器をお弁当箱として使うことで、食品ロスの軽減につながる

2030年までに再生可能またはリサイクル素材100%を目指すイケア。店内にはサステナブルな商品に、「サステナブルに暮らすアイデア」と書かれた緑色のタグがつけられている。

ライター 宇治田
ライター 宇治田
「タグを読むと、その商品にどのような取り組みがなされているかが分かります。購入する側も環境に対する意識が高まりそうですね!」
「ÖVERMÄTT/オーヴェルメット」(499円)
ライター 宇治田
ライター 宇治田
「洗って繰り返し使えるこちらのフードカバーは、使い捨てラップの代わりとして活躍します。見た目にもかわいく、環境に配慮した暮らしができるのは嬉しいですね!」

子ども用のインテリアアイテムも充実!

6F 子供用家具売り場

「IKEA渋谷」では、ひとり暮らし向けの家具だけでなく、子ども用の家具やおもちゃも豊富に取り扱っています。

3F 子ども用品売り場。「BLÅHAJ/ブローハイ」(1999円)
ライター 宇治田
ライター 宇治田
「SNSで話題になっていた、サメのソフトトイがたくさん! かわいいアイテムばかりなので、プレゼントとして贈っても喜ばれそうです」

ボリューム満点!プラントベースフードを味わおう

1Fには世界初のベジドッグ専門ビストロが登場 ※テイクアウトのみ

ひと通り店内をまわったら、休憩がてら1Fのスウェーデンビストロへ。渋谷店ではソーセージを使った従来の「イケアホットドッグ」ではなく、人と地球に配慮したお肉を使わない「ベジドッグ」を提供している。10種類のメニューのうち8種類が渋谷店限定。そのうちの6種類はプラントベースの具材のみが使われている。

ライター 宇治田
ライター 宇治田
「ベジドッグは食物繊維やタンパク質、ビタミンなどの栄養素が豊富なうえ、低脂肪・低コレステロール・低カロリー。野菜をおいしく手軽に食べられるヘルシーな食べ物です。この機会にぜひトライしてみましょう!」
ドリンクとポテトチップスがついたセットメニューを注文
ライター 宇治田
ライター 宇治田
「今回注文した渋谷店限定のケバブのベジドッグは、お肉たっぷりに見えて全てプラントベース。豆乳ヨーグルトにシラチャーソースを混ぜたピリ辛ソースがかかっていて、スパイシーな味わいです。ボリューム満点で食べ応えがあります!」

「IKEA渋谷」には都会の暮らしを充実させるアイテムがたくさん。2021年の春には7階にレストランフロアがオープン予定。これからも目が離せない。


※記事内の価格はすべて税込みとなります。

構成=シーアール、取材・文・撮影=宇治田エリ

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載