女性が仕切るラーメン店特集! “賄い”から生まれた豆乳担々麺

女性が仕切るラーメン店特集! “賄い”から生まれた豆乳担々麺

2017/06/10

赤羽に店を構える『自家製麺 ほうきぼし 赤羽駅前店』。女性店長が展開するこのお店自慢のラーメンを、アイドル・春乃美月ちゃんが突撃食リポート! さらに厨房にお邪魔して調理シーンを動画で撮影! 果たして人気の秘密は何なのか?

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

\私が食べました/

春乃美月(はるのみづき)

春乃美月(はるのみづき)

アイドル

赤羽駅から徒歩2分のところにある、『自家製麺 ほうきぼし 赤羽駅前店』にやってきました!

店は小さいけどかわいらしい外観
店内はカウンターとイス席があり女性1人でも入りやすい雰囲気

こちらのお店の大人気メニューは「プレミアム豆乳担々麺」900円!

担々麺各種にトッピングも豊富
白いスープに真っ赤なラー油が主張しています

さっそく店長の毛利友紀乃(もうりゆきの)さんに、このラーメンについてお尋ねしましょう。

24歳の若き店長、毛利友紀乃さん

ーーこのラーメンの生い立ちを教えてください。

店長・毛利さん
店長・毛利さん
「小さい頃から家族でラーメンを食べたり、麺を打ったりしていたんです。小さい頃はラーメン屋になりたかったわけではないんですが…必然的にというのでしょうかね? 自分が豆乳が好きで、豆乳でラーメンが出来ないかと思っていました。賄いの時に豆乳を使ったラーメンを何度も何度も研究しながら作っていたらおいしく出来ちゃったんです! それで、この味なら店で出しても恥ずかしくないよねって言う事になったんです!」
時々この店にも来るオーナーのお父さん(隆行さん)

では、このラーメンの秘密はどこにあるのか? 厨房で調理する様子を動画でご紹介します!

ーー「ポイントになった食材や調理法」について、もう少し詳しく教えてください。

店長・毛利さん
店長・毛利さん
「プレミアム担々麺に使っている、ごま味噌ベースはイチから手作りしています。じっくりとごまを焙煎するところから始まっています。この焙煎の時間と手間、そして心がこもったゴマダレです。もちろん、ほかのしょう油ダレなども手作りしています! 麺も小麦を3種類使った、独自の配合による味わい深い自家製麺です」
旨味がつまった手作りのごま味噌ベース
自家製麺は愛を込めて茹で上げます

ーーこの料理をまだ食べたことのない方へアピールをお願いします!

店長・毛利さん
店長・毛利さん
「プレミアム豆乳担々麺は、本当に辛すぎず、まろやかな味わいとなっています。豆乳は女性にもうれしい栄養素がいっぱいですよね! ぜひ女性の方に味わっていただきたい一杯となっています! そのために作ったようなものですから。ほかにも汁なし担々麺など、いろいろなメニューがありますので、ぜひご賞味下さい」
思い切り食べられるラーメンを見つけた美月ちゃん

ーーそしてリポーターの美月ちゃんは!

美月ちゃん
美月ちゃん
「本当にまろやかな味わいでした。だからと言って辛みがないわけではないですよ! 自家製ラー油の辛みがピリッとして香りがふわぁーっと! トッピングの具材もいろいろあって、トマトと一緒に麺を食べればジューシーで爽やかな味わいが楽しめるし、短い素揚げ麺と一緒に食べれば、カリカリの食感がアクセントになります。いろいろなトッピングと一緒にいただくことで、たくさんの味わいが詰まった栄養満点な一杯でした」

自家製麺 ほうきぼし 赤羽駅前店

住所:東京都北区赤羽南1-3-2 真木ビル1F
電話番号:070-5464-9094
アクセス:JR各線赤羽駅 徒歩2分
営業時間:
月~土11:00~15:00 18:00~22:00
日・祝11:00~19:30(通し営業)

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載