これぞ自然派ラーメン! 思わず飲み干す「純天然だしスープ」

特集

体に優しい“自然派ラーメン”はいかが?

2017/10/18

これぞ自然派ラーメン! 思わず飲み干す「純天然だしスープ」

新宿御苑前にお店を構える『旬麺 しろ八』。自然派ラーメンで絶大な人気を誇るこちらのお店で、アイドル・佐藤絵里香ちゃんが突撃食リポート! さらに厨房にお邪魔して調理シーンを動画で撮影! 果たして人気の秘密は何なのか?

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

\私が食べました/

佐藤絵里香(さとう えりか)

佐藤絵里香(さとう えりか)

全力少女R

東京メトロ丸の内線・新宿御苑前駅から徒歩1分のところにあるのが、『旬麺(しゅんめん) しろ八』!

駅からすぐ。おいしそうな香りがします
カウンター10席。店主の丁寧な仕事がよく見えます

このお店の大人気メニューといえば、「追鰹醤油らーめん」730円!

追鰹醤油というワードに期待大
シンプルイズベストとも言うべき、THE醤油ラーメンが登場

さっそく店主・芳賀八城(はが やしろ)さんに、このラーメンのことをいろいろと伺ってみましょう。

店名の「しろ八」は店主の名前を逆さまにしたもの

ーーこのラーメンの生い立ちを教えてください。

店主・芳賀さん
店主・芳賀さん
「僕は昔から醤油ラーメンが大好きで、実はこの世界に入る前から自宅でラーメンを作っていたんです。もともとカメラマンをやっていたんだけど、それを辞めた時にラーメンを食べ歩きしてたら、今はもうないんですが秋葉原の『麺創房 玄』という店に出会ったんです。そこは、一切の化学調味料を使わない店だったけど、味が衝撃的に旨かった。なんとか、その味を自分で作ってみたいと思ったので飛び込みで仕事させてくれとお願いしたら、『時給800円だけど』って返事が返って来て、その店で修行させてもらったんです。さらに家でも研究を重ねて、今から10年ほど前にやっとみなさんに食べていただける味になったんです」

では、このラーメンの秘密はどこにあるのか? 厨房で調理する様子を、動画で撮影しました!

ーー「手作りのスープ」について、もう少し詳しく教えてください。

店主・芳賀さん
店主・芳賀さん
「仕込みは毎日、朝5時から11時半の開店直前までやっています。僕は何でも自分で作りたくなる性格なんですよ。スープの材料は豚の骨、鶏肉、昆布、しいたけ、ホタテ、玉ねぎ、にんじん、鰹だし、アゴなどを入れて、分量は毎日変えてます。スープは同じ作り方をしても同じ味にはならないんです。というのも、天然素材自体が毎日微妙に味が違うんです。だから作り方もその日ベストな方法にしています」
店主が研究を重ね生み出したお店の看板スープ

ーーこの料理をまだ食べたことのない方へアピールをお願いします!

店主・芳賀さん
店主・芳賀さん
「僕にとってラーメンとは、どんぶり一杯に詰まった幸せです。みなさんにもぜひ食べていただきたいです。お待ちしております」
おいしすぎてスープを飲み干した佐藤絵里香ちゃん

ーーそしてリポーターの絵里香ちゃんは!

絵里香ちゃん
絵里香ちゃん
「お店の方のラーメンのこだわりにビックリでした。最後の一滴まで味わえる魂の一杯ですね。あと、トッピングの野菜も季節によって変わるのでうれしいですよね。また食べに来たいです。みなさんもぜひ」

旬麺 しろ八

住所:新宿区新宿1-12-1 サンサーラ第三御苑101
電話番号:03-3341-0207
アクセス:東京メトロ丸の内線新宿御苑前駅2番出口より徒歩1分
営業時間:平日11:30〜21:00、土曜11:30〜17:00
休み:定休日、日曜、祭日

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES