極めつけ担々麺特集! 子供にも人気のまろやか担々麺

特集

東京で覚えておきたい人気担々麺5選

2017/08/12

極めつけ担々麺特集! 子供にも人気のまろやか担々麺

中野に店を構える『担々麺ほおずき』。今大注目のこちらの担々麺を、アイドル・百川晴香ちゃんが突撃食リポート! さらに厨房にお邪魔して調理シーンを動画で撮影! 果たして人気の秘密は何なのか?

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

\私が食べました/

百川晴香(ももかわはるか)

百川晴香(ももかわはるか)

全力少女R

JR中央線中野駅から徒歩3分。『担々麺ほおずき』さんを訪ねました!

路地にある小さな名店
カウンターとテーブルで18席

このお店の大人気メニューは「担々麺」850円!

子どもにも人気
辛さが選べます

さっそく店主・吉澤晃さんに、このラーメンについてお話を聞いてみました。

店主の吉澤晃さん

ーーこのラーメンの生い立ちを教えてください。

店主・吉澤さん
店主・吉澤さん
「健康にいい担々麺とは?と考えました。そこで手間ひまかけたおいしさを提供しようと鶏ガラスープは弱火でコトコトと時間をかけて作り、麺はライ麦を使った全粒粉入りの健康にいいもの。油も大豆油やごま油といった植物油を使い、さらに辛さもただ辛いだけじゃなく、まろやかで奥深い小学生でも食べられる辛さに調整したことで、毎日食べられる健康にいい担々麺が完成しました。『ほおずき』の由来は、祖父の店と妻の母の実家が浅草にあり、ほおずき市に行った思い出からつけました」

では、この担々麺の秘密はどこにあるのか? 厨房にお邪魔して、その調理風景を動画で撮影させていただきました!

ーー「スープ」について、もう少し詳しく教えてください。

店主・吉澤さん
店主・吉澤さん
「仕上げに入れるのがエビ粉です。桜エビと粉にした干しエビを混ぜたものなんですけど、旨味が出ていて、鶏ガラから取ったスープとの相性もいいんです。エビがおいしいのでスープと合わせようとしたのですが、甲殻類が苦手な方もいらっしゃると思い、仕上げにふりかけるようにしました」
エビ粉なしもできます

ーーこの料理をまだ食べたことのない方へアピールをお願いします!

店主・吉澤さん
店主・吉澤さん
「スープはもちろん、ラー油やゴマのペーストなど手間ひまかけて作っていますので、それを味わっていただければと思います。辛さも選べますので、小学生から辛いもの大好きな方までお好みに応じて調整します。また、この担々麺はご飯と一緒に食べてもおいしいんですよ! 駅からも近いので中野に来たらぜひ寄ってください」
いい汗をかきました

ーーそしてリポーターの晴香ちゃんは!

晴香ちゃん
晴香ちゃん
「担々麺はすごく辛い食べ物って思っていたのに、店主の勧めで中辛を頼んじゃいました。ドキドキしながら食べたら私でも食べられる辛さでおいしく、汗もかいちゃいました。おいしくて健康になった、そんな楽しい時間が過ごせました」

担々麺ほおずき
住所:中野区中野5-52-1
電話番号:03‐3388‐4265
アクセス:JR中央線中野駅徒歩3分
営業時間:11時30分~23時、日・祝11時30分~22時

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES