バブルの女王から婚活の女王へ!大変身した荒木師匠に会ってきた

特集

二月度連載記事まとめ

2017/03/29

バブルの女王から婚活の女王へ!大変身した荒木師匠に会ってきた

ホフディラン・小宮山雄飛と辛酸なめ子のふたりが“開運”を求めてあちこちをさまよう「雄飛・なめ子の噂の開運ツアー」。今回はなんとバブル期に「お立ち台の女王」として名をはせた荒木師匠が登場! はたして開運とどんな関係があるのか!?

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

小宮山雄飛です、今回もなめ子さんから謎のメールが。

辛酸なめ子(以下:なめ子)
辛酸なめ子(以下:なめ子)
次回取材ですが、荒木師匠に会いに行くのはどうでしょう?

荒木師匠ってあの荒木師匠!?
ボディコン着てお立ち台で扇子振ってた!?

まったく開運との接点が分かりませんが、とにかく会いに行くことに。

お立ち台だけに運気も上がるでしょう!」なんて大喜利のようなオチじゃないことを願います。

ということで向かったのは、木場にある荒木師匠が営むサロン「salon de apres

毎度おなじみ「こちらに来ました」のポーズとらされる二人
小宮山雄飛(以下:雄飛)
小宮山雄飛(以下:雄飛)
「お邪魔しま〜す!」
「こんにちはー!」って、毎回このショットほんとに必要なんでしょうか!?

店内はもっとバブリーな感じかと思ったら、ヨーロッパ風のかわいらしい雰囲気。そして、いらっしゃいました荒木師匠!

荒木師匠、本物!
なめ子
なめ子
「お久しぶりです!」
荒木久美子さん(以下:荒木師匠)
荒木久美子さん(以下:荒木師匠)
「先日はどうもー!」

なめ子さん荒木師匠とすでに知り合いなの?
毎度のことながら、どんだけ不思議なつながりを持ってるんだ、なめ子さん

雄飛
雄飛
「いきなりの質問ですいませんが、荒木師匠はこちらで何をやられてるんですか?」
荒木師匠
荒木師匠
「私は婚活のセミナー講師をやってるんです、ここで」

え!
婚活といえば、以前のこの連載で「近い将来に婚活パーティの司会の仕事で運気が上がる」と言われたばかり!(2017年1月掲載「プチ癒しフェスタ」の回参照)

これは何かの縁かも!
一気に開運への道に近づきました。

荒木師匠
荒木師匠
「そうなんですね(笑)、わたしはここで女性相手に婚活のセミナーを開いてるんです」
まさかここで「婚活」がつながるとは!
なめ子
なめ子
「荒木師匠はヒーリングリーディングなんかもやられてるんですよね?」
雄飛
雄飛
「え、婚活セミナーと別にですか?」
荒木師匠
荒木師匠
婚活の一環でですよ

婚活スピリチュアル、全く違うジャンルのような気もしますが、どういうことなのでしょう?

荒木師匠
荒木師匠
「例えば年齢も40歳くらいのきれいな人で、はたから見るとどこも悪い所がなさそうなのに結婚できてない人って、何か内面に結婚に対するブロックがあるんですよ。そのブロックがどういうものなのか探って修正してあげたりすんです」

婚活って、てっきりお見合い合コンばかりやるのかと思ってたら、自分の内面を探って行くのも重要なんですね。

婚活の世界に本格的なスピリチュアルを導入した荒木師匠
荒木師匠
荒木師匠
「以前、地方の生徒さんで、幼少期に田舎だから近所に肥溜めがあって、ある時お兄さんにふざけて押されて落っこっちゃったという経験をした人がいて。それ以来『男性というのは自分に危害を加える存在だ』っていうトラウマを持っちゃったんですね。それで結婚できなかった」
雄飛
雄飛
「肥溜めが原因で結婚できない!」
なめ子
なめ子
「ダメージ大きそうですもんね」
荒木師匠
荒木師匠
「人って口で『結婚したい』とか言ってても、それはピラミッドの一番の上の方のわずか5%くらいの顕在意識でしかなくて、実はその下にある95%くらいの潜在意識の方が意思決定してるんですね」
雄飛
雄飛
「それが肥溜めですか(笑)」
荒木師匠
荒木師匠
「この人の場合ね(笑)、とにかく30年40年で『結婚しない方がメリットがある』っていう意識が溜まってるわけ」
雄飛
雄飛
「肥溜めだけに(笑)」
荒木師匠
荒木師匠
「そこを変えてあげないと、いくら婚活しても駄目なんです」

容姿でも性格でも職業でもなく、幼少期のトラウマが原因で結婚できないケースもあるとは、実に興味深い話です。

肥溜めのくだりがツボにはまったなめ子さん
雄飛
雄飛
「ちなみに、今婚活してる人ですぐ実践できることってありますか?」
荒木師匠
荒木師匠
理想の結婚相手の条件を書いたオーダー表を作ることですね」
なめ子
なめ子
かっこいいとか、お金持ちがいいとか?」
荒木師匠
荒木師匠
「もっと細かく、私なんか56項目書いたから!」
雄飛
雄飛
 「56も!(笑)」
荒木師匠
荒木師匠
「それで実際に56項目全てに当てはまる人と再婚しましたから」
なめ子
なめ子
「!!」

なかなか理想の人のポイントを56個も挙げるのも逆に難しそうですが、荒木師匠が実際に作ったオーダー表はこちら。

これが荒木師匠のオーダー表、かなり細かいオーダーです(「アナタたち、「いつか結婚できる」と思っているでしょ?」(泰文堂)より)
荒木師匠
荒木師匠
「人の潜在意識って与えられた情報をそのまま蓄積するんです、だからこうやってオーダー表を実際に書くことで潜在意識に理想の相手をインプットして、引き寄せるんですね」

なるほど、過去のトラウマなどの潜在意識に左右されるのではなく、逆に潜在意識を自分でコントロールしてしまえば、理想の自分になることができる。これは婚活以外でも使えそうなスキルです。

ということで、婚活をしていない僕は、荒木師匠に今後の活動を「ルーン占い」というもので占ってもらうことに。

ルーン占いスタート!まずは音叉の音で場を浄化
荒木師匠
荒木師匠
「なにを占います?」
雄飛
雄飛
「じゃあ、本業の音楽で曲作りとかどういう方向が良いか占ってください」
気になるカードを左手で2枚引きます
なんか書いてあるぞ
荒木師匠
荒木師匠
「今年は急激な変化があるみたいですね」
雄飛
雄飛
「いい変化ですか?」
荒木師匠
荒木師匠
「そうね、いい変化だけど過去との決別の時でもあるので、もしかしたら長年連れ添ってきた一番主要なメンバーが辞めちゃうとか?
雄飛
雄飛
「え!! ホフディランって2人組なんですが、ワタナベイビー辞めちゃうんですかね?
荒木師匠
荒木師匠
「あ、2人組なのね(笑)。いや、相方さんに限らずね、例えば音楽性が変わるとか、過去の活動で蓄積されてきたものと別れて全く違うことを始めるんだけど、それが成功するって出てますね。だから例えば全然ジャンルの違う音楽の依頼とかが来ても、それを受けてみると新しい道が開けたりしますね」

なるほど、とりあえずワタナベイビー脱退ではないようで、一安心です。

ワタナベイビー辞めんのかな!?
荒木師匠
荒木師匠
「とにかく今までの自分と違う題材に目を向けてみるのがいいみたいね」
雄飛
雄飛
「女子の恋愛の曲を書いてみるとか?」
荒木師匠
荒木師匠
「そう! 男の人って特に結婚すると仕事だけに目が行きがちでしょ、恋愛ドラマを観てみたり、婚活女性の気持ちを聞いてみたり、そういうことで自分にはない意見や感情を知るのも重要ですね。」
雄飛
雄飛
「あ! それって例の占いで出た婚活パーティの司会の話か!?」
荒木師匠
荒木師匠
「じゃあ、今度うちのセミナーで婚活女子が集まる時にゲストとして参加してみたら、いろんな恋愛話も聞けるし、逆に婚活女子はリアルな男性の意見も聞けるし、お互いいいでしょ?」

なんと、その場で婚活セミナーへのゲスト参加決定!
これでホフの作風にも新たな一面が加わり、開運へとつながる可能性も。
意外な着地点へつながりました!

小宮山雄飛、初の婚活セミナーへのゲスト出演決定!

次はなめ子さんが「美容瞑想」をしてもらうことに。

荒木師匠
荒木師匠
「今、なめ子さんのモヤモヤ度って10段階でどのくらいですか?」
なめ子
なめ子
「7.5くらいでですかね。」

けっこうモヤモヤしてますね、なめ子さん(笑)。

荒木師匠
荒木師匠
「じゃあ、まずはモヤモヤを取っちゃいましょう」
いきなりモヤモヤを取ってしまう荒木師匠
荒木師匠
荒木師匠
「では、モヤモヤがあった場所にいる、モヤモヤの感情を持った自分の中のミニ自分を取り出してください」
なめ子
なめ子
「はい」

なんだかいつもどおり、なめ子さんとスピリチュアルな方の会話は展開がめちゃ早ですが、とにかくミニ自分なるものを取り出すようです。

おでこからミニ自分を取り出したなめ子さん
荒木師匠
荒木師匠
「ではそのミニ自分に語りかけて、謝ってあげてください」
なめ子
なめ子
「はい」
荒木師匠
荒木師匠
「さらに愛してるよ、美しいね、って賛美してあげてください」
なめ子
なめ子
「はい」
ミニ自分に謝り、愛してるよと伝えるなめ子さん
荒木師匠
荒木師匠
「だんだんミニ自分が元気になったと思うんですけど、そのミニ自分を元のおでこの所に戻してください」
ミニ自分をおでこに戻すなめ子さん。頭痛で頭を抱えているのではありません

さらに荒木師匠の語りかけで「瞑想」へと。

荒木師匠
荒木師匠
「あなたの肌はパールのように光り輝き、10代のお肌になりました‥(途中省略)はい、完璧な美貌ができました。これから毎日あなたは愛と美とお金に満たされた日を過ごします。はい、目を開けてください」

ゆっくり目を開けたなめ子さん、「瞑想」ではとにかく褒め言葉のシャワーを浴びたわけですから、どことなく目がキラキラしているようです。

目の輝きが違うなめ子さん
なめ子
なめ子
「これで顔とかすぐ変わるんですか?」

ものすごい即効性を期待するなめ子さん(笑)。

荒木師匠
荒木師匠
「その人のブロック度によりますけど、1週間後に会ったら全然顔が変わってたって人もいますね」
なめ子
なめ子
わたし、瞑想中ずっと広瀬すずの顔を思い浮かべてたんですが(笑)
荒木師匠
荒木師匠
髪型がそもそも広瀬すずですもんね(笑)
イラストレーション=辛酸なめ子

次回の連載でなめ子さんがすっかり広瀬すず似になってたら、「瞑想」の効果ですから、読者のみなさん次回連載を乞うご期待!

婚活の極意から伝授からルーン占い瞑想まですっかりお世話になった荒木師匠(それ以外にもバブル時代の面白話などたくさん聞きました)、ありがとうございました。
婚活セミナーと銘打ってますが、結局は婚活も自分の過去や内面に目を向け、また自分自身に自信を持たせることが重要ということで、婚活以外の日々の生活や仕事でも約立つスキル満載でした。

すでに結婚してるという人も、婚活で約立つスキルを再度身につけることで、さらに満たられた日々を送ることができそうです!

<オマケ> 「笑っていいとも!」出演時のネームプレートなど、バブリーな荒木師匠グッズが飾られてるのも面白ポイントです。(この時代の話ももっと聞きたかった!)
Yahoo!ロコSalon De Apres
住所
東京都江東区木場6-10-6

地図を見る

アクセス
木場(東京都)駅[4]から徒歩約2分
門前仲町駅[1]から徒歩約12分
東陽町駅[2]から徒歩約13分
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

小宮山雄飛

小宮山雄飛

ミュージシャン/渋谷区観光大使 クリエイティブアンバサダー

辛酸なめ子

辛酸なめ子

漫画家・コラムニスト

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES