これぞ自然派ラーメン! 動物系なし! 天然醤油の和風スープ

特集

体に優しい“自然派ラーメン”はいかが?

2017/10/18

これぞ自然派ラーメン! 動物系なし! 天然醤油の和風スープ

九段下にお店を構える『天雷軒 九段下』。天然素材にこだわるこちらのお店で、キャンパスクイーン・新家利奈ちゃんが突撃食リポート! さらに厨房にお邪魔して調理シーンを動画で撮影! 果たして人気の秘密は何なのか?

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

\私が食べました/

新家利奈(にいのみ りな)

新家利奈(にいのみ りな)

キャンパスクイーン

東京メトロ東西線・九段下駅から徒歩3分のところにあるのが、『天雷軒 九段下(てんらいけん くだんした)』!

ホテルの1階にあるスタイリッシュなお店
天井が高く開放感あふれる店内

このお店の大人気メニューといえば、「琥珀醤油拉麺」(こはくしょうゆらーめん)750円!

素材に一切妥協しない人気メニュー
名前の通り琥珀色のスープが美しい

早速、店長の泉 仁(いずみ ひとし)さんに、このラーメンのことを色々と伺ってみましょう。

誠実なイメージの泉店長

ーーこのラーメンの生い立ちを教えてください。

店長・泉さん
店長・泉さん
「元々ウチの会社がスポーツイベントの企画・運営、それとプロアスリートのマネージメントなどをしておりまして、その関係上、少しでも身体に良いものをということで、天然素材にこだわったラーメンにたどり着きました」

では、このラーメンの秘密はどこにあるのか? 厨房で調理する様子を、動画で撮影しました!

ーー「琥珀醤油拉麺」について、もう少し詳しく教えてください。

店長・泉さん
店長・泉さん
「ウチは豚や鶏などの動物系は使わず、枕崎産鰹節、利尻昆布、あさりなど和風の天然素材でスープを取っておりますが、麺もこだわっており、単一種の国産小麦を使用しています。味の決め手は干し貝柱、干しえび、干し椎茸などの天然素材を使った醤油ダレです。また皆さんにぜひお試し頂きたいのが、茶漬け用ご飯です。ラーメンを召し上がったあと、残ったスープをご飯にかけて召し上がって頂きますと、締めのお茶漬けになります! ラーメンのスープとは思えない、高級なお茶漬けを食べているかのような和食の自然な味わいが楽しめますので、ぜひそちらの方もお試し頂けたら幸いです」
スープとご飯の相性もバッチリ

ーーこの料理をまだ食べたことのない方へアピールをお願いします!

店長・泉さん
店長・泉さん
「現役世代はもちろんの事、お子様からお年寄りまで安心して食べられるラーメンをご提供させて頂きます。ぜひ一度『琥珀醤油拉麺』をお試しください」
和風テイストの美味しさに驚いた利奈ちゃん

ーーそしてリポーターの利奈ちゃんは!

利奈ちゃん
利奈ちゃん
「全体的にすごく優しいって感じのラーメンで、お店の雰囲気も女性が一人でも入りやすく、女性には嬉しいお店です。麺がちぢれることでスープが絡みやすくなり、自然派ラーメンのパンチを倍増させる工夫はナルホド! と感動しました。さらに、なかなかラーメン屋さんに無いお茶漬けという締め。海苔とかつお節とわさびがスープと合わさり、とても絶妙な一体感が生まれていました。ぜひまた伺いたいと思いました」

天雷軒 九段下

住所:東京都千代田区飯田橋1-4-7 アパホテル 東京九段下 1F
電話:03-3556-5653
交通:東西線九段下駅7番出口より徒歩3分、半蔵門線・都営新宿線九段下駅3a出口より徒歩5分、JR中央線、総武線飯田橋駅東口より徒歩7分、有楽町線・南北線・都営大江戸線飯田橋駅A5出口より徒歩5分、JR中央線水道橋駅西口より徒歩9分
営業時間:<朝営業>7:00~10:00 ※ホテル宿泊者向けの朝食営業、<昼営業>日~金11:30~15:00、土は昼営業休み、朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日:年中無休

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES