背脂&豚骨醤油ラーメン! パンチの効いた本格家系ラーメン

背脂&豚骨醤油ラーメン! パンチの効いた本格家系ラーメン

2017/10/24

渋谷にお店を構える「横浜家系 侍 渋谷店」。大人気の濃厚なラーメンを、キャンパスクイーン・末岡志保美ちゃんが突撃食リポートします。さらに厨房にお邪魔して調理シーンを動画で撮影! 果たして人気の秘密は何なのか?

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

\私が食べました/

末岡志保美(すえおか しおみ)

末岡志保美(すえおか しおみ)

キャンパスクイーン

JR渋谷駅南口から徒歩5分ほどの場所にあるのが「横浜家系 侍(さむらい)渋谷店」!

明治通り沿いを恵比寿方面にまっすぐ行くと右に見えてきます
入った瞬間にとんこつの匂いで食欲をかきたてられます

このお店の大人気メニューといえば、「らーめん」750円!

麺類は全て1000円以下。トッピング全部のせでも950円
麺の固さ・醤油の濃さ・油の量をお好みで変えることができます

さっそく、店主・森真人(もり まこと)さんに、このラーメンについてお話を伺ってみましょう。

筋肉ムキムキの腕で豪快かつ繊細にらーめんを作る店主

ーーこのラーメンの生い立ちを教えてください!

店主・森さん
店主・森さん
「私が19歳の頃に初めて家系ラーメンを食べたときのインパクトが忘れられず、東京都町田市にある『とんこつらーめん町田家』で約5年間修業しました。その後、ラーメン屋を独立して開業したんですけど、当時、渋谷には本格的な家系ラーメンがなかったので、出したらお客さんが喜んでくれるんじゃないかと思って、渋谷で始めました」

では、このラーメンの秘密はどこにあるのか? 厨房で調理する様子を、動画で撮影させていただきました!

ーー「とんこつスープと麺」について、もう少し詳しく教えてください。

店主・森さん
店主・森さん
「とんこつスープは、豚の背骨・あばらの骨・ゲンコツ・鶏ガラをバランスよく合わせるのがポイントです。旨味を最大限に生かせるようなバランスにしています。更に、背脂ではなく鶏油(チーユ)を浮かべて、しつこさの無い、 深いコクとパンチのあるスープにしています。うちは、朝仕込みをして、無くなったら営業終了のスタイルではありません。従業員全員が職人なので、営業中も常に新しい豚骨を入れ替えながら作っています。高い技術が必要な分、一口目のインパクトは独特のパンチ力があります。一般のお客さんはもちろんですが、家系ファンの期待を裏切らないように、スープには特に力を入れて作っています。麺は、酒井製麺の太麺を使用しています。酒井製麺の麺は、正統派家系じゃないと卸してもらえない麺なんです。私が修業していた店主から信用をいただいて、紹介してもらって、はじめて使うことを許された、家系ラーメンにばっちり合う麺です」
切らさないよう常に店内で材料が足されるとんこつスープ

ーーこの料理をまだ食べたことのない方へアピールをお願いします!

店主・森さん
店主・森さん
「うちの店員はみんな職人で、丁寧に切らすことなく常にスープを作っているので、ぜひちゃんとした家系ラーメンを食べに来てもらいたいと思います」
一口目のインパクトがとてもパンチが効いています

ーーそしてリポーターの志保美ちゃんは!

志保美ちゃん
志保美ちゃん
「とんこつスープを口に入れた瞬間の印象がすごく強いです。まさに家系という感じで、家系ファンが喜ぶし、初めて食べる方もやみつきになってしまう! そんなラーメンだと思いました」

横浜家系 侍 渋谷店

住所:東京都渋谷区渋谷3-15-2
電話番号:03-3498-5533
アクセス:JR・東京メトロ・東急各線渋谷駅より徒歩5分程度
営業時間:11:00~23:00
定休日:日曜

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

\あわせて読みたい/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

特集

連載