食べてることが県民の証? 群馬県のB級グルメ「焼まんじゅう」

特集

住みます芸人がレポート!関東地方のB級グルメ

2016/03/25

食べてることが県民の証? 群馬県のB級グルメ「焼まんじゅう」

「あなたの街に“住みます”プロジェクト」をご存知ですか? 吉本興業の「住みます芸人」が47都道府県に実際に住んで、地域を盛り上げていこうという全国プロジェクトです。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

今回案内してくれる群馬県の住みます芸人はこの二人だ!

今回は、群馬県の住みます芸人 アンカンミンカンが、大好きなご当地B級グルメを紹介します!

「アンカンミンカンです! 川島大輔、富所哲平、2人そろって群馬県出身の筋金入りのグンマー芸人。力を合わせ、『200万群馬力』で群馬を盛り上げるために日々活動中です!」

群馬県在住の住みます芸人・アンカンミンカンの川島(左)と富所(右)です!

群馬県に来たら絶対に食べて欲しいイチオシB級グルメはコレだ!

「助平屋饅頭総本舗の『焼まんじゅう』です!」

焼まんじゅう(一串200円)

「群馬県民は、生まれた時から焼きまんじゅうを食べます。『食べていることが県民の証』といっても過言ではないです。炭火で焼いたパンは、中はふんわりもちもち、外はパリッとしています。一度焼いたあと、秘伝の味噌ダレをかけてもう一度焼きます」

「タレの甘さとパンの食感、絶妙に焦げた感じは、一度食べたらやみつきでクセになる味です! 群馬県に観光で遊びに来てくださった県外の方に、ぜひ食べていただきたいです!」

これぞ、群馬のソウルフード!

お店にも注目! ここってこんなお店です

「お茶屋さんのような和風の店内です。お店の方は、会うたびに『食えてるか?』って心配してくれて、いつも差し入れを持たせてくれる優しいお父さんです」

炭火でじかに焼いてつくる、焼きまんじゅう
「ところどころに助平屋を“助平”たらしめている秘密アイテムあり…ぜひ行って確かめて」
「通り沿いにある大きな『助平屋』の看板と、昔懐かしい民家をイメージしたようなお店の外観が目印です」

アンカンミンカンも大好きな群馬県のB級グルメ! 群馬県を訪れた際は、ぜひ一度訪れてみては?

※掲載の内容は2016年3月時点の情報に基づきます。
※2019年6月に店舗(住所、電話番号、営業時間など)、メニュー、料金などの一部情報を更新しました。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SERIES