煮干しラーメン特集② ガツンと来る味! 濃厚煮干しつけ麺

特集

旨味たっぷりの煮干しラーメンが食べたい!Part2

2017/10/15

煮干しラーメン特集② ガツンと来る味! 濃厚煮干しつけ麺

蒲田にお店を構える『煮干しつけ麺 宮元』。数ある煮干しラーメン店の中でも高い人気を誇るこちらのお店で、アイドル・高橋優里花ちゃんが突撃食リポート! さらに厨房にお邪魔して調理シーンを動画で撮影! 果たして人気の秘密は何なのか?

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

\私が食べました/

高橋優里花(たかはし ゆりか)

高橋優里花(たかはし ゆりか)

いちごみるく色に染まりたい。

JR蒲田駅西口から徒歩4分。『煮干しつけ麺 宮元(みやもと)』にやってきました!

老舗の雰囲気すら漂う外観
すっきりした店内はいつも満席

こちらの大人気メニューといえば、「特製極濃煮干しつけ麺」1030円!

目指すのは“オンリーONE”の煮干しラーメン
こちらが特製極濃煮干しつけ麺

早速、店主・宮元達宏さんに、このラーメンについてお話を聞いてみましょう。

かつては年間500杯も食べ歩いていたという宮元さん

ーーこのラーメンの生い立ちを教えてください。

店主・宮元さん
店主・宮元さん
「煮干し系のラーメンが好きだったのもあるんですが、何より『濃厚な煮干しのつけ麺』を売りにしているところがなかったんですよね。ないなら自分で作ってしまえ! と。煮干し系っていうのは、えぐみが好きな人はいいんだけど、苦手な人にはちょっとクセのある味なんです。だから、どんな人にも『煮干しって美味しいんだ』と思ってもらえるようなものを作りました。しかも濃厚で、これでもかってくらい、煮干しをふんだんに使う、でも煮干し独特のエグミはない。そんな『オンリーONE』なつけ麺を作ってみました」
スープの仕込みは企業秘密だそうです

では、このラーメンの秘密はどこにあるのか? 厨房での調理を、動画で撮影させて頂きました!

ーー「ポイントになった食材や調理法」について、もう少し詳しく教えてください。

店主・宮元さん
店主・宮元さん
「基本は煮干しですね。煮干し屋さんにお願いして、いいものを確保して頂いてます。返しにも油にも煮干しが入っていて、煮干しがガツンと来るくらい濃いんだけど食べやすくなっているんです。それから麺も自家製麺を使っていて、粉は昔馴染みのお店にお願いして特別に卸してもらってます。トッピングのチャーシューは2種類。肩ロースと豚バラを別の味付けで楽しめます。乾燥メンマも時間をかけて戻して、自分で味を付けているんです」
煮干しをふんだんに使いつつ、豚と鶏の動物系で中和
こだわりの自家製麺
濃厚な分、沸点が低いので仕上げは電子レンジを使う
ここまで濃厚なのにアツアツなつけ麺タレは珍しい
トッピングのチャーシューはなんと2種類

ーーこの料理をまだ食べたことのない方へアピールをお願いします!

店主・宮元さん
店主・宮元さん
「麺にこだわりがあるので、最初は付けダレも全部付けずに、三分の一くらい付けて麺を味わってみてください。他では食べられない煮干しつけ麺なので、煮干し系が好きな方はぜひご来店ください!」
こだわりの一杯をいただきます

ーーそしてリポーターの優里花ちゃんは!

優里花ちゃん
優里花ちゃん
「麺だけ最初にいただいてみたのですが、ツルツルのモチモチ! 初めて食べる味でとても美味しかったです。そのあとスープを全部付けずに三分の二だ付けて食べてみると、口に入れた瞬間煮干しのとってもいい香りと、まろやかな風味が広がります! えぐみはなく、優しい味。もちろん、スープに全部つけてもくどくないので、最後まで美味しく頂けました」

煮干しつけ麺 宮元

住所:東京都大田区西蒲田7-8-1 1F
電話番号:03-5703-0213
アクセス:JR蒲田駅西口から徒歩約4分
営業時間:11:00~15:00 18:00〜21:00
備考:定休日 水曜日

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

\あわせて読みたい/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES