醤油ラーメン特集③ 見た目からうまい黒いスープの醤油らーめん

特集

極上の醤油ラーメンが食べたい!Part3

2017/10/22

醤油ラーメン特集③ 見た目からうまい黒いスープの醤油らーめん

渋谷と池尻大橋の間に位置する『伊藤商店』。隠れた名店の絶品スープが味わえる「醤油ラーメン」を、アイドル間渕莉緒ちゃんが突撃食リポート! さらに厨房にお邪魔して調理シーンを動画で撮影! 果たして人気の秘密は何なのか? 

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

\私が食べました/

間渕莉緒(まぶちりお)

間渕莉緒(まぶちりお)

No,SateLight

東急田園都市線・池尻大橋駅から徒歩8分のところにある隠れ家ラーメン『伊藤商店(いとうしょうてん)』を訪ねました! 

独特の佇まいに期待感がふくらみます
お店の中はバーかスナックのような雰囲気

このお店の大人気のメニューといえば、「醤油らーめん」780円! 

ラーメン以外も盛りだくさんのメニュー
大人気の醤油ラーメンは、なんと黒いスープ

早速、店長・平木譲治(ひらきじょうじ)さんに、このラーメンについてお話を伺ってみましょう。

笑顔がステキな店長の平木さん

ーーこのラーメンの生い立ちや特徴を教えてください。

店長・平木さん
店長・平木さん
「どこか懐かしい味のするシンプルな醤油ラーメンを作りたくて『丁寧』に仕込んでいます」
昭和世代の人にとっては懐かしい味です

では、このラーメンの秘密はどこにあるのか? 厨房で調理する様子を、動画で撮影させて頂きました! 

ーー「スープと麺」について、もう少し詳しく教えてください。

店長・平木さん
店長・平木さん
「築地にある店で仕込んだスープを毎日運び入れています。麺は、老舗の三河屋製麺さんに『うちのスープに合う麺を』とお願いをして、特注で使ってもらっています。コシのある縮れた中太麺が、醤油のまろやかな口当たりのスープにとてもよく合います。そしてトッピングは、味の邪魔をしないシンプルな素材で、九条ねぎと厚切りチャーシュー、味わいのあるメンマ、風味のある海苔を添えています」
シンプルな王道の醤油ラーメンです

ーーこの料理をまだ食べたことのない方へアピールをお願いします!

店長・平木さん
店長・平木さん
「この醤油ラーメンは、まろやかで体にも優しい味なので、女性にも喜んでいただけると思います。そして、お酒を飲んだあとにもオススメです。そのほか、うちのお店では築地市場から卸しているマグロ丼など、定食メニューなどもオススメなんです。当店は昼11時半~夜9時まで営業していますが、夜はカラオケありの居酒屋ラーメン店『へのへのもてじ』としても営業しています。お酒あり、歌あり、ラーメンありの面白いお店となっていますので、ぜひお越しください」
実はカラオケも歌っちゃいました

ーーそしてリポーターの莉緒ちゃんは!

莉緒ちゃん
莉緒ちゃん
「第一印象は、スープが黒いので驚きましたが、いざ食べてみると見た目と違って濃い感じがしなく、サッパリしていて、とってもシンプルな味でおいしかったです。トッピングのチャーシューもすごく柔らかくておいしくて、また食べに来たくなる味でした。店長さんも、とっても話し上手で面白い方でした!」

伊藤商店

住所: 東京都目黒区大橋1-1-2 第二長門ビル 1F
電話:03-3477-0088
交通:東急田園都市線池尻大橋駅徒歩8分
営業時間:月〜土11:30~21:00
定休日:日曜日

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES