極めつけ担々麺特集! 漁師もやみつきの勝浦タンタン麺

特集

東京で覚えておきたい人気担々麺5選

2017/08/12

極めつけ担々麺特集! 漁師もやみつきの勝浦タンタン麺

荻窪に店を構える『ビンギリ』。大注目のこちらの担々麺を、アイドル・高橋優里花ちゃんが突撃食リポート! さらに厨房にお邪魔して調理シーンを動画で撮影! 果たして人気の秘密は何なのか?

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

\私が食べました/

高橋優里花(たかはしゆりか)

高橋優里花(たかはしゆりか)

いちごみるく色に染まりたい。

JR中央線荻窪駅から徒歩10分。『ビンギリ』さんを訪ねました!

環状八号線沿いに赤く目立つこちらのお店
店内には食欲を刺激する、とてもいい香りが

このお店の大人気メニューは「勝浦タンタン麺」850円!

初めての人は迷わず「勝浦タンタン麺」を!
香ばしい香りや鮮やかな色が食欲を刺激します

さっそく店主・鈴木健児(すずきけんじ)さんに、このラーメンについてお話を伺ってみましょう。

気さくな店長は担々麺への愛でいっぱいです

ーーこのラーメンの生い立ちを教えてください。

店長・鈴木さん
店長・鈴木さん
「うちの父親が千葉の勝浦出身なんですが、元々『勝浦タンタン麺』は海で働く漁師さんや海女さんたちの冷えた体を温めるために作られたことが発祥なんです。父親の故郷でもありますし、どうせラーメンをやるならこの『勝浦タンタン麺』をやってみたい!と思ったのがきっかけです」

では、このラーメンの秘密はどこにあるのか? 厨房にお邪魔して、その調理風景を動画で撮影させていただきました!

ーー「肉味噌」について、もう少し詳しく教えてください。

店主・鈴木さん
店主・鈴木さん
「肉味噌は、今の味を完成させるのに半年くらいかかりましたかね。それでもまだ少しづつ変化させているので、やり始めた当初とはかなり変わっていると思います。使っている豆板醤も、普通に売られている豆板醤の倍くらいの値段がするもの。ほかとは違う味が出せていると思います」
味の研究が続くこだわりの肉味噌

ーーこの料理をまだ食べたことのない方へアピールをお願いします!

店主・鈴木さん
店主・鈴木さん
「駅から離れており、営業時間も短いのでなかなか食べに来るのは大変だと思うんですけど、なぜ昼間の営業しかできないかというと、その他の時間で製麺工場で麺を作っているからなんです。自分で作った麺を使って、かなりこだわってやっています。もちろんスープもこだわって作っていますが、やはり麺を食べに来て欲しいですね」
最初は辛そうと怯えていましたが、すっかりハマっちゃいました

ーーそしてリポーターの優里花ちゃんは!

優里花ちゃん
優里花ちゃん
「辛いラーメンって、あんまり自分から進んで食べに行ったりしないんですけど、そのぶん逆に私にとってすっごい新鮮でした。辛いだけじゃなくて味がとてもおいしくて、麺もつるっとしてて、辛いのにおいしい! ぜひ味わって感じてほしいと思います。あと、麺を食べ終わった後に、肉味噌がとけたスープをご飯にのせて食べるのもすごくおいしくて、この食べ方もオススメです! みなさんも食べに来てください」

ビンギリ
住所:東京都杉並区桃井1-12-16
電話番号:03-3390-9645
アクセス:JR荻窪駅東改札より徒歩10分
営業時間:12:00〜14:30
定休日:日曜日

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES