肉汁ドバドバ!ブランド豚100%のハンバーグがうまい【京都】

肉汁ドバドバ!ブランド豚100%のハンバーグがうまい【京都】

2021/01/09

風雅な街、京都・祇園四条に11月19日に誕生したハンバーグ専門レストラン「Hamburg Conel」。あふれ出す肉汁を、ソースに絡ませることで極上の逸品へと導く独創性あふれるテイストが早くも話題を集めています。フォトジェニックな色合いで、見た目でも楽しませてくれますよ!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

2フロアにまたがる店内は落ち着いた居心地良い雰囲気

木屋町通り沿いにオープン
ボックス型の看板が目印

阪急京都線「京都河原町」駅から徒歩3分、祇園四条エリアに立地する「Hamburg Conel(ハンバーグ コネル)」。木屋町通り沿いの分かりやすいロケーションが好印象です。店内は1階と地下にまたがる広々としたスペース。各テーブルは真っ白なクロスでコーディネートされ、高級感あふれる雰囲気が漂います。

コンクリートむき出しの壁など、クールなインテリアデザインが秀逸
店長の佐藤力太さん(左)、スタッフの山口恭さん(右)

3種類のパテの中から好みをセレクト

フードメニュー。ハンバーグに前菜やスープ、デザート、ドリンクがつく「プリフィックスコース」(3280円・税別)も人気。アラカルトで注文するよりも10~15%程度おトクです

ハンバーグは3種類のパテを用意。サイズは170gと200gのいずれかを選択できます。マイルド感をプラスしたい方は、無料でトッピングできる「とろ〜り半熟卵」をオーダーしましょう。

店長・佐藤力太さん
店長・佐藤力太さん
「豚肉100%のジューシーな『プレーン』(1480円・税別)、長時間煮込んだ軟骨を練りこんだ『とろとろ軟骨』(1680円・税別)、ドイツ産チーズがあふれ出す『モッツァレラチーズ』(1680円・税別)の中からお好みをお選びください」

肉汁を余すところなく召し上がれ

ナイフでカットすると肉汁がドバドバー
肉汁を自慢のソースにからめて味わうのが同店のスタイル

パテはナイフを入れた瞬間に、旨味エキスが凝縮した肉汁があふれ出すほどジューシー!

店長・佐藤力太さん
店長・佐藤力太さん
肉汁とソースが融合することで、初めて1つの料理として完成するようなレシピを考案しました。肉汁を最後の一滴まで余すところなくご堪能いただけると思います」

味の決め手は「京丹波高原豚」

豚肉とは思えないほどの霜降り。大きな塊をミンチにして成形する
バラのほかに、モモやウデといった複数の部位をブレンド

ハンバーグの味を左右するのがやはり素材。用いているのは、数々の有名店でもおなじみのブランド食材だそうです。

店長・佐藤力太さん
店長・佐藤力太さん
「生産数が少ない銘柄豚・京丹波高原豚を贅沢に使用しています。甘みが強いバラの部位をメインにし、ジューシー感も徹底的に追求しています。しっとりとした食感で、脂っこくなく後味あっさりなのが特徴です」
時間を徹底的に管理することで、最高の焼き加減に仕上がる

旨味たっぷりのオマール海老

「プレーンハンバーグ170g オマール海老のビスクソース」(2080円・税別)

こだわりのソースは、デミグラス、柚子胡椒ソース、クリームマスタードソースをはじめ6種類ラインアップしています。

店長・佐藤力太さん
店長・佐藤力太さん
「1番のおすすめはオマール海老のビスクソースです。海老の殻や野菜でダシをとって、じっくり煮詰めたソースは旨味がたっぷり。ハンバーグの上には、香ばしいオマール海老が豪快にのります」

濃厚でクリーミーな雲丹

「プレーンハンバーグ170g 生雲丹のクリームソース」(2000円・税別)

イエローカラーが食欲をそそるクリームソースは、濃厚でクリーミーな味わいが肉汁あふれるハンバーグの魅力を引き立てる自信作!

店長・佐藤力太さん
店長・佐藤力太さん
ペースト状にした雲丹(ウニ)に卵黄をからませたソースです。トッピングした生雲丹を崩しながらお召し上がりいただければ、より豊かな風味になりますよ!」

ふっくら仕上げのフォアグラも絶品

「プレーンハンバーグ170g フォアグラのクリームマスタードソース」(2000円・税別)

さらに生クリームのやさしい甘さと、フランス産粒マスタードの刺激的な辛さがベストマッチのクリームマスタードソースも人気です。

店長・佐藤力太さん
店長・佐藤力太さん
「隠し味に京都の白味噌を加えているのがポイント! また、煮詰めて酸味のカドをとったバルサミコと、バターでふっくら火入れしたフォアグラのトッピングも絶品です」

赤ワインとハンバーグのマリアージュ

フランス産からニューワールドの銘柄まで幅広い品ぞろえ

最高のハンバーグと、極上のワインとのマリアージュもぜひ。こちらでストックする赤ワインはすべて希少なぶどう品種をベースに醸造された「ピノ・ノワール」です。

店長・佐藤力太さん
店長・佐藤力太さん
「果実のもつ野趣あふれる力強さを感じつつも、タンニンが穏やかで上品なおいしさ。ハンバーグとのマッチングも申し分なしです。グラス580円(税別)からのお手頃な価格でご提供しています」

手作りスイーツもハイレベル!

「焼き栗のティラミスパルフェ」(630円・税別)
「マスカルポーネチーズのConelプリン」(580円・税別)

ハンバーグと同様に、デザートへのこだわりもハンパなし。できたて手作りのスイーツがそろいます。

店長・佐藤力太さん
店長・佐藤力太さん
「自家製のマロンクリームがたっぷり入った『焼き栗のティラミスパルフェ』や、ほろ苦い大人テイストの『マスカルポーネチーズのConelプリン』がおすすめです」

ブランド銘柄の豚肉を使い、個性派ソースをまとわせた「Hamburg Conel」のハンバーグ。肉汁を逃さず最後の一口までこだわりのおいしさが楽しめる逸品は、ハンバーグの新たな価値を実感できること間違いなし! ランチタイムは、ディナーと同じハンバーグにライスorパンとスープも付いて、1100円(税別)からとリーズナブルな価格でいただけるので、ぜひ一度注目の新店へぜひ足を運んでみてください。

取材・文・写真=ペンアクト、構成・編集=堀 俊夫

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載