和栗モンブランが目の前で絞りたて! 極上の味を京都で堪能

和栗モンブランが目の前で絞りたて! 極上の味を京都で堪能

2021/01/08

高級和栗のモンブランを提供する「栗座」が京都河原町駅そばに11月1日グランドオープン! こちらの1番のウリは、なんといってもできたてを味わえること。客の目の前でペーストを絞り、仕上がったモンブランをそのまま届けてくれるとあって、味と口どけはもちろん、香りもまとめて堪能できます。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

和栗モンブラン専門店は「京都河原町」駅からすぐ!

阪急京都線「京都河原町」駅から徒歩約6分
落ち着いた雰囲気の外観

西日本では数少ない和栗モンブラン専門店「栗座」。最寄り駅は阪急京都線「京都河原町」駅で、飲食店やショップが立ち並ぶゾーンの一画の河原町通り沿いで営業中です。モノトーンカラーで統一したシック&クールな外観が印象的!

クリーンさが際立つ店内

完全予約制を導入

案内していただいたのは、スタッフの原ななこさん

こちらでは公式インスタや提携グルメサイトでの完全予約制を導入しています。このシステムのおかげで入店時の待ち時間がほぼなくなり、密も避けられるので安心。(ただし席予約が入っていない時間帯は当日の受付も可)

スタッフの原ななこさん
スタッフの原ななこさん
「時間は11時のオープンから30分単位でお願いしております。各時間帯で定員がありますので、来店はお早めにお願いいたします。ご利用は各組1時間制ですので、ゆったりとおくつろぎいただけます」

お客様の目の前で絞り、できたてをお届け

季節限定のメニューが登場することも

さっそくメニューをチェックしていきましょう。この日オーダーしたのは定番の「京の和栗モンブラン」「宇治抹茶モンブラン」です。

スタッフの原ななこさん
スタッフの原ななこさん
「オーダーが入ると各テーブルまで専用の絞り機を移動させて、オリジナルの栗ペーストをセット。お客様の目の前で絞って仕上げて、できたてをお届けします」

極細のモンブランが誕生

可動式の木製の絞り機
トコロテン状態でペーストを絞り出していく
栗の甘い香りが漂う

ペーストを絞るシーンはフォトジェニックでシャッターチャンス! 1つの塊だったペーストが、極細のモンブランへと生まれ変わる瞬間です。事前にスマホの準備をお忘れなく。

スタッフの原ななこさん
スタッフの原ななこさん
「絞った瞬間から栗やお茶の香りが漂い、幸せな気分になれること間違いなし! ちなみにクリームを絞る前のベースはメレンゲとスポンジに加え、生クリームとあられもトッピングしています」
極限まで細さを追求し、この太さになったという(写真は宇治抹茶モンブラン)
皿を動かしてきれいに成形。完成していく様から目が離せません!(写真は宇治抹茶モンブラン)

個性的な見た目もチェック

「京の和栗モンブラン」(1980円)
断面を割ると、各素材が層になっているのが分かる

イチオシは「京の和栗モンブラン」。トレンドに敏感なインスタグラマーたちが次々に発信し、味はもちろん個性的な見た目がSNSでも話題に!

スタッフの原ななこさん
スタッフの原ななこさん
「オリジナルの和栗ペーストには、国産の和栗をふんだんに使用。上質な素材の味を生かすために、甘さは控えめに仕上げています」

甘さと渋みが絶妙な宇治抹茶

「宇治抹茶モンブラン」(1980円)
フォークとナイフを用いて食べるのが同店流

発色のいい濃緑が際立つ「宇治抹茶モンブラン」も必食! 食べる前に宇治抹茶ならではの豊かな香りも堪能しましょう。

スタッフの原ななこさん
スタッフの原ななこさん
「国産の和栗と宇治抹茶を合わせたペーストは、甘さと渋みが絶妙なテイスト。口どけのよさも抜群でおいしさが余韻となって広がります」

ドリンクは4種類スタンバイ

セットで付くドリンク。アイスとホットのいずれかをどうぞ

リッチなおいしさのモンブランにはもれなくドリンクをセット。コーヒー、緑茶、ほうじ茶、紅茶という4種類の中からセレクトできます。

アルコールとの組み合わせもバッチリ

「スパークリング」(550円)、「白ワイン」(550円)

また「赤・白ワイン」に加えて、「スパークリング」もご用意しています。すっきりと上品な甘さのモンブランとアルコールの組み合わせは、申し分がないほどベストマッチ!

SNS映えすること間違いなし

さりげなく飾られた花のオブジェもおしゃれ!

来店者の9割が女性で、高感度な方ばかりとあってSNS映えするインテリアアイテムがあちらこちらに。

スタッフの原ななこさん
スタッフの原ななこさん
スタッフも女性が大半でスマートな接客を心掛けています。上質な雰囲気とこだわりのモンブランをぜひお試しください」

モンブランを目の前で仕上げていくというライブ感あふれる演出が「栗座」の1番の魅力! 香り、口どけが段違いのできたてのおいしさは一度食べれば何度でもリピートしたくなるはず! 休日は満席になることも多いので、興味がある方はぜひ早めに予約をしておきましょう。

取材・文・写真=ペンアクト、構成・編集=堀 俊夫

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載