京都・御所発の絶品ハンバーガーで地元食材が存分に味わえる!

京都・御所発の絶品ハンバーガーで地元食材が存分に味わえる!

2021/01/09

“地産地消”がテーマのプレミアムバーガー専門店「OLU_BURGER_KYOTO」が11月28日、京都御所エリアに誕生しました。バンズ・パテ・野菜のすべてに古都の恵みをちりばめたバーガーは、リッチ感も楽しめると評判! トレンドのモバイルオーダーを導入したスタイルも話題です。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

舞台は閑静なエリア、京都御所そば

スタイリッシュなブラックコーデの外観
KYOTOの文字が踊るロゴ

京都御所から徒歩すぐ、寺社仏閣が並ぶ閑静なエリアに立地している「OLU_BURGER_KYOTO(オルバーガーキョウト)」。ブリティッシュカフェを思わせるブラックコーデのエクステリアにおしゃれなフォントの看板が際立ちます。

コロナ対策にも有効! 自分ごとに頼める次世代のモバイルオーダー

ベンチシートを設けたテーブル席
カウンター席は計6つあり

店内の席数は全部で20席。カウンターとテーブルで構成されています。またこちらではモバイルオーダーを実施していて、テーブルに配置されたメニューからQRコードを読み取って注文します。完成した商品はピックアップカウンターまで行き、注文履歴ページを見せて受け取るスタイルです。

全メニューをモバイルオーダーできる

京都の地産地消を徹底

京丹波平井牛を超粗挽きにしたパテ。融点が低く、肉の旨味が濃い
噛みごたえがあるのにふっくらとした食感のバンズ

バーガーの1番のこだわりは、なんといっても肉汁あふれる京都産和牛100%のパテ。京都の地産地消にこだわりパテはもちろん、バンズ、野菜に至るまで地元の食材をなるべく用いて地域貢献も果たしています。

肉汁があふれ出すよう、鉄板の温度管理を慎重に行っている
店長の大屋光希さん
店長の大屋光希さん
「パテは『京丹波平井牛』というブランド食材を100%使用。またバンズは京都・上京区の人気ベーカリー『LAND』へ別注しているほか、地元農家さんの新鮮野菜も仕入れています」

和の食材にデミグラスが好マッチ

「蓮根フライと九条葱バーガー」(1250円)

京都らしさを実感できるメニューとして、イチオシなのが「蓮根フライと九条葱バーガー」です。

バンズにデミグラスソースであえた九条ネギをトッピング
続いてパテと揚げたての蓮根フライを乗せる
仕上げに追加で九条ネギをプラスすれば完成
店長の大屋光希さん
店長の大屋光希さん
「大きめにカットした九条ネギと、サクサク食感の京都産の蓮根フライを挟んだ逸品。和の食材にあえてデミグラスソースを組み合わせることで、初めて食べてもどこかなじみのあるテイストに仕上がっています」

とろーりチーズがポイント!

「チーズバーガー」(1100円)

続いては定番バーガーのご紹介! とろーりチーズがなんとも食欲をそそる「チーズバーガー」。具はチーズ&パテにスライストマト、レタスです。

店長の大屋光希さん
店長の大屋光希さん
「風味の強いチェダーチーズをトッピング。もっともスタンダードなタイプなので、ファーストオーダーはこちらがおすすめ。具が2倍になる『ダブルチーズバーガー』(1900円)もご用意しています」

がっつりボリューミー系も人気

「ベーコンバーガー」(1250円)

はみ出したショルダーベーコンがリッチ感を演出する「ベーコンバーガー」も人気。見た目のインパクトが大きスギィ!

店長の大屋光希さん
店長の大屋光希さん
「カリカリに焼いたベーコンと、燻製マヨネーズの組み合わせが絶妙。満腹間違いなし、食べ応え十分のメニューです」

京都のクラフトビールを用意

クラフトビール「蔵の香り」(980円)、「一期一会」(980円)

肉汁あふれるバーガーのお供にはビールをどうぞ。京都を代表するブルーワリーから届いたクラフトビールは、プレミアムバーガーとの相性もバッチリです。

おしゃれな映え写真も撮影OK

テーブル席の壁側にある大きなロゴマーク前でパシャリ!

来店したユーザーによるSNSへの投稿も多い同店。壁面に描かれた店名をバックに商品を撮影するのが映え写真のコツですよ!

京都生まれのワンランク上のプレミアムバーガーを心ゆくまでどうぞ。食材にこだわったメニューは、手軽に味わえるファストフードとは正反対で、じっくり堪能する価値が十分にあり! 京都のブルーワリー仕込みのクラフトビールを片手に豪快にかぶりつきましょう。

取材・文・写真=ペンアクト、構成・編集=堀 俊夫

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載