鶏白鶏スープがおいしい! 信州魂の「スッキリ鶏白湯ラーメン」

特集

地方発信のラーメンが食べたい! Part2

2017/10/17

鶏白鶏スープがおいしい! 信州魂の「スッキリ鶏白湯ラーメン」

お台場にお店を構える「気むずかし家」。長野から東京に進出し大人気のお店で、アイドル・長山桜ちゃんが突撃食リポート。さらに厨房にお邪魔して調理シーンを動画で撮影! 果たして人気の秘密は何なのか?

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

\私が食べました/

長山 桜(ながやま さくら)

長山 桜(ながやま さくら)

No,SateLight

ゆりかもめ台場駅から徒歩1分のお台場アクアシティラーメン国技館「舞」の中にある、こちらが「気むずかし家」!

入り口はラーメン国技館のアーチをくぐってすぐ左
明るい店内。ここで本場の信州の味が楽しめる

このお店の大人気メニューは、「Wチャーシューメン」1200円!

鶏にこだわったメニューがズラリ
鶏白湯に浮かぶ2種類のチャーシューがボリューム満点

さっそく、店長の木元弘幸(きもと ひろゆき)さんに、このラーメンについて色々とお話を聞いてみましょう。

店長の木元さん。一見強面だが決して気むずかしいわけではない

ーーこのラーメンの生い立ちを教えてください。

店長・木元さん
店長・木元さん
「信州は日本そばが有名です。15年ほど前に代表の塚田兼司がラーメンでそれに負けないぐらいのものを作って地域を盛り上げようと、鶏白湯をつかった信州ラーメンを作りました。鶏の臭みを消すためにネギ油を使ってます。鶏湯『チーユ』を使うところもあるんですが、くどくなってしまうのでここではネギ油を使っています。さらに鶏白湯に合うように味付けした鶏と豚のWチャーシューでボリューム感ものっけました」

では、このラーメンの秘密はどこにあるのか? 厨房での調理の様子を、動画で撮影させていただきました!

ーー「麺」について、もう少し詳しく教えてください。

店長・木元さん
店長・木元さん
「麺は北海道の小麦『はるゆたか』を使っていて、うちのお店用に特別にブレンドしてもらった小麦で作っています。ストレート麺でスープによくからみ、でもしつこくなく、茹でると歯ごたえもいいし、小麦の旨味も感じられる麺になっています」
小麦の旨味と香りを感じられる麺に仕上がっている

ーーこの料理をまだ食べたことのない方へアピールをお願いします!

店長・木元さん
店長・木元さん
「信州ラーメンはまだまだ歴史的には浅いジャンルなので一度は食べていただきたいです。気むずかし家の鶏白湯は見た目と違ってクドくなくスッキリしているので、食べたお客さんはいつもびっくりされて帰られます! 満足させる自信があります」
鶏の旨味が凝縮したスープは最後まで新鮮な味わい

ーーそしてリポーターの桜ちゃんは!

桜ちゃん
桜ちゃん
「信州ラーメンも初めてで、鶏白鶏スープということであまり食べたことがなかったんですが、見た目でこってりしてるのかなと思いきゃ、食べてみるとそうでもなくてさっぱりしていて、とても食べやすかったです。鶏チャーシューと豚チャーシューのWチャーシューと両方あるのでボリュームも満足なんですが、鶏白湯がスッキリしているので女性の方でも食べれちゃうと思います! まだ食べたことがない人に足を運んでほしいと思いました」

気むずかし家

住所:東京都港区台場1丁目7−1 5階
電話番号:03-6426-0557
アクセス:ゆりかもめ台場駅北口から5分アクアシティお台場5階ラーメン国技館「舞」内
営業時間:11:00~23:00(ラストオーダー22:30)
備考:不定休

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

\あわせて読みたい/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES