超具だくさん! 茨城県のB級グルメ「すたみな冷やし」

特集

住みます芸人がレポート!関東地方のB級グルメ

2016/03/25

超具だくさん! 茨城県のB級グルメ「すたみな冷やし」

「あなたの街に“住みます”プロジェクト」をご存知ですか? 吉本興業の「住みます芸人」が47都道府県に実際に住んで、地域を盛り上げていこうという全国プロジェクトです。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

今回案内してくれる茨城県の住みます芸人はこの二人だ!

今回は、茨城県の住みます芸人 オスペンギンが、大好きなご当地B級グルメを紹介します!

「茨城県を愛し、茨城県民からも愛されているオスペンギンというコンビです。すみません、少し言い過ぎました・・・ 。茨城県民から愛されるようにガンバっているオスペンギンです。よろしくお願いいたします!」

茨城県在住の住みます芸人・オスペンギンの山中(左)とでれすけ(右)です!

茨城県に来たら絶対に食べて欲しいイチオシB級グルメはコレだ!

「えむずの『すたみな冷やし』です!」

すたみな冷やし(普通盛780円、ダブル盛980円、トリプル盛1150円)

「甘辛のあんかけラーメンです。スープはなく、冷水で締められた麺に熱々のあんがかかっています。レバー、カボチャ、キャベツ、ニンジン、ニラといったちょっと変わった具材が特徴的です」

「実はレバーは手間をかけて処理されているんですよ。から揚げになっているので臭みも少なく、レバーが苦手な人でもすたみな冷やしのレバーは食べられるという人も多いです。最近はやりのラーメンに食べ飽きて、新しいラーメンを探している方々に食べていただきたいです!」

「すたみな冷やしはこんなに具だくさん!」

お店にも注目! ここってこんなお店です

「地元の方ではとても有名で、自然と耳に入ってこのお店を知りました。老若男女どなたが来ても違和感のない雰囲気です。取材当日は女性のお客さまも多かったですよ」

「お店の方はとても気さくなナイスガイです!」

「お店の前で一枚撮らせていただきました!」
店内はシックで落ち着いた雰囲気
「ウッド調なので、一瞬喫茶店のようにも見えてしまいます」

オスペンギンも大好きな茨城県のB級グルメ! 茨城県を訪れた際は、ぜひ一度訪れてみては?

※掲載の内容は2016年3月時点の情報に基づきます。
※2019年6月に店舗(住所、電話番号、営業時間など)、メニュー、料金などの一部情報を更新しました。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SERIES