石田純一さんも参戦!<br />
東京カレーパンガチ実食

特集

注目のパン屋さん2016

2016/03/17

石田純一さんも参戦!
東京カレーパンガチ実食

老舗やホテル、町のパン屋さんまで、東京都内でおいしいと評判のカレーパンを厳選。東京カレーパンのオールスターともいえる全9点を、日本カレーパン協会の佐藤会長、芸能人カレー部の石田純一さん、カレー研究家のスパイシー丸山さんの3名が、ガチで実食チェック!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

実食チェックするのはこの3名

佐藤絵里さん●約9年間毎朝カレーパンを食べ続け、これまでに約3500個以上のカレーパンを実食。“カレーパンでみんなを笑顔に!”を合言葉に活動する日本カレーパン協会会長
石田純一さん●芸能人カレー部を設立し、カレーのおいしさを伝えるほか、カレー店のプロデュースにも携わる。2010年には「石田純一プロデュースのカレーパン」の開発に関わり、コンビニエンスストアなどでも販売
スパイシー丸山さん●インド料理、カレー料理全般を追求するカレー研究家。全てのカレーを盛り上げることをテーマに活動する。著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)が好評発売中

佐藤絵里(以下:佐藤) これは、ロブションのカレーパンですね。あれは中村屋さん。シュリンプカレーパンもありますね。

石田純一(以下:石田) 見ただけでどこのカレーパンなのか、わかるんですか?

佐藤 毎日食べているので…。これまでに 3500個以上のカレーパンを食べています。ちなみに元旦もカレーパンでした(笑)。

スパイシー丸山(以下:丸山) すごい! さすがは会長ですね。僕はカレーを専門に研究していますが、カレー好きあるあるとして、カレー好きの周りにはカレーパンがやってくるというのがあります。みんな僕がカレー好きだと知っているので、差し入れでもらったりするんですよ。

mod['contents3']
大好きなカレーパンを前に興奮気味の実食メンバー

石田 僕もカレーが大好きなんですが、カレーパンにも思い入れがあるんです。僕らの時代って、カレーパンは憧れの存在で、たまに給食で食べられるごちそうだった。いまでもその当時の思いがあるので、今日はすごく楽しみです。最近は油っこくなくて食べやすいカレーパンが増えているのもうれしい。だからパンにもこだわりたいですね。

佐藤 ヘルシー志向の影響もあって、焼きカレーパンなど、さっぱりした味わいのカレーパンがいま増えていますね。私は、外側のパンがサクサクしていて、具が多いとか、カレーのスパイスが効いているとか、特徴のあるカレーパンが好きです。

丸山 僕は、断然カレー派。中に入っているカレーにこだわります。でもいろいろ食べていると似ているものが多いので、今日は店主の思いが感じられる中のカレーにこだわってチェックしたい。早速、いただいちゃいましょうか。


パティスリーSATSUKI

シュリンプカレーパン 756円

石田 エビの香りがすごい。パンもしつこくないし、カレー自体のレベルも高い。

佐藤 ニューオータニのものなだけあって、カレーの味は抜群ですよね。それにエビが丸ごと入っているもの特徴。カットしたエビを使っているところはありますが、丸ごと入っているのはここだけでしょう。

丸山 エビが大きい! 食べなくてもパンを触るだけで、大きなエビが入っているのがわかりますよ。

佐藤 だからこのお値段なんでしょうね。

丸山 いや、カレーも本当においしいし、さすが700円代なだけあって、別格の貫録がある!


ロワンモンターニュ

辛口カレーパン 205円

石田 これは、本格的! 完全にインドのカレーだ。この個性的なカレーを食べたら、他のものを食べられなくなるかも。油もしつこくないし、出色の出来栄え!

佐藤 天然酵母を使ったパン生地ももちもち。薄皮なのに油が全然染み込んでいないのもすごいですよね。

丸山 2個目にして絶賛ですね。確かにパン生地もおいしいし、カレーも香りがいい。さらにこのお値段。庶民の味方ですよ。

石田 キング・オブ・庶民カレーパンだね。いや、本当にこれ好きだな。

食べる前にまずは香りをチェックする石田さん

豊福

黒毛和牛カレーパン 290円

佐藤 ここはカレーパンの専門店。その日によって使っている黒毛和牛の産地が異なるので、いつも楽しみがある。行列もすごいですが…。

石田 これは模範のような、ザ・カレーパンですね。老若男女誰もが好きになる食べやすい味。

丸山 浅草は外国人観光客も多いですが、世界中の誰からも愛されそうな味ですね。

佐藤 カレーも甘口ですし、たっぷり入っているのもうれしい。

石田 おかずパンでもあるし、甘さがあるから子供と一緒に食べられますね。


ピエール・ガニェール
パン・エ・ガトー

ビーフカレーパン 280円

佐藤 具をカレーであえたようなドライカレーですね。

丸山 結構辛味もある。唐辛子が効いてますね。

石田 すごくスパイシーだけれど、牛肉や野菜のうまみもある。焼きカレーパンだから、しつこさもない。

丸山 でもホテルで売っているカレーパンだとは、言われないとわからない。ホテルのカレーってもっとまろやかなカレーをイメージするので、これは意外。

佐藤 大人向けですが、さすがはミシュラン三ツ星の味(※)らしくまとまっていますね。

※ピエール・ガニェール パン・エ・ガトーは、ミシュラン三ツ星シェフのピエール・ガニェール氏監修


スイーツ&デリカ
Bonna 新宿中村屋

新宿カリーパン 324円

石田 これは昔から大好きで食べているけれど、今日は強敵が多いからな~。でもお肉がすごく前面に出ていてやっぱりおいしい。

丸山 日本でインドカレーを最初に出した老舗ですよね。

佐藤 もともとはパン屋さんで、昭和15(1940)年から発売しているそうです。外側がサクサクとしているし、チキンカレーでしつこくないのもいいですね。

丸山 肉の存在感がすごい。それでいて鼻からの香りのヌケもいい。さすがはインドカレーの老舗という味です。

石田 若いころを思い出す味。肉が多いのは男にはうれしいよね。

味や香りをチェックしつつ食べ進める2人

ブレッド&タパス
沢村 広尾

沢村カレーパン 270円

石田 見た目からしてヘルシーそう。この顔、居ずまいは好みだなぁ。

佐藤 もともと軽井沢のお店で、長野の水や野菜を使ったパンが評判です。

石田 だからおやき風なのかな。食べても野菜たっぷりで、僕には“ド”ストライク。

佐藤 野菜が豊富なので、女性もうれしいですね。

丸山 生地ももっちりしていて、まさにおやきのような味わい。


ル パン ドゥ
ジョエル・ロブション

ロブションのカレーパン 324円

佐藤 季節によって野菜が変わるので、何度行っても楽しめる。フォカッチャ生地や、カリカリに焼いたフランスパンをまぶしているのも特徴。

石田 すごく食感がいいし、香りのヌケもいい。僕の食べ物の判断基準は香りと食感なんですが、そのどちらも満点ですね。
手がこんでいるのがわかるし、わざわざ車で買いに行きたくなる味

佐藤 パン生地もカレーもおいしくて、さすがの仕上がり。

丸山 食感がおもしろい。なにより300円代でロブションが食べられるというのがすてきですよね。

豪快にかぶりつく丸山さん。ここまで全て完食中

天然酵母のパン
ツェルマット

焼きカレーパン 160円

佐藤 駅から距離がある不便な場所にあるんですが、天然酵母を使った人気のパン屋さん。だからパンもおいしいですよね。

石田 これは独特。また食べたくなる、クセになる味。

丸山 独特の香りですね。カレーは甘さもあって、何かのソースのよう。カレーの枠をちょっと超えてるかも。

石田 目隠しして食べたら、リンゴのタルトと間違うようなフルーティな味。

丸山 さすがカレーの激戦区にある店ですね。変化球だけれどおもしろい。


ペストリー&ベーカリー
GGCo.

TOKYOカレーパン 350円

石田 カレーパンっぽくないけれど、見た目からしておいしそう。

佐藤 カレーは牛スジカレー。パン生地にはタピオカが練り込んであってもちもちです。

石田 作り方も丁寧で、パン粉を感じさせない。これはおいしい。

丸山 パンを持っただけで、もちもち感がわかる。これは新しい。

石田 すごく繊細だし、計算しつくされている。

3人それぞれのオススメは?

mod['contents3']
「パティスリーSATSUKI」のシュリンプカレーパン

丸山 すごく難しいけれど、総合点でいうと、2押しは「ロワンモンターニュ」の辛口カレーパン。パン生地とカレーの香り、そこにかける店主の思いに打たれました。それでいて値段も安くて、庶民の食べ物というカレーパンの定義も守っている。
1押しは、とにかく驚いた「パティスリーSATSUKI」のシュリンプカレーパン。カレーパンで700円超えってどういうこと? なんですが、レベルの高さに完敗です。少しエビを減らして500円以内にするという手もあると思いますが、それをしないでとことんおいしいものにこだわっているのがすごい。

mod['contents3']
「ル パン ドゥ ジョエル・ロブション」のロブションのカレーパン

佐藤 私も2押しは「ロワンモンターニュ」の辛口カレーパン。久しぶりに食べましたが、スパイスの香りがいい。かなり個性的ですが、パン生地も個人的に大好きです。
1押しは、「ロブション」のカレーパン。これは本当に300円代で、ミシュラン三ツ星の味が楽しめるというぜいたくですね。季節で中身が違うというのもうれしいし、お気に入りです。

mod['contents3']
「ロワンモンターニュ」の辛口カレーパン

石田 はっきり言ってすべて本当においしくて、2押しはほとんど全部ということになってしまいます。
そして1押しは、「ロワンモンターニュ」の辛口カレーパン。値段からくるバリューもすごいですが、今日食べたものが全て同じ値段だったとしても、僕はこれ。まず、すごく主張する香りに度肝を抜かれましたが、それでいてパンと一体化していて、食べるとまとまっている。サクッとしていてしつこくないので、とにかく好きだなぁ。

約2時間をかけて、すべての実食が完了!

食べ終えて思う
カレーパンのこと

丸山 カレーパンは世界に誇れる日本の文化の一つ。カレーの文化、パンの文化が凝縮した日本独自の食べ物だし、日々新しいものが登場する。今日食べておいしいと思ったものを超えるものが翌日登場するカレーパンの世界は、今後も楽しみです。

佐藤 私が365日食べても食べ尽くせないくらい、いろんなカレーパンがあります。カレーパンはカロリーが高いという間違った認識もなくしたいし、カレーパンの真実を伝えるために今後も活動していきたい。

石田 日本にいながら世界の三ツ星レストランから町のパン屋さんまで、カレーパンを介して世界中の味の旅を楽しめるのがうれしい。
三ツ星レストランと町のパン屋さんでは、戦っている場所は違っているはずなのに、カレーパンというジャンルで1つになるのがおもしろい。それがカレーパンだと思う。

3人 ごちそうさまでした!

取材メモ /石田さんのカレーを含む料理への思い、丸山さんのカレーへの情熱、そして佐藤さんの圧倒的なカレーパンの知識に圧倒された2時間。もちろんカレーパンがむしょうに食べたくなり、取材後はすべておいしくいただきました!

取材・文=越智龍二、撮影=齋藤ジン

店舗DATA

Yahoo!ロコパティスリー SATSUKI
住所
千代田区紀尾井町4-1 ホテルニューオータニ東京 ロビィ階

地図を見る

アクセス
赤坂見附駅[D]から徒歩約4分
永田町駅[7]から徒歩約5分
麹町駅[2]から徒歩約5分
電話
03-3221-7252
営業時間
11:00~21:00
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

Yahoo!ロコロワンモンターニュ
住所
北区王子本町1-15-20 高木ビル1F

地図を見る

アクセス
王子駅[北口]から徒歩約4分
王子駅[3]から徒歩約5分
王子駅前駅[出口]から徒歩約6分
電話
03-3900-7676
営業時間
9:30~18:00
定休日
日、祝、第2、第4土曜日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

Yahoo!ロコ豊福
住所
台東区浅草2-3-4

地図を見る

アクセス
浅草駅[6]から徒歩約3分
浅草駅[東武線正面口]から徒歩約3分
浅草(TX)駅[A1-1]から徒歩約4分
電話
03-3843-6556
営業時間
[月~日]10:00~19:00
定休日
年中無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

Yahoo!ロコピエール・ガニェール パン・エ・ガトー
住所
港区赤坂1-12-33 ANAインターコンチネンタルホテル東京 2階

地図を見る

アクセス
溜池山王駅[13]から徒歩約1分
六本木一丁目駅[3]から徒歩約5分
国会議事堂前駅[5]から徒歩約8分
電話
03-3505-1185
営業時間
7:00-20:30※ケーキは10:00より、デリカテッセンは11:00より販売
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

Yahoo!ロコ新宿中村屋 Bonna
住所
新宿区新宿3-26-13 新宿中村屋ビル B1F

地図を見る

アクセス
新宿(東京メトロ)駅[A6]から徒歩約0分
新宿三丁目駅[B9]から徒歩約0分
新宿駅[マイシティ側地上3]から徒歩約1分
電話
03-5362-7507
営業時間
10:00~20:30
定休日
不定休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

Yahoo!ロコサワムラ 広尾店
住所
港区南麻布5-1-6 ラ・サッカイア南麻布1・2F

地図を見る

アクセス
広尾駅[3]から徒歩約3分
六本木駅[1c]から徒歩約13分
乃木坂駅[5]から徒歩約15分
電話
03-5421-8686
営業時間
1F ベーカリー 7:00~22:002F レストラン モーニング 7:00~10:00L.O. ランチ 11:00~16:00L.O. ディナー 17:00~翌3:00L.O.(日曜、祝日のみ22:00L.O..)
定休日
定休日は特に無。
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

※下記の情報は「ル パン ドゥ ジョエル・ロブション渋谷ヒカリエShinQs店」の情報になります

Yahoo!ロコル パン ドゥ ジョエル・ロブション 渋谷ヒカリエShinQs店
住所
渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ B2F

地図を見る

アクセス
渋谷駅[15]から徒歩約0分
渋谷駅[宮益坂口]から徒歩約2分
渋谷駅[東口]から徒歩約3分
電話
03-6434-1837
営業時間
10:00~21:00
定休日
不定休※渋谷ヒカリエに準ずる
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

Yahoo!ロコツェルマット
住所
杉並区荻窪3-8-6

地図を見る

アクセス
南阿佐ケ谷駅[1]から徒歩約15分
荻窪駅[南口b]から徒歩約15分
荻窪駅[西口(南側)]から徒歩約17分
電話
03-3392-0667
営業時間
10:00~19:00(売切れ次第閉店あり)
定休日
不定休 12/30,31 1/1,2,3,4,5,6
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

Yahoo!ロコジージーコー
住所
品川区北品川4-7-36 東京マリオットホテル B1F

地図を見る

アクセス
北品川駅[出口]から徒歩約5分
新馬場駅[北口]から徒歩約8分
品川駅[出口]から徒歩約11分
電話
03-5488-3929
営業時間
10:00~20:00
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

「始めての東京スパイスカレーガイド」

「始めての東京スパイスカレーガイド」

¥1400+税 スパイシー丸山著●発売中

都内にあるスパイスカレーの名店紹介やおいしいスパイスカレーの簡単な作り方など、スパイスカレーのとりこになること請け合いの一冊

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES