醤油ラーメン特集③ こだわり自家製麺が引き立つ味わいスープ!

特集

極上の醤油ラーメンが食べたい!Part3

2017/10/22

醤油ラーメン特集③ こだわり自家製麺が引き立つ味わいスープ!

曙橋にお店を構える『麺庵 ちとせ』。絶大な人気を誇るこのお店の醤油ラーメンを、アイドル・松永一舞ちゃんが突撃食リポート! さらに厨房にお邪魔して調理シーンを動画で撮影! 果たして人気の秘密は何なのか? 

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

\私が食べました/

松永一舞(まつなが いぶき)

松永一舞(まつなが いぶき)

タレント

都営地下鉄・曙橋駅から徒歩6分のところにあるのが『麺庵(めんあん)ちとせ』! 

茶色い建物が目印
カウンター6席の店内

こちらのお店の大人気メニューといえば、「醤油(細麺)」750円! 

お店イチ押しのメニュー
シンプルな見た目の醤油(細麺)

早速、店主・三嶋元気(みしまげんき)さんに、このラーメンについて詳しくお話を伺ってみましょう。

自分の店を持って、もうすぐ2年の三嶋さん

ーーこのラーメンの生い立ちを教えてください!

店主・三嶋さん
店主・三嶋さん
「醤油ラーメンが大好きで、もともとは醤油ラーメン一本でお店を出したかったんです。それで、好きな醤油ラーメンをつくるために、試行錯誤を繰り返して、現在の醤油ラーメンを完成させました。一応、今は塩などほかにもあるんですけど、やっぱり原点は醤油かなと思っています」
三嶋さんこだわりの醤油

では、このラーメンの秘密はどこにあるのか? 厨房で調理する様子を、動画で撮影させて頂きました! 

ーー「自家製麺と醤油スープ」について、もう少し詳しく教えてください。

店主・三嶋さん
店主・三嶋さん
「北海道産小麦100%の自家製麺を使用しています。麺は朝、粉から混ぜて熟成の時間を入れると、完成するまでに5時間くらいはかかっています。スープに使用している醤油は静岡と島根のもので、職人さんたちの手作りによる、こだわりの醤油を使っています。しかし手作りの醤油であるが故に、醤油自体の味にブレがあったり、夏などの暑い時期は保管の仕方で味が変わってしまうので、そういうところは気をつけています」
5時間かけて作っている自家製麺

ーーこの料理をまだ食べたことのない方へアピールをお願いします!

店主・三嶋さん
店主・三嶋さん
「お店を始めた時からずっとあるメニューなので、自分を一番表現できる商品かなと思っています。こだわりの詰まった醤油ラーメン、ぜひみなさん一度食べに来てみてください」
自家製麺のおいしさに大満足の一舞ちゃん

ーーそしてリポーターの一舞ちゃんは!

一舞ちゃん
一舞ちゃん
「まず醤油スープがすごく深みのある味で、コクもあるし、でもさっぱりしていて食べやすかったです。とっても歯ごたえのある自慢の自家製麺とも相性抜群で、店主さんのこだわりや愛が、この一杯にたくさん詰まっている! そんな素敵なラーメンでした」

麺庵 ちとせ

住所:東京都新宿区市谷台町18-5
電話:なし
交通:都営地下鉄曙橋駅から徒歩6分
営業時間:11:30〜15:30
定休日:水曜日

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES