太さに驚き!  埼玉県のB級グルメ「川幅みそ煮込みうどん」

特集

住みます芸人がレポート!関東地方のB級グルメ

2016/03/25

太さに驚き!  埼玉県のB級グルメ「川幅みそ煮込みうどん」

「あなたの街に“住みます”プロジェクト」をご存知ですか? 吉本興業の「住みます芸人」が47都道府県に実際に住んで、地域を盛り上げていこうという全国プロジェクトです。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

今回案内してくれる埼玉県の住みます芸人はこの二人だ!

今回は、埼玉県の住みます芸人 天狗が、大好きなご当地B級グルメを紹介します!

「埼玉県住みます芸人・天狗の川田哲志と横山裕之です! 東京NSC9期生です。小学校からの幼なじみでコンビを組んでいます」

埼玉県在住の住みます芸人 天狗の川田(左)と横山(右)です!

埼玉県に来たら絶対に食べて欲しいイチオシB級グルメはコレだ!

「久良一の『川幅みそ煮込みうどん』です!」

川幅みそ煮込みうどん(990円)

「鴻巣(こうのす)に仕事で行ったときに、地元の方に『おいしいご飯が食べられる所ないですか?』と聞いて教えてもらったお店です。テレビなどのメディアにも多く取り上げられているみそ煮込みうどん。まず、この見た目! びっくりしますよね?」

「食べてみると、ネギ、玉子、アサリ、油揚げに味がとても染みていて、びっくりするほどうまい! うどんの食感はもちもちで、食べごたえ十分です。全国…いや、全世界の人に食べてもらいたいです!」

「川幅」のうどんは持ち上げるのもひと苦労!
濃い目に味付けされたうどんは口に入りきらない太さ

お店にも注目! ここってこんなお店です

「店内はカウンター、テーブル、座敷があり、この超極太麺を作る所がお客さんから見られるようになっています」

「店主のお父さんはとても陽気で、たくさんお話をしてくれます。僕らの話もじっくり聞いてもくれる人格者です。奥さんは明るくて笑顔が素敵です。店にいるだけでみんなが明るくなる太陽のような人です!」

「陽気なお父さん。奥には明るい奥さんもいます。店内は温かい雰囲気!」
「木が多く使われた落ち着いた空間は、何時間でも居られてしまいます」
瓦の屋根で蔵のような外観。昭和の雰囲気が漂う

天狗も大好きな埼玉県のB級グルメ! 埼玉県を訪れた際は、ぜひ一度訪れてみては?

※掲載の内容は2016年3月時点の情報に基づきます。
※2019年6月に店舗(住所、電話番号、営業時間など)、メニュー、料金などの一部情報を更新しました。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SERIES