【大丸東京店限定】全てが満点!メゾン ダンドワの極上ワッフル

【大丸東京店限定】全てが満点!メゾン ダンドワの極上ワッフル

2021/01/20

コロナの影響もありお店でスイーツを楽しむのが難しいこの頃。たまにテイクアウトで楽しむスイーツは最高のものを。今回は、お家でのティータイムを幸せなものにしてくれるMAISON DANDOY(メゾン ダンドワ)のワッフルをご紹介。大丸東京店でしか手に入らない、極上スイーツを実食ルポ!

イエモネ

イエモネ

メゾン ダンドワのワッフル

MAISON DANDOY(メゾン ダンドワ)は、1829年にベルギーの首都ブリュッセルに誕生。以来185年以上、変わらぬ素材へのこだわりとオリジナルのレシピを家族経営で守ってきました。そんなダンドワのワッフルを購入!ベルギー以外のショップは大丸東京店のみです。

ブリュッセルワッフル 生クリームと果実たっぷりいちごソースセット

今回は「ブリュッセルワッフル 生クリームと果実たっぷりいちごソースセット」を購入しました。パッケージはシンプルなデザインの約20cm四方の白い箱。

箱の半分以上の大きさのワッフル

箱を開いてみると、中には箱の半分以上の大きさのワッフル。いちごのソースと生クリームがカップに入っています。

こんがりいい色

格子状の凹凸がきれいに並んでいるワッフルはこんがりいい色に焼けています。かかっている粉糖が上品。

お持ち帰りの際は注意を

箱からカップをどかしてみると、ちょっとだけこぼれてしまっていました。お持ち帰りの際は注意が必要です。

いちごがごろごろ

こちらが鮮やかないちごのソース。元の形のままのいちごがごろごろとたくさん入っています。真っ赤なソースはさらっとしたテクスチャーで、透き通っていてとてもきれい。

いちごの甘さが口いっぱいに

少し舐めてみると、いちごの甘さが口いっぱいに広がって「あともう一口」が止まりません。せっかくなのでツヤツヤのいちごもひとつ。果実の食感もフルーティーでこれだけで立派なスイーツです。ワッフルにかける分がなくなってしまいそうなので、ここでグッと我慢。

きれいな曲線

バニラビーンズの入った生クリームはうっとりするようなきれいな曲線。ワッフルもソースもクリームも食べるのがもったいない美しさです。

実食!

トースターを使うとさらにおいしく

そのまま食べてもおいしいですが、添付の説明書によると、トースターを使うとさらにおいしくなるとのことなので、その通りに実践。約1分加熱したオーブントースターにワッフルを入れて1分加熱します。余熱でさらに1分温めたらできあがりです。

ザクッといい音

ナイフを入れてみるとザクッといい音。香ばしい匂いが広がります。

バターのコクを満喫

外側はカリッとしていて溶けた粉糖の優しい甘味を感じます。中はしっとりとしていてバターのコクを満喫。

ソースの味がしっかり

いちごのソースはサラッとしているのでワッフルにスーッと染み込んでいきます。ワッフルが甘さ控えめなのでソースの味をしっかり感じることができました。

生クリームはふわっととても軽い

生クリームはふわっととても軽く、ワッフルの香ばしさをさらに引き立ててくれます。おうちでこのクオリティのスイーツが食べられるなんてちょっと驚き。

丁寧に入れた紅茶と、本場の味のワッフルで幸せなおうちティータイムを楽しんでみませんか?

ブリュッセルワッフル 生クリームと果実たっぷりいちごソースセット
(ブリュッセルワッフル1枚・生クリーム35g・果実たっぷりいちごソース80g)
1,300円(税込)
賞味期限 1日
※店頭で保冷剤付きでお渡しする要冷蔵商品です。
http://www.cselect.jp/gaufre/gaufre_bruxelles_coulis_chantilly.php

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。

この記事を書いたライター情報

イエモネ

イエモネ

今日もお家で、ナマケたい。「イエモネ」は、暮らしと自由をテーマにした、家中(イエナカ)情報メディア。簡単レシピからお取り寄せスイーツ、可愛いインテリア雑貨やおしゃれ家電まで、あなたの家をもっと居心地よくするアイデアで詰まっています。人生に、帰りたくなる家を。

イエモネ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載