岩手の絶品ジンギスカンに旅サラダ・東アナも「うまっ」と太鼓判

岩手の絶品ジンギスカンに旅サラダ・東アナも「うまっ」と太鼓判

2021/01/22

土曜の朝の旅番組『朝だ!生です旅サラダ』。この番組の「東留伽が行く!日本縦断コレうまの旅」は、ABCテレビアナウンサー・東留伽が日本各地の飲食店を取材する人気コーナーだ。同コーナーで東アナが訪れたお店を紹介するグルメ連載。第15回は岩手県盛岡市のグルメをチェック。

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

北海道出身の東アナも絶賛する、岩手のジンギスカンとは?

今回東アナがやって来たのは、岩手県盛岡市。県の中部にあり、県庁所在地としても知られるこの街で、“コレうま”なグルメ探しの旅、スタート!

真冬の盛岡市でおいしいもの探し!

\盛岡市で見つけたグルメ3選/
1.東アナvs.ヒロドアナ! 時空を超えたわんこそば対決
2.絶品ジンギスカンに道民も降参!?
3.三陸沖で獲れる「どんこ」の寿司とは?

1.東アナvs.ヒロドアナ! 時空を超えたわんこそば対決

「東家 本店」

実は東アナ、盛岡市でどうしてもやりたかったことがあるそうで……。

「コチラです!」(東アナ)
「わんこそば!」(東アナ)
「3年前、(コレうまの旅)初代プレゼントソムリエのヒロド先輩が挑戦した、盛岡のわんこそば」(東アナ)
「ヒロドさんが涙ながらに達成した101杯の記録に、私も挑戦します!」(東アナ)
ということでやって来たのは、1907(明治40)年創業のわんこそばと郷土料理のお店「東家 本店」

長年にわたり愛される老舗で味わえるわんこそばがコチラ!

「わんこそば」(3520円)
わんこそばはそのまま食べてもおいしいが、自分好みに“味変”することでさらに楽しめる
「15杯召し上がっていただくと、盛りそば1人前です。おなかいっぱいになりましたら、お椀(わん)に素早くフタをしていただいて、ごちそうさまです」(お店の方)
「うわ〜、何か……すごいドキドキしてきました!」(東アナ)
いよいよ東アナとヒロドアナの時空を超えた対決、スタート!
この日はまだ1食目という東アナ
「おいしい!」(東アナ)

ペースを落とすことなく、開始7分が経過。

「折り返し(50杯)です。止まらない!」(東アナ)
「コチラで60杯。50〜60杯が男性の平均です」(お店の方)
「えっ、ちょっと待ってください。男性平均、割と余裕です」(東アナ)
「余裕でできたんで、薬味いこうかな」(東アナ)
「え〜、おいしそう」(東アナ)
「マグロうまっ!」(東アナ)

ここから少しペースを落としたものの、開始15分。

「コチラで90杯です」(お店の方)
「90(杯)ですよ!」(東アナ)

そして、ついに!

「ヒロドさんと同じ101杯目! いただきます」(東アナ)
「ヒロドさん超えました! 全然いけちゃう!!」(東アナ)
東アナ
東アナ
「何と私、あっさりヒロド先輩の記録を塗り替えてしまいました!

意外と簡単に(?)ヒロドアナの記録を超えてしまった東アナ。ここからは自分との闘いだ!

「いつか(私の後輩が)『東さん倒します』って来た時に、『東さんすごいな』って言われたい!」(東アナ)
気合を入れ直し、再び食べ始める東アナ。ところが……
見るからにつらそうだ
120杯を目前に、ついに限界か……
「下を向いちゃダメだ!」(東アナ)
「ABCテレビの新人です。頑張ろう!」(東アナ)

そして開始から40分。胃袋の限界まで食べ尽くした東アナの結果は……?

「わんこそば125杯、平らげました!」(東アナ)
「店員さんも驚く記録、達成しました!」(東アナ)

2.絶品ジンギスカンに道民も降参!?

「遠野食肉センター 盛岡木伏店」

続いてやって来たのは、精肉店直営の生ラムジンギスカン専門店「遠野食肉センター 盛岡木伏店」

JR盛岡駅から徒歩約5分、北上川沿いの施設「木伏(きっぷし)」内にある
開放感あふれる明るい店内で食事が楽しめる

そんな注目店のランチメニューがコチラ!

「木伏ランチセット(ラム肩ロース&ラムランプ&ラムチョップ)」(1980円)
「コレがランチですか!? ボリュームすごいですね!」(東アナ)
生後1年未満の新鮮な子羊のみを使用している
「北海道出身で、ジンギスカンにはちょっとうるさい私。まずは肩ロースからいただきます!」(東アナ)
モグモグ
「参りました! 岩手のジンギスカン、うまっ」(東アナ)
「味は私の知っているジンギスカンなんですよ。でも、どこまでも甘くて香ばしくて、めちゃめちゃやわらかいです!」(東アナ)
「えっ、ちょっと……。焦りますね、道民として。ってぐらいおいしいです!」(東アナ)
続いて、ラムチョップと
ランプもいただきます
東アナ
東アナ
子羊ならではのミルキーな味わいをたっぷり堪能できます!」
「赤身がしっかりしている分、うまみがギュッとしていて……」(東アナ)
「めっちゃおいしい!」(東アナ)

3.三陸沖で獲れる「どんこ」の寿司とは?

「回転鮨清次郎 フェザン店」

最後にやって来たのは、1876(明治9)年の創業以来、地元の人々に愛され続ける回転寿司店「回転鮨清次郎 フェザン店」

盛岡市の盛岡駅ビルフェザン地下1階にある
三陸の海の幸や、地元市場から直送される食材を握りや自家製メニューなどで味わえる

そんな人気店のイチオシのメニューがコチラ!

「活〆ぶり」(2貫 275円)
「清次郎ねぎとろ」(440円)
「どんこ~肝味噌(みそ)添え~」(2貫 275円)
「どんこは三陸を代表する白身魚で、肝が大変おいしいんですよ。その肝を、肝みそ仕立てにして、上に乗せてお出ししております」(お店の方)

ということで、気になるどんこをいただきます!

果たして、お味は?
「白身がフワフワ!」(東アナ)
「何か、お布団みたいな感じです。お布団を噛(か)んでるような感じ」(東アナ)
「お味噌もすごくクリーミーです」(東アナ)
「えっ、すっごくおいしいです!」(東アナ)

構成/樋口和也(シーアール)


Yahoo! MAPアプリで「旅サラダ」と検索していただくと、「東留伽が行く!日本縦断コレうまの旅」で紹介されたお店を簡単に探せます。お店の詳細情報や、お店までのルートを地図上で確認することも可能です。

 
朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

毎週土曜午前8時~放送

全国のグルメやおでかけスポットなど、多彩な旅のスタイルを提案する情報バラエティ番組。東アナが全国の飲食店を突撃取材する「東留伽が行く!日本縦断コレうまの旅」は同番組の人気コーナー。

この記事を書いたライター情報

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

日本国内から海外まで、旅の多彩なスタイルを提案する生情報エンターテインメント番組。ABCテレビアナウンサー・小西陸斗が全国の飲食店を突撃取材する「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は番組の人気コーナー。

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ) が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ