日本一が2つも入ってる! 千葉県のB級グルメ「すずきめし」

特集

住みます芸人がレポート!関東地方のB級グルメ

2016/03/25

日本一が2つも入ってる! 千葉県のB級グルメ「すずきめし」

「あなたの街に“住みます”プロジェクト」をご存知ですか? 吉本興業の「住みます芸人」が47都道府県に実際に住んで、地域を盛り上げていこうという全国プロジェクトです。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

今回案内してくれる千葉県の住みます芸人はこの芸人だ!

今回は、千葉県の住みます芸人・ゴールデンボーイズが、大好きなご当地B級グルメを紹介します!

「千葉県に住んで5年目、千葉のありとあらゆる場所の美味しいものを食べ歩いて5年目、ゴールデンボーイズのうっほ菅原がお届けします!」

千葉県在住の住みます芸人 ゴールデンボーイズです!米田(左)、うっほ菅原(右)

千葉県に来たら絶対に食べて欲しいイチオシB級グルメはコレだ!

「和食-場-冠の『すずきめし』です! 千葉のグルメNo.1を決める大会『C-1グランプリ』で優勝したこともあるメニューなんですよ!」

すずきめし(324円)

「すずきめしとは、ホンビノス貝出汁とスズキの炊き込みご飯が中に入ったライスコロッケです。千葉県の船橋は、スズキの水揚げ日本一、ホンビノス貝の水揚げ日本一なので、千葉県の日本一が2ついっぺんに楽しめる贅沢メニューです!」

「中に入っている炊き込みご飯はもちもち。つなぎにパルメザンチーズも入っており風味はまろやかで、さらに三番瀬海苔と醤油ダレが効いてて超美味しい! 日本全国、津々浦々の皆様方にぜひ食べてもらいたいです」

「衣サックサク、中はホックホク。生まれて初めて出会う味!」

お店にも注目! ここってこんなお店です

「店内にはバーカウンターあり、テーブル席あり、お座敷あり。1人呑みから宴会まで行えます。どんなムチャぶりにも頑張って応える、笑いが絶えないお店でした」
※店舗移転のため、現在の外観、内観と様子が異なります

「棚に並ぶお酒、落ち着いた照明、土壁、大きな水槽はオシャレな大人の隠れ家的雰囲気.。ゆったり過ごせます」※店舗移転のため、現在の外観、内観と様子が異なります
「『すずきめし』の旗がたなびき、美味しそうな料理の写真が食欲を誘います」※店舗移転のため、現在の外観、内観と様子が異なります

※掲載の内容は2016年3月時点の情報に基づきます。
※2019年6月に店舗(住所、電話番号、営業時間など)、メニュー、料金などの一部情報を更新しました。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES