【東京のおいしいパン屋ルポ】目黒川ロータスおすすめランキング

【東京のおいしいパン屋ルポ】目黒川ロータスおすすめランキング

2021/01/20

いつも通りの暮らしができない今日この頃。こんな今だからこそ、おいしさだけでなく、癒しをもたらしてくれる“パン”にイエモネは注目しました。このシリーズでは、ほっこり幸せな気持ちになれるパン屋をピックアップ。今回は、無添加にこだわった自然派ベーカリー「目黒川ロータス」をご紹介!

イエモネ

イエモネ

無添加にこだわる天然酵母ベーカリー

ハスの実をモチーフとした看板と淡いパープルカラー

名店がひしめき合うパンの激戦地、中目黒。永く愛される老舗から気鋭のシェフによる最新店まで、パンの新旧が混在しています。都心ながら住宅地というロケーションゆえ、少し歩けば隠れ家のようなショップに出合えることもしばしば。

「目黒川ロータス」もそんな隠れ家的ベーカリーのひとつ。ハスの実をモチーフとした看板と淡いパープルカラーがアイコン的存在。佇むのは中目黒駅から少し離れた目黒川沿い。のんびりと散策しながらパン巡りしたいときにも最適です。

約40種類をラインナップ

「安心できる食を届けたい」をコンセプトに掲げる目黒川ロータス。添加物や化学調味料は一切不使用。できる限り有機栽培で育てられた食材を用いるなど、おいしさはもちろん、安心安全への配慮も。

北海道産を中心とした国産小麦と天然酵母を使った食事系やスイーツ系など、約40種類をラインナップ。さらにパンと好相性なコーヒーや紅茶、オーガニックジュースなども販売。

素材へのこだわり

白砂糖の代用品として喜界島産の粗糖や、メキシコ産有機ブルーアガベシロップを使用するなど徹底した素材へのこだわりぶり。アガベシロップは購入も可能。甘みが強めながらもGI値が比較的低いため、ダイエット中の人にもおすすめですよ。

目黒川を望むテラス席

2階には目黒川を望むテラス席を用意。そこはかとなく秘密基地感があり、思わずワクワクしてしまう空間です。柔らかな陽の光に包まれながら味わう焼き立てのパンとコーヒー。至福のひとときをぜひ楽しんで。

それでは目黒川ロータスのおすすめパンを発表!

おすすめパンランキング

5位 バゲット(280円)

北海道産小麦と白神こだま酵母を使用

北海道産小麦と白神こだま酵母を使用したバゲット。低温でじっくり熟成させるという生地はうっとりするほどもっちり。それでいてクラストはパリッと香ばしく、食感のコントラストもお見事。噛めば噛むほど小麦の風味が押し寄せてくる贅沢な味わい。

4位 よもぎあんぱん(280円)

つやつやしたビジュアルが愛おしい

国産よもぎを練り込んだ生地に、北海道産小豆を炊き上げた粒あんを包んだ一品。ふっくら丸く、つやつやしたビジュアルが愛おしい。一口頬張れば、餡の上品な甘みとよもぎの爽やかな香りが広がり、心弾むおいしさです。

3位 チャコールクロワッサン(250円)

和歌山県産備長炭パウダーを使ったクロワッサン

和歌山県産備長炭パウダーを使ったクロワッサン。備長炭には体内の不純物を取り除く効果があると言われており、デトックスも期待できるヘルスコンシャスなアイテム。パン生地の熟成香やバターの風味が際立ち、噛んだときに心地いい芳香が放たれます。エアリーでやさしい口当たりもまた格別。

2位 自家製焼きカレーパン(280円)

揚げずに焼いたカレーパン

1位 湯ごね食パン(500円)

驚きのもっちり感

北海道小麦キタノカオリに、北海道産バターと牛乳、有機ブルーアガベシロップを合わせて焼き上げた食パン。湯種製法で仕込まれた生地は、驚きのもっちり感。表面のカリッとした香ばしさとも魅惑のグラデーションに。シンプルにバターをつければ小麦の香りが引き立ち、野菜やハムを挟めば具材に負けない旨味が主張。食卓にあるだけで、幸せな気持ちにさせてくれる名作です。


身体によくて、おいしくて、独創的。目黒川ロータスのパンを味わって、日々の食の大切さをあらためて感じてみませんか?

目黒川ロータス
住所:〒153-0042 東京都目黒区青葉台1-13-10
電話番号:03-5456-5141
営業時間:9:00~18:00
休業日:火曜日

※価格はすべて税抜です。
※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。
[All Photos by Nao]

この記事を書いたライター情報

イエモネ

イエモネ

今日もお家で、ナマケたい。「イエモネ」は、暮らしと自由をテーマにした、家中(イエナカ)情報メディア。簡単レシピからお取り寄せスイーツ、可愛いインテリア雑貨やおしゃれ家電まで、あなたの家をもっと居心地よくするアイデアで詰まっています。人生に、帰りたくなる家を。

イエモネ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載