煮干しラーメン特集② マニアも認める煮干し系の名店!

特集

旨味たっぷりの煮干しラーメンが食べたい!Part2

2017/10/15

煮干しラーメン特集② マニアも認める煮干し系の名店!

八王子にお店を構える『煮干鰮らーめん 圓』。数ある煮干しラーメン店の中でも高い人気を誇るこちらのお店で、みんぽこちゃんが突撃食リポート! さらに厨房にお邪魔して調理シーンを動画で撮影! 果たして人気の秘密は何なのか?

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

\私が食べました/

みんぽこ

みんぽこ

タレント

JR中央線・八王子駅北口から徒歩7分。『煮干鰮らーめん 圓』にやってきました!

住宅街にお店を構える煮干鰮らーめん圓
店内はカウンター席のみ 開店と同時に満席になることも

こちらの大人気メニューといえば、「煮干しらーめん」780円!

券売機でチケットを購入
煮干しの出汁を贅沢にとった大人気の煮干しらーめん

早速、店主・田中秀明さんに、このラーメンについてお話を聞いてみましょう。

ラーメン愛にあふれる店主の田中さん

ーーこのラーメンの生い立ちを教えてください。

店主・田中さん
店主・田中さん
「自分が生まれ育った千葉の食材を使いたいと思って、やり始めました。最初は千葉でやろうと思っていたんですけどね。日本人が慣れ親しんだ和風出汁の力強さがシッカリ出せればお客さんに喜んでもらえるだろうと思ったんです。分かりやすくて、特徴的な煮干しの出汁はラーメンによく合うと感じました」
店主のこだわりが詰まった至極の一杯

では、このラーメンの秘密はどこにあるのか? 厨房での調理風景を、動画で撮影させて頂きました!

ーー「こだわりのスープと麺」について、もう少し詳しく教えてください。

店主・田中さん
店主・田中さん
「スープに使っている煮干しは千葉県九十九里のカタクチイワシをたっぷり使用しています。ハラワタの苦みが特徴的な味を生み出しパンチの効いたスープになるんです。麺に使用している生卵も1人前の中にほかのお店では多分ありえないくらいたっぷり使っています。100%国産小麦の風味とタップリ使った卵の組み合わせで麺は深い味わいになっています。まあ、自分の好みですけどね(笑)初めはスープに対して麺が強いかな…と思ったのですが、それでも美味しいな! と思いました」
秘密の方法で贅沢にとった煮干しスープ

ーーこの料理をまだ食べたことのない方へアピールをお願いします!

店主・田中さん
店主・田中さん
「見た目はあっさりに見えますが、まずは食べてみてください。パンチの効いた煮干しラーメンが楽しめると思います。食べる時間帯によって出汁の効き方にも変化が生まれるんです。味の根っこは一緒なんですが、開店時はあっさりお上品に、夜はしっかり力強い出汁の風味が楽しめます。お昼に来たことのある方は、夜に来てみて風味の違いを食べ比べてみるのも楽しみ方のひとつかもしれませんよ」
煮干しらーめん 見た目と味のギャップに驚かされました

ーーそしてリポーターのみんぽこちゃんは!

みんぽこちゃん
みんぽこちゃん
「何と言っても煮干しのスープです! クリアな見た目であっさりなのかと思いきや、口に入れた直後の煮干しの苦み! このギャップが凄かったです。でも苦みが全面に出ているのに、かなり後を引くおいしさでした!」

煮干鰮らーめん 圓

住所:東京都八王子市横山町21-21
電話番号:非公開
アクセス:JR八王子駅北口から徒歩7分
営業時間:11:00~15:00、17:00~23:30 ※スープ切れ次第終了
備考:年末年始休みあり

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

\あわせて読みたい/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES