「無限ラーメン」で話題!新感覚の牛骨白湯ラーメン【大阪】

「無限ラーメン」で話題!新感覚の牛骨白湯ラーメン【大阪】

2021/01/29

中国では、一般的なスープ=白湯(パイタン)。通常、鶏や豚骨・魚介類といった材料を長時間煮込むことで、白濁するスープで、中国料理でもおなじみのメニュー。今回ご紹介する「無限ラーメン」は、店主オリジナルメニューで、牛骨ベースでの白湯ラーメンがいただけるとあって1食の価値アリです!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

目玉メニューに加え、無限に食べられそうなメニューの数々!

牛骨ベースでの白湯ラーメンで新境地開拓

2020年12月21日にオープンした「無限ラーメン」“限り無し”に食べられそうな目玉メニューの牛白湯ラーメンを筆頭に、来店客が満足間違いなしのメニューをスタンバイしているようです。店名に偽りなしとのウワサのその内容とは? 早速見てみましょう。

場所は、訪日外国人も多い大阪・大国町

最寄り駅は大阪メトロ御堂筋線「大国町」駅。「無限ラーメン」へは1番出口が近道です
「大国町」駅から徒歩4分。紅白のひときわ目立つデザインロゴが目印

「無限ラーメン」の最寄りは「大国町」駅ですが、南海本線「なんば」駅との中間に位置していますので、そちらからでも行くことが可能。近隣には大阪木津市場のほか、留学生の学校もあることから、外国人も多くにぎわうエリアです。

元うどん屋さんの居抜き物件を改装した店内

総席数15席。テーブル席もカウンター席もあり、飛沫対策の仕切り版も設置されています

今回の目玉メニュー以外にも、グッドスマイルな中国出身の店主、王(ワン)さんがこのお店をつくるにあたって、かかった開業費用はわずか200万円と、かなりの高コスパな店舗造り。以前の失敗や経験から、コネクションを活用したロゴやメニューデザイン、業務用機器の手配によるコストダウンなど、随所に工夫が発揮されています。

店内入り口にはアルコール消毒設置
天井には換気ダクトも設置。昨今気になる、店内の空気を強力に入れ替えます

「無限ラーメン」は、以前うどん屋として営業されていた居抜き物件をフル活用。内装はいたってシンプルですが、中国の街場のラーメン屋さんを彷彿(ほうふつ)させます。配置的には、元々飲食店だったこともあり、そのままでOK。そのため初期投資もグッと圧縮できたんですね。

「無限ラーメン」で食べてほしい! スタッフさんおすすめメニュー3品

「無限ラーメン」スタッフのアンさん

今回は、スタッフのアンさんに「無限ラーメン」のおすすめメニューを紹介してもらいました。アンさんはベトナムのご出身、来日6年目で日本語も流暢(りゅうちょう)!

おすすめメニュー その1
\「特製牛白湯ラーメン」/

「特製牛白湯ラーメン」(790円)
スタッフのアンさん
スタッフのアンさん
「当店の目玉メニュー『特製牛白湯ラーメン』はマストの一品で、店主が独自でアレンジした牛骨ベースの白湯醤油が特徴です。表面が泡立てられ、ポタージュスープのようなクリーミーで、なめらかな舌触りと牛の野性味は、今まで食べたことない味わいだと思います」
牛骨からとった白湯スープ
アツアツの牛白湯スープは、ミキサーで瞬時に泡立て!

試しに一口すすってみます! 口あたりは、粘度は低めであっさりですが、牛らしいコクある味わい。確かにはじめての味です。

麺の上にのるのは、チャーシュではなく当然、牛のロースト肉。ローストビーフ同様、牛のモモ肉で作られ、しっとり食感で美味

スープによく合うにとセレクトされた麺は、中細サイズのストレートタイプ。ちょうどよいコシの麺は、ツルツルと口に入ります。ところで、「無限ラーメン」って、オールタイムで定食にできるって言うことなんですが、本当ですか?

ビックリ! 各ラーメンメニュー、プラス30円で定食化

定食限定で、ライス・おかず(キムチや高菜)・スープが、ブッフェスタイルでおかわり自由! 簡易手袋も用意されて感染症対策もバッチリ
スタッフのアンさん
スタッフのアンさん
「はい! 単品ラーメンにプラス30円で、『特製牛白湯ラーメン定食』(820円)にできます。店主がせっかく来てくれたお客さんにはおなかいっぱいになってほしいとの思いで、ブッフェスタイルの品はおかわり自由です」

定食のサブメニューがおかわり自由とは、まさに店名の通り“無限”! オトクなはからいで、近隣で働いている方や、学生さんたちも喜ぶんじゃないでしょうか。

おすすめメニュー その2
\「無限肉みそ麻辣麺」/

「無限肉みそ麻辣麺」(850円)
スタッフのアンさん
スタッフのアンさん
「こちらも食べてほしいメニューの『無限肉みそ麻辣麺』です。ピリ辛の特製スパイスと自家製肉みそに加えて、チンゲン菜などの野菜も豊富にとれるようにしています。こちらもクセになる味わいですよ」
ゴロリと肉のブロックが麺を覆い、たまらない味わい

先程の味とは打って変わって、まさに王道の麻辣麺(マーラーメン)。さらに肉みその上にのるのは、牛テールをはじめ、さまざまな部位の肉ブロック。トロトロの食感でこちらもたまりません。定食にすれば、ライスおかわり間違いなし! またテーブルにある黒胡椒で味変を楽しむのも良しです。ちなみにこちらの麺はちぢれ麺を使用。

おすすめメニュー その3
\「肉丼」/

「肉丼」(180円)
スタッフのアンさん
スタッフのアンさん
「メインのラーメンにプラスしたい時におすすめが、こちらの『肉丼』です。定食のブッフェはあっさり目ですが、こちらのサブメニューは濃い目の味付けできっと満足しますよ」
肉丼にのる肉の部位は、モモ、バラ、スジとこれまた濃厚なラインアップ

ご飯の量はお茶碗1膳にたっぷり入り、そこに濃く味付けされた肉がこんもりとオン・ザ・ライス。これで税込み180円はお得スギィ~~~!

「無限ラーメン」では、ほかにも「四川麻婆豆腐定食」(850円)「海老レモンマヨ定食」(980円)といったメニューもご用意。ラーメン以外にも、大陸の味を楽しむことができます。大国町でおなかいっぱいにしたかったら、こちらのお店をのぞいてみることをオススメしますよ!

取材・文・写真=堀 俊夫

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載