下関市民のソウルフード「かめや」のたこそばは、安定の美味しさ

下関市民のソウルフード「かめや」のたこそばは、安定の美味しさ

2021/01/24

下関駅直結の「シーモール」の中にある、創業から半世紀の「かめや」のたこそばは、下関の方なら絶対に一度は食べたことのある、昔から地元の多くの方に愛されてきたお店です。

かんもんノート

かんもんノート

「かめや」はこんなお店

皆さん下関に住んでいる方ならば一度は行ったでしょう「かめや」さん。子供の時はお昼ご飯に、学生の頃でしたら、おやつに。今回、シーモールのリニューアルに伴い、新しくなった「かめや」さんを取材してきました!

大丸の1階についたとたん、かめやのソースのいい香りが…

ジュージューと鉄板の音が響きます。小腹が悲鳴をあげている。ああ、すぐにでも食べたい、、、!!

暖簾が素敵です

では、早速お邪魔いたします!

店内は、テーブル席のみ

「かめや」のメニューはこちら

「たこそば」とは、たこ焼きと、焼きそばが同じお皿に乗って出てくるメニューです

定番「たこそば」焼きそばもたこ焼きも食べたい気持ちを汲んでくださったメニュー。有り難いです。

お好み焼き、焼うどん、定食などもございます

ここに来ると、ついついたこそばって頼んでしまって、それしか頼んだことがないんですが、お好み焼きも焼うどんも美味しそう!!

たこそばの小と大の違いは、焼きそばが半玉か、1玉かだそうです

「かめや」で今回頼んだメニューはこちら

頼んだらすぐ来ます!!ほんと、すぐ!

「かめや」名物、たこそば(小)でーす!まさか入店してすぐ私のお腹具合を予想されちゃってたかしら〜♡ってほど早い(笑)かめやさんにはエスパーがいるのかも。

週一で食べたくなる。いや、三日に一回がいいかも

ソースは甘めで、マヨネーズは辛子マヨネーズを使用されています。これがたまらなく美味しい!後味ピリッと大人な味なのですが、甘いソースと絡み合って、もうそれはそれは、この上ない強力な組み合わせ。永遠に食べれる!この味がまた、私達の食べたい意欲を掻き立てます。

創業半世紀。老舗こだわりの味をぜひ。

素材はもちろん、こだわりの秘伝のソースタレ。全てにおいて、お客様のために社長が長いこと研究し、私達に満足頂けるようにと続けられています。

大きな鉄板で手早く焼きそばを仕上げて下さってます!早すぎて手が映らないほど!
社長さん!カメラ目線ありがとうございます!!

厨房では、ダンディーな今の社長と和気あいあいとした雰囲気の店内。みなさん仲が良さそう。たこそばも美味しいはずです。納得。

お持ち帰りも大歓迎

今日もまた食べたくなっちゃった。小さいお子様から、長年知っていらっしゃるご年配の方まで、たくさんの方に愛されるお店「かめや」に皆さんぜひお越し下さい!

yui

yui

ライター

かんもんノート

かんもんノート

関門エリアの観光・グルメなどを発信するローカルメディア!

「何度でも海峡を渡ってみたくなる情報がここに!」をキャッチコピーとして創刊したローカルメディア。山口県下関市および福岡県北九州市の関門海峡沿いをメインエリアとしグルメやイベントなどの情報を日々発信中!

この記事を書いたライター情報

かんもんノート

かんもんノート

「何度でも海峡を渡ってみたくなる情報がここに!」をキャッチコピーとして2017年12月に創刊したローカルウェブメディア。山口県下関市および福岡県北九州市の関門海峡沿いをメインエリアとして、グルメやイベントなどローカルな情報を日々発信しています。

かんもんノート が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載