ヘルシーなせいろ蒸しと海鮮が自慢のダイニングが大曽根に登場!

ヘルシーなせいろ蒸しと海鮮が自慢のダイニングが大曽根に登場!

2021/02/17

8店舗の鮮魚系居酒屋を運営する飲食企業が母体の『せいろ蒸しと魚 鶴亀』。得意の鮮魚に加え、バラエティ豊かなせいろ蒸しがメインのダイニングで、ライブ感溢れるアイランドキッチンもスタイリッシュな空間を演出!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

ハイセンスな店内でこだわりのせいろ蒸しを堪能できる『せいろ蒸しと魚 鶴亀』

シックなグレーの外壁が印象的なエントランス

大曽根駅からすぐにオープンした店舗は、賑やかな居酒屋が立ち並ぶ大曽根の雰囲気とは異なるシックで落ち着いた佇まい。

階段を上った先には重厚感満点の扉がお出迎え。入店時にはルコール消毒を忘れずに

客席は建物の2階にあり、階段を上ると隠れ家的な雰囲気が広がる扉がお目見え。ドキドキワクワク感が高まります。

アイランドキッチンを囲むライブ感いっぱいのカウンター席

店内に入るとまず驚くのが、カウンター内にあるビッグスケールのアイランドキッチン。一面がガラス張りのスタイリッシュな空間で、ランチタイムは解放的、ディナータイムは大曽根の街灯りに照らされるムーディな雰囲気に包まれます。

カウンターとイスは厳選した木材からできた家具で居心地抜群
カウンター席では料理人が手際よく作業する姿を眺めながら食事を楽しめる

オープンキッチンの躍動感に加え、高品質と名高い飛騨家具のカウンターとイスでとっておきの時間を満喫できるカウンター席は人気。

半個室風のテーブル席も完備しているのでグループでも利用しやすい

メインダイニングのカウンター席もおすすめですが、ロールスクリーンで仕切りができる半個室風のテーブル席も完備。プライベート感を確保したい食事シーンにピッタリ。

空間だけでなくメニューにもこだわりが満載!

高温の湯気で食材を蒸し上げるアツアツのせいろ蒸し

自慢のせいろ蒸しは、創作や定番の点心、おばんざいを蒸したものなど10種類以上。
栄養分が損なわれることなくうま味が凝縮し、余分な脂が落とされるためヘルシーに仕上がるなど、「蒸す」という調理法は嬉しいことずくめ。

肉厚にカットされた寒鰤を蒸した「寒鰤のお刺身蒸ししゃぶ」(980円/税別)

刺身でも食べられる肉厚な寒鰤を紅芯大根とレモンとともに蒸した一品。絶妙に火入れされた寒鰤は、口の中でトロけるジューシーな味わい。レモンや自家製ポン酢であと味はさっぱり!

「からすみ 豚焼売」(700円/税別)は黄金色のからすみがたっぷり

肉汁が溢れる焼売にすりおろしたからすみを惜しげもなくかけた新感覚メニュー。からすみの塩味があとを引き、日本酒とも相性抜群と大評判。

シメにもおすすめの「鶴亀のルーローまん」(480円/税別)

台湾のソウルフード、ルーロー飯の具をふわふわもちもちの生地でサンド。食べ応えも満点で、ビールのお供のほか、ラストにもう一品! という際にもピッタリ。

一目で鮮度の良さが分かる「旬魚のお造り」(780円~/税別)

海鮮居酒屋の系列店だけあって、ネタの良さはお墨付き。全国津々浦々のその時期最高の旬の魚介類を仕入れています。
ちなみに使う器は熱伝導率に優れている「錫(すず)」を使い、刺身に最適な温度を長時間キープ!

工夫を凝らしたサクサク衣の揚げ物メニューも味わいたい

トリュフのスライスとトリュフ塩で食べる「海老詰めマッシュルームフライ(トリュフ塩)」(600円/税別)や、厚さが3cm以上ある「自慢のハムカツ」(580円/税別)など、揚げ物も人気。サクサク食感の衣は薄めなので、いくつでも食べられそう!

酒器にもこだわる日本酒は、味わいの異なる銘柄を約9種類スタンバイ

フルーティ、まろやか、ガッツリ力強いタイプなど、さまざまな味わいの日本酒も料理と共に合わせたいこだわり品。
「錫(すず)」という熱伝導性に優れている酒器で提供され、熱燗でも冷酒でも温度の持続力が秀逸。浄化作用もあり、日本酒の口当たりがまろやかに。

他ではなかなか出会えない希少な国産クラフトウイスキーで作ったハイボールも

小さな蒸留所で丹念に作られたウイスキーなど、レアな銘柄を使ったクラフトウイスキーで作ったハイボールにも注目。生産数が少ないため、他ではなかなか出会えない珍しい銘柄がそろい、ハイボール好きもうなる逸品ばかり。
飲み比べをすれば、まったく異なる風味に驚くはず。

キッチンで指揮をとりながら腕を振るう店主の瀬井誠さん

「アイランドキッチンならではの躍動感を味わってもらいたいです」と語る店主の瀬井さんは、料理に対しての真摯な姿勢が好印象。会話も気軽に楽しめる親しみやすい人柄も魅力です。

イチオシメニューが勢ぞろいのテイクアウトメニュー「鶴亀のおばんざいセット」(1800円/税別)

外食に気が引ける場合はテイクアウトメニューをご自宅で。店の名物メニューが少量ずつ全9品がラインナップされ、食卓が華やかになることうけあい。手土産にも喜ばれそうですよ。

取材・文/久保 愛 撮影/森澤直人

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載