名古屋の大須商店街は食べ歩き天国!今回オープンしたのは真っ赤ないちご色が可愛いソフトクリームが食べられるお店。鮮やかなソフトクリームにイチゴをのせたモンブラン状のソフトクリームはインパクト大!
Yahoo!ライフマガジン編集部
真っ赤すぎるソフトクリームが食べられる『cafe club CAROL』
地下鉄「矢場町駅」から大須商店街に向かう大津通り沿いにオープンした、真っ赤すぎるソフトクリームが食べられる『cafe club CAROL(カフェクラブ キャロル)』。
ここ「合点承知ビル」は一坪ショップが集まる大須らしさ満点のビルです。飲食店だけでなく、雑貨や衣類、アクセサリー、手相や守護霊などを占ってくれる占いショップなどが集結しています。
ビルは大津通り沿いにあるのですが、ビルの中に入らなければお店は見つけにくいかも、ということで目印は歩道に置いてあるお店の看板です。「合点承知ビル」の1階にある白い壁に鮮やかなブルーの小窓のお店が『cafe club CAROL』です。
こちらのママさんがソフトクリーム好きだったこともあり、今回大須にソフトクリーム屋『cafe club CAROL』をオープン。
「真っ赤ないちごソフトクリーム」を発案したきっかけは、「いちごファームでいちごのソフトクリームを食べたときに、その可愛らしい色や甘酸っぱい味に幸せな気分になって。ぜひ皆さんにもこの気持ちを味わって欲しい」という気持ちからだそう。
真っ赤な色だけでない!口溶けもやさしいモンブラン状のソフトクリーム
『cafe club CAROL』のソフトクリームの特徴は真っ赤な色だけではありません。モンブランのように細いヒモ状の形状も、こちらのお店のソフトクリームならでは。
なんと、このモンブラン状のソフトクリームを作るために、ソフトクリームの機械の先端を特注で作ったそう!モンブラン状のソフトクリームにすることで、通常のソフトクリームより口当たりがなめらかで、ふんわりシルキーに仕上がります。
そして「真っ赤ないちごソフトクリーム」の上にのるいちごは、ソフトクリームとの相性を考え、その時期に一番みずみずしく甘いいちごを選び使用します。
そして出来上がったのがこちら。思ったよりもめっちゃ真っ赤なソフトクリーム。
ちょこんと上に乗ったいちごの上からは粉砂糖が雪のように振りかけられ、圧倒的ビジュアルに女子歓喜確実!
肝心のお味はというと、ソフトクリームというよりもシャーベットに近い味で、甘酸っぱさが口いっぱいに広がり、いちご感をたっぷり感じさせてくれます。このたっぷりのいちご感は、ひと口食べるだけで「幸せ…♡」と思わず呟いてしまうほど。
そして忘れちゃいけないのが、この「真っ赤ないちごソフトクリーム」を食べているうちに唇まで真っ赤になってしまうという点。まさに口紅いらずのソフトクリーム!
気になる方は「真っ赤ないちごソフトクリーム」に添えられる、こちらも真っ赤なナプキンで口を拭きつつ召し上がれ。
暖かいものが欲しい、そんなときは「ホットいちごミルク」をオーダー
これまた見た目も可愛い「ホットいちごミルク」は、いちごのやさしい甘さが楽しめる肌寒いときにピッタリのドリンクです。
「真っ赤ないちごソフトクリーム」を食べて体を冷やした後に、こちらをダブルで楽しむのもかな〜り贅沢ですがアリです◎
いちごの香りがふわっと広がる甘さたっぷりのいちごミルクに、ふわふわに泡立てしたホイップクリームと生のいちごをトッピングして仕上げる「ホットいちごミルク」。
生のいちごに、ホイップクリームといちごミルクをまとわせながら、ぜひ食べてみて。生のいちごの甘酸っぱさを、やさしい味のいちごミルクとふわふわのホイップクリームが包み込み、これまた幸せな気分に浸ることができます♡
2月オンリー!期間限定のチョコレートのソフトクリームも見逃せない
バレンタインデーの季節ということで、2月限定で発売されるのが「キャロルブラックチョコレート」。
カカオの上質なビター感とソフトクリームのまろやかさが絶妙にマッチした味わいです。甘酸っぱいいちごにコク豊かな味わいのチョコレートのソフトクリームのマリアージュをぜひ味わって。
大須で食べ歩きを楽しむ際は、手指消毒を徹底しよう!
感染症対策として、スタッフの出勤前の検温、マスクの着用、手洗い・うがいを徹底しています。大須で食べ歩きを楽しむ際には、食べる前に店頭にあるアルコールスプレーでしっかりと手指消毒をし、感染症対策を万全にすることが鉄則です。
ここまで真っ赤なソフトクリームは東海三県で食べられるのは現時点で『cafe club CAROL』だけ。
見た目だけでなく、いちごの甘酸っぱさ、モンブラン状のなめらかさを楽しめる「真っ赤ないちごソフトクリーム」はひと口食べるだけでハッピーな気分になること間違いなしです。
ぜひ大須にお越しの際は驚きの真っ赤さを確かめに『cafe club CAROL』に立ち寄ってみてはいかがですか?
取材・文/石川蘭 撮影/森澤直人