新星ラーメン店特集! おいしさの秘訣は5種類のブレンド醤油

特集

いま話題の新星ラーメンが気になる!

2017/10/12

新星ラーメン店特集! おいしさの秘訣は5種類のブレンド醤油

神保町にお店を構える「黒須」。オープンしたばかりにもかかわらず、早くも話題沸騰のこちらのラーメンを、アイドル・廣川かのんちゃんが突撃食リポート! さらに厨房にお邪魔して調理シーンを動画で撮影。果たして人気の秘密は何なのか?

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

\私が食べました/

廣川かのん(ひろかわ かのん)

廣川かのん(ひろかわ かのん)

全力少女R

都営地下鉄・神保町駅から徒歩3分のところにある、「黒須(くろす)」に到着!

白壁と格子の扉が目印
L字カウンターのみのレトロ調な店内

ここの大人気メニューは、「味玉醤油蕎麦」900円!

蕎麦は醤油か煮干しの2種類
すっきりとした綺麗なスープが印象的な醤油ラーメン

さっそく、店主・黒須太一さんに、このラーメンについてお話を伺ってみましょう。

ラーメンは自分にとって人生だと語る黒須さん

ーーこのラーメンの生い立ちを教えてください。

店主・黒須さん
店主・黒須さん
「学生の頃からラーメンがとにかく大好きで、よく食べ歩きをしていました。卒業後、一度は他業種に就職したものの、やはり自分はシンプルな醤油ラーメンが一番好きだと気がついたんですね。『いつか大好きな醤油ラーメンをお客様にお出ししたい』という思いから、その後、複数の有名ラーメン店で修行し、その間に自分なりに醤油ラーメンを研究した結果、3年かけて今のラーメンにたどり着きました」

では、このラーメンの秘密はどこにあるのか? 厨房で調理する様子を、動画で撮影させていただきました!

ーー「スープとタレ」について、もう少し詳しく教えてください。

店主・黒須さん
店主・黒須さん
「鶏の香りは繊細ですぐ飛んでしまうので、スープの鮮度を大切にするために毎朝4時からスープを炊いてその日限りで使い切りにしています。さらにタレは5種類の厳選された醤油を使用しています。2種類は超特選の生醤油、残りの3種類は再仕込み醤油と白醤油と魚醤。これらを独自にブレンドして使うことで、スープが奥深いキレのある味わいになります」
毎日使い切りの大山鶏のスープ

ーーこの料理をまだ食べたことのない方へアピールをお願いします!

店主・黒須さん
店主・黒須さん
「シンプルですっきりとした中にコクがある中華そばになっています。トッピングも豚と鶏、2種類のチャーシューが味わえるのと、鶏チャーシューとスープの相性の良さを楽しむことが出来る一杯になっています」
醤油の魅力にハマってしまったかのんちゃん

ーーそしてリポーターのかのんちゃんは!

かのんちゃん
かのんちゃん
「私は今まで15年間生きてきた中で鶏からダシを取った醤油ラーメンというものをあんまり食べたことがなかったので、今回その鶏や醤油にこだわったラーメンを食べることが出来てすごくうれしかったです。実際食べてみると想像していた味と全然違って、味もあっさりしている中にコクと旨みが詰まっていて本当においしかったです。『黒須』さん、ごちそうさまでした」

黒須

住所:東京都千代田区神田神保町3-1-19
電話番号:なし
アクセス:神保町駅徒歩3分
営業時間:平日・土曜11:00〜15:00頃
備考:定休日は日曜・祭日

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES