旅サラダ・東アナが京都で感激! 京寿司の老舗で箱寿司を味わう

旅サラダ・東アナが京都で感激! 京寿司の老舗で箱寿司を味わう

2021/02/15

土曜の朝の旅番組『朝だ!生です旅サラダ』。この番組の「東留伽が行く!日本縦断コレうまの旅」は、ABCテレビアナウンサー・東留伽が日本各地の飲食店を取材する人気コーナーだ。同コーナーで東アナが訪れたお店を紹介するグルメ連載。第18回は京都府京都市のグルメをチェック。

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

京都の老舗で華やかな箱寿司と出会う

今回東アナがやって来たのは、京都府京都市。清水寺や八坂神社、金閣寺など、数多くの歴史的建造物が並ぶこの街から、“コレうま”なグルメ探しの旅、スタート!

京都市に到着!

\京都市で見つけたグルメ3選/
1.俳優たちが愛した中華料理が登場!
2.京寿司の名店で華やかな箱寿司を味わう
3.売り切れ御免! 老舗の手作りおはぎ

1.俳優たちが愛した中華料理が登場!

「開花(かいほう)」

まず訪れたのは、東宝の撮影所の近くにあり、多くの俳優たちが足を運んだ中華料理店「開花」

創業50年。これまで数々の俳優が訪れた中華料理の名店だ

そんな人気店のイチオシメニューがコチラ!

「やきそば」800円
手打ちのそばを一度蒸した後、干して乾かした自家製麺を使う
「もう、このあんが最高ですね」(東アナ)
「う〜ん、これは確かにクセになります!」(東アナ)
「麺がパリパリしてるんですけど、あんと絡み合って、ちょうどいい硬さ」(東アナ)
「そして、噛(か)むたびにショウガとニンニクの香りが広がって、それが次の一口目を誘うんです」(東アナ)
「めっちゃおいしい!」(東アナ)
さらに、訪れた俳優たちがこぞって注文する名物があるそうで……
「酢豚」700円
豚と玉ねぎ以外は一切入っていない、シンプルな酢豚だ
果たして、お味は?
「余計なものは何一つないんですよ。もうシンプルに、酢豚」(東アナ)
「あんも絶妙な甘さ」(東アナ)
「本当においしい!」(東アナ)

2.京寿司の名店で華やかな箱寿司を味わう

「いづ重(じゅう)」

次に訪れたのは、創業100年以上を誇る京寿司の老舗「いづ重」

お店は国宝・八坂神社の目の前にある
長年にわたり京都の人々に愛されてきた、名店の中の名店だ

そんな歴史あるお店の名物がコチラ!

「上箱寿司」1700円(税抜)
エビに玉子、とり貝、鯛(たい)、鰆(さわら)が乗った、創業以来続く名物だ
「ステキ!」(東アナ)
創業当時から作り方も変わらない
一本の押し寿司に縦横、包丁を入れ
最後はパズルのように組み合わせる
「鰆と厚焼き玉子をいただきます」(東アナ)
「おいしい!」(東アナ)
「厚焼き玉子はちょっと甘い系です。で、そこに鰆のしょっぱさ」(東アナ)
「お寿司の酸味が上品にマッチして、重なり合ってます」(東アナ)
かまどに鎌をくべて炊(た)いたご飯に、酢をたっぷりと吸わせて寿司飯を作る
甘辛く炊いたしいたけと木の芽を入れるのが特徴で、味が締まるという
「う〜ん!」(東アナ)
「いろんな具材を乗せても、しいたけとご飯とで合うようになってるんですね」(東アナ)

さらに、オススメがもう一品。対馬沖で水揚げされた真鯖を使い、昆布の味がよく染みた鯖(さば)寿司だ。

塩を振り酢で締めた鯖に、寿司飯を置く
それを布巾で締めた後
昆布で巻く。鯖寿司も創業以来変わらぬ味を守り続けている
「極上鯖寿司」5800円(税抜) ※お取り寄せ、お持ち帰りのみ
「芸術作品みたいですね」(東アナ)
「ぜいたくな鯖寿司、いただきます!」 (東アナ)
「鯖がトロトロ!」(東アナ)
「外側はしょっぱいんですけど、本当に上品な味です」(東アナ)
「ご飯粒も一つひとつがしっかりしています」(東アナ)

3.売り切れ御免! 老舗の手作りおはぎ

「今西軒(いまにしけん)」

最後に訪れたのは、1897(明治30)年創業のおはぎの老舗「今西軒」

住宅街にひっそりと佇む、隠れた名店だ
3種類あるおはぎは、午前中には完売するという
「名物おはぎ(つぶあん、こしあん、きなこ)」1個 200円
「ぜいたく!」(東アナ)
おはぎは水と少量の砂糖を入れただけで、塩は一切使わない
北海道の小豆を仕入れ、ご主人が一から手作りしている
「一番あんの味がわかるという、こしあんをいただきます!」(東アナ)
パクリ!
「あんこが最高においしいですね!」(東アナ)
おはぎのご飯は「半殺し」といわれる、ご飯粒が半分潰れた状態になっている
「(ご飯の)粒の感じが残っているので、その食感もいいんです」(東アナ)
「本当にモチモチで……。すごいです!」(東アナ)
「それぞれの食感が味わえて、どれも本当においしいんですが、おはぎ以外にも知る人ぞ知るメニューがあるんです」(東アナ)
「あんてぃーく」1瓶 500g 900円 ※要予約
あんこの瓶詰め! あっさりしているからこそ、イチオシの食べ方があるそうで……
「練乳をかけて食べたら無敵ですね」(ご主人) 「想像しただけで天国ですね」(東アナ)
「ご主人いわく、相性抜群!  練乳をかけていただきます」(東アナ)
「うんま」(東アナ)
「衝撃的なおいしさ」(東アナ)
「味がはっきりしますね。爆発しました!」(東アナ)
「ただ甘いってだけじゃないんです」(東アナ)
「素材がおいしいんです!」(東アナ)

構成/樋口和也(シーアール)


Yahoo! MAPアプリで「旅サラダ」と検索していただくと、「東留伽が行く!日本縦断コレうまの旅」で紹介されたお店を簡単に探せます。お店の詳細情報や、お店までのルートを地図上で確認することも可能です。

 
朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

毎週土曜午前8時~放送

全国のグルメやおでかけスポットなど、多彩な旅のスタイルを提案する情報バラエティ番組。東アナが全国の飲食店を突撃取材する「東留伽が行く!日本縦断コレうまの旅」は同番組の人気コーナー。

この記事を書いたライター情報

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

日本国内から海外まで、旅の多彩なスタイルを提案する生情報エンターテインメント番組。ABCテレビアナウンサー・小西陸斗が全国の飲食店を突撃取材する「陸斗が行く!日本縦断コレうまの旅」は番組の人気コーナー。

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ) が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ