ふしぎな生き物達が!原宿に「ふしぎの国のアリス」カフェが登場

ふしぎな生き物達が!原宿に「ふしぎの国のアリス」カフェが登場

2021/02/20

「ディスニー ふしぎの国のアリス」OH MY CAFEが、2月5日(金)〜4月18日(日)の間、東京・原宿にて開催中。「ふしぎな生き物」をテーマに、奇妙ながら可愛らしい生き物たちを中心としたカフェメニューやグッズを展開し、物語の世界観を存分に体験できるカフェだ。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

おとぎ話が現実に!アリスが迷い込んだふしぎな世界を堪能できる「ディズニー ふしぎの国のアリス」OH MY CAFE

「ふしぎの国のアリス」は、1951年に公開されたディズニーの長編アニメーション映画。日常に退屈するアリスはある日、チョッキを着た白うさぎが大きな懐中時計を持って走るのに興味を持ち、白うさぎを追って穴の中へ。穴の中には奇妙な空間が広がっており、そこで出会う生き物とともにふしぎな出来事に巻き込まれていくという物語だ。

「ディズニー ふしぎの国のアリス」OH MY CAFE メインビジュアル

ディズニー ふしぎの国のアリス」OH MY CAFEでは、そんな物語のワンシーンを切り取ったカフェメニューや、キャラクターをモチーフにしたグッズなど、多彩な商品を展開。今回紹介する「OH MY CAFE TOKYO」のほか、2月5日(金)〜4月11日(日)に大阪・心斎橋、2月12日(金)〜4月11日(日)に愛知・名古屋にて同時開催している。

「ふしぎの国のアリス」の世界観を体験してみよう

JR原宿駅から徒歩4分、東京メトロ千代田線・明治神宮前駅から徒歩1分の「東急プラザ表参道原宿」の3階に設けられている「OH MY CAFE TOKYO」。ディズニーのアニメーション映画やディズニー&ピクサー映画など、期間ごとにいろんな作品の世界観を体験できるカフェを開催する、ファンにはたまらない店舗だ。

店舗入口では、顔を覗かせたアリスとふしぎな生き物たちがお出迎え
店内に入ると、きょとんとした表情が可愛らしいアリスの姿が。取材当日はアリスと一緒に写真を撮る人も多く見受けられた
物語に登場する赤いバラのイラストや、ソファ席にはふしぎな生き物たちをモチーフにしたクッションが置かれている

ふしぎな生き物たちや緑に囲まれた店内は、まるで物語に登場するふしぎな森に紛れ込んでしまったかのよう。作品を知っている人はもちろんよく知らない人でも、ディズニーらしいメルヘンな雰囲気を体感できるのが魅力。

「ディズニー ふしぎの国のアリス」OH MY CAFEのカフェメニューをチェック

「<ドアノブ>ふしぎな国へようこそ!カレー」(1969円)

ひょんなことからふしぎな国に迷い込んでしまったアリスは、ふしぎな生き物たちに追いやられて元の世界に戻る扉を開けようとする。ドアノブに触れようとすると、向こう側には自分とそっくりのもう一人のアリスの姿が。

そんな物語の一部を切り取ったのが、「<ドアノブ>ふしぎな国へようこそ!カレー」。ふしぎの国に迷い込むイメージを黒と紫のカレールーで表現し、ドアノブにはサフランライスを使っている。栗かぼちゃやブロッコリーなど、ヘルシーな温野菜とともに召し上がれ。

「<バラ>お花畑の冷製カッペリーニ」(2189円)

歌を歌いながらバラと踊るアリスをイメージした、カラフルな「<バラ>お花畑の冷製カッペリーニ」。パスタの横に添えられたバラは大根、人参などでかたどられており、野菜をたっぷりと摂れる一皿。カッペリーニをはじめ本カフェのメニューは、ディズニーの栄養成分に準じた、低糖質かつ低脂肪な食材を使用してカロリーを抑えているため、罪悪感なく食べられるのが嬉しい。お口直しは、付け合わせの甘いチェリートマトとオレンジで。

「<白うさぎ>時間がない!ツナと野菜のマフィンサンド」(1969円)

ふしぎの国で開かれたお茶会を開いている帽子屋・マッドハッター。彼によって白うさぎが持っている懐中時計が壊されてしまった様子をモチーフにしたのが「<白うさぎ>時間がない!ツナと野菜のマフィンサンド」。マカロニや卵で歯車やゼンマイなど時計のムーブメントを表しており、細部にまでこだわりを感じる。新鮮な野菜をたっぷり使ったマフィンサンドを食べたあとは、眠りネズミ・ドーマウスが浮かぶ紅茶ゼリーを。

キャラクターをモチーフにしたドリンクも充実。「<ハートの女王>白バラのローズウォーター」(979円)(右から2番目)は、別添えシロップでピンク色に染まる(写真右)といった、視覚でも楽しめる工夫が

トランプの国に迷い込んだアリスが出会ったのは、白いバラに赤いペンキを塗っている3人のトランプ兵。彼らが行うクロッケーという球技は、ハンマー代わりにフラミンゴ、ボール代わりにハリネズミを使うというなんとも奇妙なゲーム。そんなシーンに登場するフラミンゴとハリネズミをイメージした「<フラミンゴとハリネズミ>ゲーム開始!ピンクグレープフルーツソーダ」(写真左・869円)や、「<オイスター>海底のシーソルトドリンク」(写真左から2番目・869円)も。

また「<ハートの女王>白バラのローズウォーター」は、別添えの赤いシロップを注いで白いドリンクをピンク色に染め上げるといった、物語のワンシーンを再現した仕掛けが。好きなキャラクターやシーンのドリンクを選んで、楽しんでみるのもいいかも。またドリンク代+990円で、アリスをモチーフにしたオリジナルのアクリルコースター(ランダム2種)も付けられる。

「<アリス>焦がしバターホットミルク」(979円)。+1760円でマグカップ、+990円でマドラー(ランダム10種)付き

アリスがふしぎの国で出会う、身体や頭の一部がメガネになってしまった生き物が表面に描かれた、焦がしバター風味のホットミルク。今のような寒い季節は特に、ほっこり温まるホットミルクに癒される。

「<アリス>泣かないで!チェリーパイ風ドリンク」(1089円)。+1650円で特製ボトル付き

魔法の液体を飲んで身体が小さくなってしまい、悲しげな表情を浮かべるアリスが描かれたチェリーパイ風味のドリンク。ドリンクの色はアリスの涙をイメージしており、甘すぎずさっぱりとして飲みやすい味だ。

事前予約・カフェ利用者限定の「オリジナルランチョンマット」(全4種)。ランダムで配布されるので、どれが当たるかはお楽しみ

店舗限定のオリジナルグッズ紹介

店頭には、多彩な商品を取り扱うグッズ売り場が

「ディズニー ふしぎの国のアリス」OH MY CAFEでは、アリスに出てくるキャラクターの「メインビジュアル コレクション」、今回のカフェのテーマであるふしぎな生き物を集めた「ふしぎな生き物たち コレクション」、物語の印象的なシーンを切り取った「名場面 コレクション」の3ジャンルのグッズを販売。普段使いに便利な文房具から、ショッピングに使いたいエコバッグ、お家時間を彩ってくれるクッションなど、さまざまな商品を展開する。

アリスや白うさぎ、ハートの女王などのメインキャラクターが描かれた「アクリルキーホルダー」(ランダム7種、660円)。小さめのサイズなので、バッグなどにいくつか重ね付けしてもよさそう
ふしぎな生き物たちコレクション「アクリルバッジ」(ランダム10種、715円)。えんぴつに変身した生き物など、個性豊かな生き物たちが揃う
「ダイカットクッション」(各2090円)

羽にバターが塗られた「バタつきパン蝶」、くちばしがハンマーのようになった生き物、二足歩行で頭に花を付けた「モメラス」の3種類の「ダイカットクッション」。ふしぎな生き物たちを飾って、部屋を物語の世界観に彩ってみて

名場面コレクション「ケース付きポストカード」(ランダム6種、605円)。アリスが森に迷い込むシーンなどを、鍵穴を通して見られるデザイン性のあるポストカードになっている
上:ふしぎな生き物たちが描かれた「オリジナルショッパー」、下:来場者全員がもらえる「フォトプロップス」

3850円以上のグッズ購入者特典でもらえる、ふしぎな生き物がランダムに描かれた「オリジナルショッパー」。自宅に飾ってインテリアとしても、大きめサイズなのでちょっとした収納にも使えそうだ。

またカフェ来場者全員がもらえる「フォトプロップス」は、メガネのように耳にかけて楽しむグッズ。ホームパーティーやサプライズなどに使うと、盛り上がること間違いなし。

\「ディズニー ふしぎの国のアリス」OH MY CAFEの感染対策/
・店頭にアルコール消毒液を設置
・レジカウンターに飛沫防止パネルを設置
・スタッフのマスク着用
・座席の間隔を空け、ソーシャルディスタンスに配慮

<店舗詳細>
「ディズニー ふしぎの国のアリス」OH MY CAFE
期間:2021年2月5日(金)〜4月18日(日)
事前予約受付期間:各開催日3日前までの受付

原宿で「ふしぎの国のアリス」の世界観に浸ってみよう

作品の世界観が詰め込まれ、ストーリーを思い浮かべながら楽しめる「ディズニー ふしぎの国のアリス」OH MY CAFE。ぜひ一度訪れて、あなたも「ふしぎの国」に飛び込んでみてはいかがでしょうか。

©Disney

取材・文=赤羽咲希(シーアール) 撮影=内田龍

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載