たかみなそっくりさんと行く! 日台韓 “最新かき氷”めぐり

特集

シーズン到来! かき氷2017

2017/07/02

たかみなそっくりさんと行く! 日台韓 “最新かき氷”めぐり

今年も続々と最新メニューが登場するなど、かき氷ブームの勢いは衰えを知りません。今回は最新かき氷を求めて、元AKB48・高橋みなみのものまねが「似てる」と評判の“ふじみな”こと藤代美波さんとかき氷の激戦区「原宿」を巡ります。この夏もやっぱり、かき氷をヘビーローテーション!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

今回のレポーターはこの人

おお、この方は!
藤代美波(ふじしろ・みなみ)

藤代美波(ふじしろ・みなみ)

アイドル/タレント

秋葉原ではなく原宿に舞い降りたアイドル!

若者であふれかえる原宿。神宮前交差点の東急プラザの前で佇む一人の女性。通行人の多くがチラチラと彼女のことを見ている。ひょっとしてあの秋葉原のアイドルなのでは!?

秋葉原のドンキではなく原宿の東急プラザ前にいるのは……

――このサイズ感とオーラ……もしや、た、たかみなさん?

これは似ている。そして似ている、似ていないとかの話とは別に、普通にかわいい件
ふじみな
ふじみな
高橋みなみのモノマネをしている藤代です! たかみなさんの愛称をもじって“ふじみな”と呼んでください! よろしくお願いします♪ めっちゃ、楽しみ! たかみな本人もかき氷大好きなんですよ。うれしい!

――元気いっぱいなところもたかみなに似ている……。それでは、かき氷めぐりに出発!

韓国発の人気店「ウィキッド スノー 原宿」

かき氷はもちろんカフェメニューも豊富

――ふじみなさん、韓国のデザートカフェ「ウィキッド スノー」は、アメリカ、マカオ、タイでも人気沸騰中で、ついに今年4月に日本に上陸したお店なんですよ。

ふじみな
ふじみな
最新スポットじゃないですかー! ワクワクしますね。
階段を上ると随所に魔女の姿が描かれている
店内はオープンしたてでピッカピカ

――魔女と言っても店内は非常に明るくておしゃれな雰囲気ですね。

ふじみな
ふじみな
魔女がコンセプトだから、もっと店内もおどろおどろしくて暗いところだと思っていました(笑)。暗くないですね。むしろ、ここで歌えそう!
日本限定のかき氷「ウィキッド ストロベリー&チェリー」(1,500円)

――「ウィキッド ストロベリー&チェリー」は、6月1日から日本限定のメニューらしいですよ! 

ふじみな
ふじみな
見た目、ぜんぜんかき氷っぽくないですね? 不思議ですね。これ本当にかき氷なんですか?

――トッピングはカットチェリーにチェリーアイス、カットいちご、その上に生クリームと練乳。確かにパフェっぽい……。食べて確かめてください!

かき氷を目の前にすごくうれしそう
おいそうに食べているけど、その味はいかに?

――どうですか?

ふじみな
ふじみな
まじかぁー! めっちゃおいしい。氷がふわっふわ! 口どけもいいです!

――氷は練乳とミルク、生クリームをブレンドしてパウダースノーのように削り出した独自製法とのこと。「雪の魔女の氷」をイメージしてるんですって。

ふじみな
ふじみな
氷とトッピングを全部すくいあげて、一気に食べるといいですね。チェリーとイチゴの甘酸っぱさが良いアクセントになっていて、単に甘いだけではない爽やかな味わいが口の中に広がります。まるで魔法みたいです!

――コメントがそつなさすぎて、アイドルというよりグルメレポーターっぽいです(笑)。

慌てて、たかみなを意識したポージングを決めるふじみなさん
ふじみな
ふじみな
あー教えてあげたいなー。あっちゃん、それから……きたりえに!
「ウィキッド スノー 原宿」の店員を捕まえて、突如「ブルゾンみなみwith W(ウィキッド スノー)」というネタを披露するふじみな(苦笑)

台湾発の人気かき氷店「アイスモンスター」

2015年4月のオープン時には500人以上が行列した

――やってきました! 2015年に台湾から日本に上陸した「アイスモンスター」の表参道店。行列ができる人気店ですよ。

ふじみな
ふじみな
知ってますー! 来てみたかったんですよー! 
通常は1階と2階がイートスペースだが混雑時には解放の可能性大

――本日は3階でお邪魔しましたが、いつも解放しているわけではないので、もし3階に入れた際には“ラッキー”だと思った方がいいそうです。今日はツイてますね!

ふじみな
ふじみな
マジか! 全員正規メンバー公演レベル……

――いや、たとえがかえってわかりにくいですよ(笑)。奥のテラス席に行って見ましょう!

眼前には表参道と明治通りの交差する神宮前交差点が広がる

――ここからの景色、都会的でいいですね! 神宮前交差点を眺めながらかき氷とは贅沢ですね!

ふじみな
ふじみな
これ絶対、女子好きですよー!! デートによさそう!
ゴロリと載ったマンゴーに練乳がたっぷりかかった「マンゴーミルクかき氷」(1,880円)

――表参道店、大阪店、名古屋クラシック店で扱っている季節限定メニューの「マンゴーミルクかき氷」です。台湾本店の設立当時から販売している元祖「マンゴーかき氷」を再現したそうですよ。

ふじみな
ふじみな
台湾の元祖が日本で食べられるんですね! それにしても、すごいボリュームですね……食べきれるか不安。

――ドリンクなど1人1品頼めば、友達とシェアも可能なので心配ないですよ。それでは本場の味をご賞味あれ!

行列店のかき氷を目の前にテンションがあがるふじみなさん
ふじみな
ふじみな
いただきまーす!
景色を眺めながらご機嫌にパクリ

――豪快に行きましたね(笑)。

ふじみな
ふじみな
これが元祖の味……めっちゃおいしい! マンゴー特有のクセがなくて、すごく食べやすいです。マンゴーが苦手な私でも大丈夫ですよ、これ。苦味が残らないんです。濃厚でリッチな感じ。氷もふわっふわですね!

――今回はマンゴーアイスブロックを削った氷ではなく、ミルクかき氷を使用しているそうです。その上にたっぷりのマンゴーとマンゴーアイス、パンナコッタものっています! いかがですか?

ふじみな
ふじみな
それぞれのトッピングを全部混ぜても、単品でもおいしいです。食べ方はいろいろ工夫できるのもいいですね。
ほっと一息できる白湯も「アイスモンスター」の名物

――実は「アイスモンスター」では白湯をサービスしているんですよ。心遣いを感じますよね。

ふじみな
ふじみな
すごく落ち着きますね。かき氷で冷えていた体にしみる感じがします。一旦冷たさがリセットされるのでうれしいです。
今度は美人店員に声をかけ、円陣を組ませるふじみなさん

焼きたてチーズタルト専門店「PABLO」

今までにない“とろけるような”食感のチーズタルトで話題の店

――「焼きたてチーズタルト専門店PABLO」表参道店にやってきました。“行列のできる”チーズタルト屋さんとしてご存じの方も多いはずです。

ふじみな
ふじみな
え? かき氷のお店じゃないんですか?

――実はかき氷も扱っているんですよ。百聞は一見に如かず! 中に入ってみましょう!

女性同士はもちろんデートでも最適なおしゃれ空間

――1階は主にテイクアウトコーナーなので、こちらの2階プレミアムカフェスペースでかき氷を楽しめるそうですよ。

ふじみな
ふじみな
すっごくおしゃれですね。チェックが可愛くて好き♪
「チーズタルトかき氷」は東京・表参道店と大阪・道頓堀店の2店舗限定

――そしてこちらが今年5月に発売されたチーズタルトを再現した「チーズタルトかき氷 ひんやりチーズタルト」です。フレーバーティーもセットになっています。

ふじみな
ふじみな
確かにチーズタルトに色がそっくりですね(笑)。トッピングはもしかしてチーズと生地?

――そうなんですよ。チーズ入りホイップクリームとチーズタルトに使用しているタルト生地を砕いてシュガーコーティングしたものだそうです。

ボリューム満点の「チーズタルトかき氷 ひんやりチーズタルト」にびっくり
ふじみな
ふじみな
ちょっと待って! 私の顔とほぼ同じですよ! これ! ヤバい!

――なかなかのボリュームですね。ふじみなさんならきっと大丈夫。では実食を!

恐る恐るかき氷を口に入れるもおいしさに驚くふじみなさん

――どうですか? びっくりした顔していますけど“キーン”てしました? 

ふじみな
ふじみな
違いますよ(笑)。おいしいんですよ! チーズとホイップクリームだと、しつこい味なのかと思っていたんですけど、あっさりしてますね。でも、しっかりコクはあるので不思議です。チーズタルトのサクサクとした生地との相性も抜群です。これなら最後まで食べられそうです♪

――実はチーズタルトを再現するためにクリームチーズ入り練乳を氷の中に隠してあるそうなので、ぜひそちらも!

中をほじくりすぎるとバランスを崩して大惨事になるので注意

――どうでしょう。あっ崩れますよ!

ふじみな
ふじみな
わー! ついクリームチーズ入り練乳の発掘に夢中になりすぎて(笑)。確かにチーズタルトに近い味わいに! 一段と濃い味になるので、氷に付けたしながら自分の好きな濃さで食べるのもありですね。すごくおいしいです。
続いても美人店員さんを巻き込んで一ネタ。『カウントダウンTV』ごっこらしく、全力で“聞いてください! VTRどうぞ!”をスチールカメラに向かってやるたかみなさん。この人、すごい…

今回のかき氷めぐりのお店はこちら!

神宮前交差点からすぐそばに2店、JR原宿駅すぐそばに1店の計3店がこの狭いエリアの中に集中しています

初夏の原宿散歩。暑い日はもちろんのこと、突然の雨で休憩したい時には、是非今回紹介したお店で、最高のかき氷を楽しんでみてくださいね。


企画・取材・構成/山中一生
撮影/川村将貴

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SERIES