もし村上春樹がホテルオークラ東京のフレンチトーストを食べたら

特集

もっと気軽にホテルを楽しもう!

2017/06/11

もし村上春樹がホテルオークラ東京のフレンチトーストを食べたら

「世界一」とも評されるホテルオークラ東京のフレンチトースト。とある国の元首をはじめ、世界中のV.I.P.がこれを食すために足を運ぶこともあるのだそう。そんなスペシャルな味わいを、文体模写を得意とするライター神田桂一が「世界の村上春樹」風にレポートします。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

神田桂一

神田桂一

ライター

フレンチトーストの消滅。あるいはホテルオークラ東京の朝食について

東京の神谷町の近くに、ホテルオークラ東京という老舗のホテルがある。そこに朝食でだされているフレンチトーストがとても人気らしい。僕は無類の甘いもの好きだ。とても食べたい気分になったので、ふらっと神谷町に足を運んだ。どんなフレンチトーストが出て来るのだろう。アメリカのミツバチが噂を聞きつけてわざわざ太平洋を渡って食べに来るような、そんなフレンチトーストだと僕は嬉しい。

僕はただ待つしかなかった

最寄り駅である東京メトロ神谷町駅に到着すると、僕はさっそく目的地のホテルオークラ東京に向かった。坂道を歩いて10分くらいだろうか。階段にすると、500段くらいと考えてよさそうだ。そんなことを考えているうちにあっという間にホテルオークラ東京に着いた。

ホテルオークラ東京は、本館がリニューアル中。別館のみ営業中だ

ホテルに着くと、広報課の松本さんが迎えてくれた。こざっぱりしたとても清潔感のあるホテルマンだ。

「こちらへどうぞ」

そう言うと、僕をフレンチトーストが提供されるフレンチレストラン「ラ・ベル・エポック/バロン オークラ」まで案内してくれるという。僕は、「こちらへどうぞ」と口に出して繰り返した。それは、思いがけず、ホテルオークラ東京の館内に響き渡った。僕は急に恥ずかしくなって、うなぎのことしか考えないようにした。やれやれ。

ホテルオークラ東京ロビーにて棒立ちの村上春…ではなくライター神田。ちょっとでも大きな声を出すと館内に響き渡るので注意

通された部屋は特別室。ワインのカーヴをコンセプトにした店内だという。ここで、いくつもの夜が繰り返され、いくつもの会話が繰り広げられたかと思うと、僕は気が遠くなりそうになった。ジャックダニエルのロックがほしくなったけれど、今はまだ日が照っている。

僕が通されたのは花瓶の奥に見える特別室だった
(編集部註: 本来は男性はジャケット着用です。ライター神田はボーダーTシャツがユニフォームのため、特別に許可していただきました)

それに僕はフレンチトーストを食べに来ているのだ。僕はねじを巻いた。この世界のゆがみをそうやって調整するのだ。

松本さんが「もうフレンチトーストを作り始めてもよろしいでしょうか」と言ったので、僕はフレンチトーストを作り始めてもよろしいでしょうか、と頭のなかで反芻した。そしてゆっくり、オーケーと口に出した。

フレンチトーストが出て来るまでは、20分ほどかかるという。僕にはただ待つという選択肢しかなかった。

プリンのようなフレンチトースト

長年修行を積んできたフランス料理のシェフ

待っている間、シェフの長谷川裕二さんにフレンチトーストの作り方を聞くことにした。

まず、ホテルオークラ東京のフレンチトーストには50年以上の歴史がある。当時作られたレシピを守り続けているのだそうだ。材料はサンドイッチに使う食パン。その食パンを卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを混ぜたアパレイユに24時間浸す。そしてフライパンで表面に焼き目をつけて、オーブンでしっかり焼いてできあがりだという。

と、話しているうちにフレンチトーストが出てきた。

フレンチトーストを前に若干緊張気味の神田ハルキ

さっそく一口サイズに切って食べてみる。

端的に言って、とてもおいしい。

とても食パンとは思えないやわらかさと上品さを兼ね備えていた。食感はプリンのようでもある。

僕はすぐに平らげてしまった。おかわりしてもよいくらいだ。今回はスモークサーモンのサラダや、コーヒー、オレンジジュース、フルーツなどがついた「La Belle Epoque ブレックファスト」を注文した。

恐る恐る切る。誰も元が食パンだとは思わないだろう

これで僕のフレンチトーストを巡る冒険は終わりだ。これまで僕は、「完璧なフレンチトーストなどといったものは存在しない。完璧な絶望が存在しないようにね」と思っていた。でも認識をあらためないといけないように思う。それくらいこのフレンチトーストはおいしかった。機会があればみなさんも神谷町の迷宮に足を運んでほしい。

スモークサーモンのサラダも完食。とてもおいしかったです
Yahoo!ロコラ・ベル・エポック/バロン オークラ/ホテルオークラ東京
住所
東京都港区虎ノ門2-10-4 ホテルオークラ東京別館12F

地図を見る

アクセス
神谷町駅[4b]から徒歩約6分
六本木一丁目駅[2]から徒歩約6分
溜池山王駅[13]から徒歩約6分
電話
03-3505-6073
営業時間
朝 7:00 ~ 10:00(10:00)昼 11:30 ~ 14:30(14:30)夜 17:30 ~ 21:30(21:30)ミッドナイト 21:30 ~ 23:00(23:00)
定休日
なし
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材・文/神田桂一

『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』(宝島社) 神田桂一・菊池良著 絶賛発売中です!

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES