煮干しベースの清湯が芳醇! 全国から食材を集めた極みの一杯

特集

旨味たっぷりの煮干しラーメンが食べたい!

2017/10/14

煮干しベースの清湯が芳醇! 全国から食材を集めた極みの一杯

銀座にお店を構える『銀座 朧月』。煮干しラーメンで大人気のこちらのお店で、アイドル・柳宙見ちゃんが突撃食リポート! さらに厨房にお邪魔して調理シーンを動画で撮影! 果たして人気の秘密は何なのか?

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

\私が食べました/

柳 宙見(やなぎ そらみ)

柳 宙見(やなぎ そらみ)

いちごみるく色に染まりたい。

東京メトロ銀座線、丸の内線、日比谷線・銀座駅・C2またはC3出口から徒歩約2分のところにあるのが、こちら『銀座 朧月(ぎんざ おぼろづき)』!

東急プラザ銀座の裏の路地にあるお店
店内は7席。こじんまりとした空間

このお店の大人気メニューといえば、「中華そば極み」850円!

メインメニューのつけ麺に負けない人気
こだわりが詰まったラーメン

さっそくオーナー・柳沼英次(やぎぬま えいじ)さんに、このラーメンについて詳しくお話を聞いてみました。

銀座本店オーナーの柳沼英次さん

ーーこのラーメンの生い立ちを教えてください。

オーナー・柳沼さん
オーナー・柳沼さん
「清湯(チンタン)スープのラーメンを日々追及しているうちに、このラーメンが完成しました。従来のラーメンより常においしいラーメンを求め、食べ歩きはもちろん書物などを参考にしてスープ、麺、トッピングの細部にまでこだわり、全国から食材を取り寄せて納得がいくまで日々試作を繰り返し、完成させた逸品です」
綺麗な色の煮干しスープ

では、このラーメンの秘密はどこにあるのか? 厨房で調理する様子を、動画で撮影させて頂きました!

ーーこのラーメンのこだわりについて、もう少し詳しく教えてください。

オーナー・柳沼さん
オーナー・柳沼さん
「かえしは、全国津々浦々の20~30種類の醤油で試作を繰り返したのですが、最終的に和歌山産の湯浅醤油にたどり着きました。しかし最初は、かえし、スープ、麺が、単体ではおいしくてもトータル的にバランスが悪く、思ったほどおいしいラーメンにはなりませんでした。そこで、スープに合う麺の太さや、小麦本来の味と風味をおいしく出せる数種類の粉を選択しました。また、かえしも醤油の旨味を最大限に引き出せるよう、調味料の選択と配合にはとても注意をはらいました」
醤油のブレンド比率が味の秘訣

ーーこの料理をまだ食べたことのない方へアピールをお願いします!

オーナー・柳沼さん
オーナー・柳沼さん
「煮干しベースの清湯(チンタン)でありながら熟成された醤油の旨味、キレ、深みにこだわった芳醇な一杯です。スープ、麺、かえし、トッピングなど個々のおいしさを充分に堪能でき、従来のラーメンと異なる満足感が得られる逸品です。ぜひ、ご賞味ください」
おいしいラーメンに大満足の宙見ちゃん

ーーそしてリポーターの宙見ちゃんは!

宙見ちゃん
宙見ちゃん
「いつもは薄い味のラーメンを食べることが多いんですが、濃い味でもめっちゃおいしい! スープが全然さめなくて、いつまでもおいしく食べられます。めっちゃ幸せ!」

銀座 朧月

住所:東京都中央区銀座6-3-5
電話番号:非公開
アクセス:東京メトロ銀座駅C2・C3出口から徒歩2分
営業時間:平日・祝11:00~15:30、17:30~22:00、土・日11:00~15:30、17:30~21:00
定休日:年中無休

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES