斬新!「ショコアンヌ -ショコラ&あずきテリーヌ-」

斬新!「ショコアンヌ -ショコラ&あずきテリーヌ-」

2021/02/21

新感覚スイーツが得意なローソンより、ショコラとあずきを合わせた和洋折衷スイーツの登場です。ハイカカオ配合のショコラテリーヌに北海道産あずきを合わせた「ショコアンヌ -ショコラ&あずきテリーヌ-」。あずきとショコラの相性はいかに?早速紹介します!

イエモネ

イエモネ

ローソン「ショコアンヌ -ショコラ&あずきテリーヌ-」

価格は260円(税込)

ローソンより2021年2月9日に発売された「ショコアンヌ -ショコラ&あずきテリーヌ-」。和のあずきと洋のショコラを合わせた、これまでにない新食感スイーツです。

「ショコアンヌ -ショコラ&あずきテリーヌ-」

「ショコアンヌ -ショコラ&あずきテリーヌ-」のカロリーは、300kcalです。ショコラとあずきの融合スイーツのため、カロリーも高め。

あずきの粒がたっぷり

まず、あずき缶のような見た目に驚きました。原材料を見てみると、粒あん&こしあんが使われています。あずきの粒がたっぷり入っているのが一目瞭然ですね。

おいしそう!

全身あずき缶かもと不安になりつつも、出してみたらちゃんとテリーヌショコラな見た目で安心。直径は約6センチと小さなスイーツですが、ギュッと詰まっています。

しっとり食感のテリーヌ

ここで断面をチェック!

とてもしっとりとしているのがわかりますね。
一口食べてみると、真っ先に濃厚なショコラを感じます。ハイカカオを使用しているので、味わいが深い。あずきの粒が食感のアクセント的な存在です。

贅沢!

テリーヌショコラ特有のねっとり感に、和のあずきと洋のショコラが絶妙にマッチしています。ゆっくりと口の中で溶けていくときに、カカオの風味とあずきのやさしい甘さが広がります。
食べてみるまでどんな味なのか想像もつきませんでしたが、あずきとショコラのいいとこどりな贅沢スイーツでした。

これまでにない和洋折衷スイーツ

おすすめです

洋のショコラと和のあずきをひとつのスイーツにしてしまった、なんとも斬新な「ショコアンヌ -ショコラ&あずきテリーヌ-」。これまでにないショコラとあずきの新感覚のハーモニーを、ぜひ食べてみてくださいね。

※地域によっては価格が異なる場合がございます。
※一部の地域および一部の店舗では取扱いのない商品がございます。
※掲載日時点の情報となります、商品によっては予告なく販売終了になる場合があります。

[All Photos by Jun Inaba]

この記事を書いたライター情報

イエモネ

イエモネ

今日もお家で、ナマケたい。「イエモネ」は、暮らしと自由をテーマにした、家中(イエナカ)情報メディア。簡単レシピからお取り寄せスイーツ、可愛いインテリア雑貨やおしゃれ家電まで、あなたの家をもっと居心地よくするアイデアで詰まっています。人生に、帰りたくなる家を。

イエモネ が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載