絶景プロデューサー詩歩が選ぶ「桜の絶景3選」

連載

詩歩の絶景さんぽ

2017/04/06

絶景プロデューサー詩歩が選ぶ「桜の絶景3選」

累計55万部のベストセラーシリーズ「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」プロデューサーの詩歩さんに、日本各地の数ある桜の名所の中から、詩歩さんが実際に訪れて感動したという「桜の絶景」3つを教えてもらいました。

廣田祐典05

廣田祐典05

死ぬまでに行きたい!桜の絶景3つ

1.弘前城の花筏(青森県)
2.紫雲出山の黄金色の桜(香川県)
3.権現堂堤の桜と菜の花(埼玉県)

\選んでくれたのは/

詩歩

詩歩

「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」プロデューサー

楽しめるのはたった数日間
一度は見たい桜の絶景

ついに日本列島が待望のお花見シーズンへ突入。そこで、一度は見ておくべき桜の絶景を、累計55万部のベストセラーシリーズ「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」プロデューサーの詩歩さんに教えてもらいました。詩歩さん自ら撮影した絶景フォトとともにご紹介します!

1.弘前城の花筏(青森県)

見頃:4月下旬〜5月初旬

花びらが重なると、よりピンクが濃く鮮やかに。風が吹くとピンクの濃淡や形が変わっていく。水面に映る桜の樹の影も美しい

日本百名城のひとつ、青森県弘前市の弘前城。国の重要文化財にも指定された名城を守るかのように約2600本もの桜が咲き誇る。優美な城郭を彩る満開の桜も美しいが、詩歩さんが絶景として挙げてくれたのは、外濠の水面が桜の花びらで埋め尽くされる「花筏(はないかだ)」

この絶景を生み出すため「桜守(さくらもり)」と呼ばれる樹木医が一年を通して管理しているんだとか。以前、詩歩さんのFacebookで弘前城の花筏を紹介したところ4万いいね!集め、年間1位の人気に
詩歩さん
詩歩さん
「お堀一面、桜の花びらで敷き詰められた幻想的な光景に圧倒されました。まるでピンク色の絨毯のようで、もしかしたらこの上を歩けるんじゃないかと思ったほど。ここでしか見られない唯一無二の絶景です!」
「桜のシーズンには花びらが滞留するよう水路を調整。お堀の幅が狭い構造上の偶然に加え、弘前の桜を愛する人たちの尽力によって生まれた絶景なんです」(詩歩さん)

前日キレイに見られた場所でも、次の日にはまた違う表情になっていたり、同じ花筏は二度と見られない、と詩歩さん。

詩歩さん
詩歩さん
「場所や風向きによって、花びらが寄ったり広がったり、その時にしか見られない瞬刻の絶景が目の前に広がります。絶景写真を収めるには、とにかく歩いて美しいポイントを探すこと! 『弘前さくらまつり』のシーズンには200近くもの屋台が出店しているので、散策も楽しいですよ」
2015年GWに訪れた際の一枚。2日間の滞在期間中、詩歩さんはずっとお堀端を散策。お城見学もせず絶景ポイントを探して歩いた

早起きして、空気が澄んでいる早朝に訪れると、“早起きは三文の徳”な絶景も見られるそう。

詩歩さん
詩歩さん
「朝7時頃に訪れると、津軽富士と呼ばれる岩木山と桜のコラボ絶景が撮影できるんだそう。というのも、私は散策の疲れからか寝坊して見られなかったので(笑)。また日中は大変な人出なので、早起きして人が少ない時間に楽しむのがいいと思いますよ。見上げる桜もいいですが、散った後の桜を愛でるのもいいものです」
Yahoo!ロコ弘前公園 (弘前城)
住所
青森県弘前市下白銀町1

地図を見る

アクセス
中央弘前駅[出口]から徒歩約19分
弘前駅[出口]から徒歩約27分
弘高下駅[出口]から徒歩約30分
電話
0172-33-8733
営業時間
4月1日~11月23日 9:00~17:00
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

弘前さくらまつり2017
会期:4月22日(土)~5月7日(日) 会場:弘前公園 ライトアップ:18:30~22:00 露店・出店の営業時間:9:00~21:00

\帰るまでに行きたい!/立ち寄りスポット「スターバックス コーヒー 弘前公園前店」

1917年に陸軍師団長の官舎として建設された木造建築

詩歩さんが弘前を訪れた際に、オープン直後だったという「スターバックス コーヒー 弘前公園前店」。弘前に来たら立ち寄ってほしいと詩歩さんがおすすめする理由がある。

詩歩さん
詩歩さん
「実はここ、国の歴史的建造物の中にあるスタバなんです! 日本全国のスタバの中でも、登録有形文化財に設置されたストアは3つしかないんだとか(2017年4月現在)。レトロな外観もステキだし、弘前公園の本当に目の前にあるので、散策前にも散策後にも使えます」
大正ロマンの雰囲気がただよう店内に、おなじみのスタバのブラックボードが!

スターバックス コーヒー 弘前公園前店
住所:弘前市上白銀町1-1
電話:0172-39-4051
営業時間:7:00〜21:00
定休日:不定休
アクセス:中央弘前駅出口より徒歩18分

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

2.紫雲出山の黄金色の桜(香川県)

見頃:3月下旬〜4月中旬

紫雲出山遺跡の山頂展望台から撮影した一枚。高松空港から最寄駅まで電車で約1時間半。そこからタクシーで30分。「行くのは大変かもしれませんが、その価値はあります」(詩歩さん)

天気が良ければ中国地方や小豆島まで、広大なパノラマが見渡せる紫雲出山。春には約1000本もの桜が山並みをピンク色に染め上げ、山頂展望台からは穏やかな瀬戸内の海とのコラボ絶景が楽しめる。四国の桜の名所として人気のスポットだが、詩歩さんのおすすめは夕陽が沈んでいくタイミングだ。

詩歩さん
詩歩さん
「そもそも雄大な海をバックに桜を眺められるのも貴重ですが、瀬戸内海に浮かぶ島々と、夕陽に染まり黄金色に輝く桜とのコンビネーションがとても美しい。時間とともに刻一刻と変化する夕陽の織り成す絶景です。夕凪に浮かぶ船をボーッと眺めながら夕陽が沈むのを待つ時間も楽しかった」
「時間によってどんどん景色が変化していくので、生で見るとやっぱり感動しますよ。こぢんまりとした山頂展望台でカメラ好きのおっちゃんたちと肩を寄せ合い待機(笑)!」(詩歩さん)

夕陽はその日の湿度などによって出現する時間帯や色合いも変わる。また紫雲出山を訪れた昨年は雨が多く、天気予報や訪れた人のSNS投稿をチェックして出発日を決めた。なんと当日の深夜0時に飛行機を予約し、朝7時のフライトで香川に向かう弾丸撮影を強行!

詩歩さん
詩歩さん
「でも、その日だけ晴れればいいってものでもなくて、絶景にとっては雨も自然の恵み。イルミネーションは雨のほうが光が反射して美しかったり、雲海を見るには前日に雨が降って、翌日に晴れなきゃいけない。Yahoo!天気のアプリにはすごくお世話になってます(笑)。ただ、ベストコンディションでなくても、その時なりの楽しみ方がある。紫雲出山を訪れた時は、桜は散りかけていましたが、道がピンクに染まってきれいでしたしね」

紫雲出山
住所:香川県三豊市詫間町大浜乙451-1

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

\帰るまでに行きたい!/立ち寄りスポット「紫雲出山遺跡館喫茶コーナー」

標高352mから、瀬戸内の多島美を独り占めできる。「山の上で寒かったので、温かいコーヒーがおいしかった」(詩歩さん)

弥生時代の遺跡がある紫雲出山には、出土品が展示された紫雲出山遺跡館が建てられており、瀬戸内の海を一望できる喫茶コーナーが併設されている。

詩歩さん
詩歩さん
「最近リニューアルしたようで、とてもきれいなカフェ。私の本も置いてくださっていて、うれしくて思わずお店の人に声をかけてしまいました(笑)。崖沿いに建っていて、窓がガラス張りになっているので、眼下に美しい海を見下ろせます。絶景を独り占めしつつカフェタイムを楽しんでください!」
Yahoo!ロコ紫雲出山遺跡館喫茶コーナー
住所
三豊市詫間町大浜乙451-1

地図を見る

電話
0875-84-7896
営業時間
9:00~17:00
定休日
12/29~31
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

3. 権現堂堤の桜と菜の花(埼玉県)

見頃:3月下旬〜4月上旬

桜並木や菜の花畑の中には遊歩道が設けられており、絶景散策が楽しめる。「住宅街をてくてく歩いていくと、突如として絶景が出現。『うわぁ! 桜めっっちゃある!!』って驚きます(笑)」(詩歩さん)

約1kmにわたる堤に約1000本もの桜並木が続く関東屈指の桜の名所。東京近郊のみならず全国から多くの見物客が訪れる。千本桜のトンネルのほど近くには菜の花が作付けされ、桜のピンク色と菜の花のパステルカラーが愛らしい絶景を作り出す。

詩歩さん
詩歩さん
「桜と菜の花と青空の3色のコンビネーションが本当に美しいんです。堤沿いに桜が3列になって植えられており、桜に取り囲まれて自分が絶景の中に入り込んでしまったような感覚に陥ります。関東に桜の名所は数あれど、あんなに密集して桜が咲き乱れている場所はないんじゃないかな」
「桜並木は菜の花畑の遊歩道から撮影するのがオススメ。天気は午後から崩れることが多いので、午前中の早い時間に行けば3色のグラデーションを見られる可能性が高まります」(詩歩さん)

権現堂堤や弘前城のように広大なスポットになると、お決まりのフォトスポットのような場所はなく、自分のセンスと足を使ってベストショットを撮影できる場所を探すのだという。

詩歩さん
詩歩さん
「スポットによりけりですが、この条件がそろえば必ずいい写真が撮れるといったような『絶景の法則』ってないんです。自分で歩いて探して“イケてる構図”を探す。それに尽きます。私が行った日は残念ながら曇りでかなりの強風だったんですけど、それはそれで視界が真っ白になるくらい美しい花吹雪が見られました」
まるで桜のトンネルのような遊歩道。「都内のお花見スポットは人もすごいし、桜の植えられている道の幅が広いので、視界いっぱいに桜が迫ってくることもないですよね」(詩歩さん)

飲食禁止の花見スポットもある中で、こちらでは屋台が多数出店し、花より団子なお花見もばっちり楽しめるんだとか。

詩歩さん
詩歩さん
「菜の花畑近辺に大きな原っぱがたくさんあって、のんびりレジャーシートを敷いてお弁当を食べている家族連れの姿も多かったので、散策中ほのぼのしてしまいました。屋台もたくさん出ていて、花見弁当を始め、桜系のお菓子やお酒などお土産も充実していたので観光スポットとしても楽しめると思いますよ」

幸手権現堂桜堤(県営権現堂公園)
住所:埼玉県幸手市大字内国府間887-3
アクセス:幸手駅から徒歩約30分
電話:0480-44-0873(権現堂公園管理事務所)

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

幸手桜まつり
会期:3/26(日)〜4/9日、会場:県営権現堂公園(幸手市権現堂堤)、ライトアップ:日没〜22:00頃

\帰るまでに行きたい!/立ち寄りスポット「上庄かふぇ」

歴史の重みを感じさせるたたずまい。白壁が美しい。「私はこちらで生パスタをいただきました!」(詩歩さん)

江戸時代末期の旧家「岸本家住宅主屋」をリノベーションしたカフェ。登録有形文化財にも指定された築180年超の建物は、日光道中の宿場町として栄えたかつての面影が残る。

詩歩さん
詩歩さん
「権現堂堤の最寄駅、幸手駅前にあるいい感じのカフェです。江戸時代の醤油蔵を改装しているのですが、柱やはりなどが当時のまま使われていて、とにかくオシャレ! 桜スポットからは少し離れているのですが、お花見デートの締めにもいんじゃないでしょうか!?」
写真は「桜のレアチーズケーキ」(600円)。花見シーズンには、桜スイーツも充実してます!
Yahoo!ロコ上庄かふぇ
住所
幸手市中2-1-9

地図を見る

アクセス
幸手駅[出口]から徒歩約4分
杉戸高野台駅[東口]から徒歩約32分
久喜駅[東口]から徒歩約53分
電話
0480-77-7129
営業時間
11:00~19:30(L.O)
定休日
不定休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

春の数日間だけ現れる、日本でここだけの絶景…。今年の春は、実際に足を運んで絶景の一部になってみる?

写真=詩歩 取材・文=Yahoo!ライフマガジン編集部


\あわせて読みたい/

この記事を書いたライター情報

廣田祐典05

廣田祐典05

廣田祐典05 が最近書いた記事

RECOMMEND

SPECIAL