神田で発見! 大人気店が手がける刺激的なまぜそば

特集

おいしいまぜそば・油そばが食べたい!Part2

2017/09/09

神田で発見! 大人気店が手がける刺激的なまぜそば

神田にお店を構える『神田ラーメン わいず』。こちらで大人気のまぜそばを、アイドル・大葉さやちゃんが突撃食リポート! さらに厨房にお邪魔して調理シーンを動画で撮影! 果たして人気の秘密は何なのか?

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

\私が食べました/

大葉さや(おおばさや)

大葉さや(おおばさや)

One Stopin Step

JR神田駅西口から徒歩1分。『神田ラーメン わいず』にお邪魔しました!

駅から歩いて本当にすぐ到着
お店はカウンター席。店員さんが忙しそう

こちらのお店の大人気メニューは、「わいず流 台湾まぜそば」800円!

入り口に大きな写真入りで紹介されています
写真通り、いやそれ以上に迫力のある盛り付け

さっそく社長・渡邊泰隆(わたなべやすたか)さんに、このラーメンについて詳しく伺ってみましょう。

人気店で忙しい最中、丁寧に対応してくださいました

ーーこのラーメンの生い立ちを教えてください。

社長・渡邊さん
社長・渡邊さん
「もともと豚骨醤油の濃厚なラーメンが主で、まぜそばはなかったんです。ある時、名古屋で食べたまぜそばがすごくおいしくて、その味を再現したいと思い、まかないで作っていたんです。ところがそれにどんどんハマっていくうちに、お客さんに出せるいいまぜそばが完成したので、2〜3年前から出すことにしました」
まぜそばの上に豚骨醤油ラーメンの写真が。まさに2枚看板

では、このラーメンの秘密はどこにあるのか? 厨房で調理する様子を、動画で撮影させていただきました!

ーー「まぜそばの調理法」について、もう少し詳しく教えてください。

社長・渡邊さん
社長・渡邊さん
「まず、うちのスープは豚骨と鶏ガラと昆布を使った濃厚なスープなんですが、余分な油をとってダシを強く押し出すようにしています。そのスープを使ってまぜそばを作るんですが、麺にスープを『練り込む』ように、厨房で一心不乱に混ぜるところが特徴です。麺全体が少しクリーミーっぽく、白っぽくなるくらいまで混ぜると、香りも立ってきて、甘みとコクもグンとアップするんです。たぶんこれは、ほかのお店のまぜそばとの大きな違いだと思います」
お店自慢の濃厚スープ。ここに麺を入れて…
店員さんが一生懸命混ぜておいしさをアップ!

ーーこの料理をまだ食べたことのない方へアピールをお願いします!

社長・渡邊さん
社長・渡邊さん
「店はそんなに大きくありませんが、お客さんに満足してもらいたいと強く願うスタッフがそろっています。ぜひ一度、足を運んでください」
一度来てみたかったというさやちゃん

ーーそしてリポーターのさやちゃんは!

さやちゃん
さやちゃん
「テレビで紹介されているのを3回くらい見て、ぜひ行ってみたいと思っていたんです。実際に食べてみたら、想像以上に旨味があって、ピリッとした辛味が効いていて、さらにジューシーな香りがして、とてもおいしかったです」

神田ラーメン わいず

住所:千代田区内神田3-9-6 大熊ビル1F
電話番号:03-5256-0313
アクセス:JR神田駅西口から徒歩1分
営業時間:平日10:30〜24:00、土曜日10:30〜22:00、祝日10:30〜21:30
定休日:日曜

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES