極めつけ担々麺特集! 進化を続けるオリジナル担々麺

特集

東京で覚えておきたい人気担々麺5選

2017/08/12

極めつけ担々麺特集! 進化を続けるオリジナル担々麺

小川町に店を構える『担々麺 辣椒漢(らしょうはん)』。今大注目のこちらの「正宗担々麺」を、アイドル・岡崎絵理菜ちゃんが突撃食リポート! さらに厨房にお邪魔して調理シーンを動画で撮影! 果たして人気の秘密は何なのか?

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

\私が食べました/

岡崎絵理菜(おかざきえりな)

岡崎絵理菜(おかざきえりな)

全力少女R

都営地下鉄新宿線・小川町駅から徒歩3分。『担々麺 辣椒漢(らしょうはん)』を訪ねました!

店頭に大きく「担々麺」と書いてあるのが目印です
店内はカウンター席8席。店長さんとの距離も近い

このお店の大人気メニューは「正宗担々麺」850円!

「プレミアム正宗担々麺」はマニア向け
爽やかな香りが漂う「正宗担々麺」

さっそくオーナー・岡田健一さんに、このラーメンについてお話を聞いてみました。

気さくなオーナーの岡田さん

ーーこのラーメンの生い立ちを教えてください。

オーナー・岡田さん
オーナー・岡田さん
「もともと汁あり担々麺の修行をしていたんですが、担々麺専門店ですから、汁なしも当然メニューに入れるつもりでした。ふとあった中国の本を参考に作ったら神が降りてきまして、『メインはコレだ!』と思える味が出来たんです(笑)。そこからは日々研究でした。全ての素材にこだわり、ようやく今の『正宗担々麺』が出来上がったんです。あっ、もちろん今も進化の最中です」

では、このラーメンの秘密はどこにあるのか? 厨房にお邪魔して、その調理風景を動画で撮影させていただきました!

ーー「こだわりの材料」について、もう少し詳しく教えてください。

オーナー・岡田さん
オーナー・岡田さん
「全部こだわってますが…(笑)。例えば山椒ひとつにしても9年探し続けて、ようやく見つけたモノを使っています。本場を超える味を目指していますが、日本離れしすぎないような山椒です。ほかのものもそうですが、その材料だけを際立たせることなく、絶妙なバランスを一番大事にして作っています」
9年探し続けた山椒

ーーこの料理をまだ食べたことのない方へアピールをお願いします!

オーナー・岡田さん
オーナー・岡田さん
「本場の味を超えられるよう日々研究しています! 一度食べたお客様には、やみつきになると言ってもらってます! たぶん普段食べている担々麺と違いますので、本物志向、そして神田で10年の担々麺、ぜひ食べに来てください! 来られない方は『Yahoo!ショッピング』でも買えますので、よろしくお願いします(笑)」
汁なし担々麺を初体験

ーーそしてリポーターの絵理菜ちゃんは!

絵理菜ちゃん
絵理菜ちゃん
「辛さが結構ありますが、お店の人に言えば辛さを調整してくれます! ごまダレを入れてもらったら辛さも抑えられて、味もまろやかになって、辛いのが苦手でもいろいろな楽しみ方ができるから、スゴくおすすめ! もちろん辛さを足してもらうこともできますよ! 楽しみ方いろいろな正宗担々麺、絶対おいしいのでぜひ食べてみてください」

担々麺 辣椒漢
住所:東京都千代田区神田錦町1-4-8 ブロケードビル 1F
電話番号:070-2181-0168
アクセス:都営地下鉄新宿線小川町駅徒歩3分、東京メトロ千代田線新御茶ノ水駅徒歩3分、東京メトロ丸ノ内線淡路町駅徒歩7分、JR山手線ほか神田駅徒歩8分
営業時間:月~金11:00~15:00、17:30~20:00、土11:00~14:00
定休日:日曜日・祝日・正月・旧正月・GW・お盆

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES