熊本・益城町在住のカメラマンら13人による写真展が開催!

特集

「熊本で見る」〜熊本でやりたい100のこと。〜

2017/04/14

熊本・益城町在住のカメラマンら13人による写真展が開催!

熊本地震で被災した、益城町在住のカメラマンら13人によるチャリティー写真展が地元で開催される。展示作品は熊本地震の被害、復興への過程、美しい熊本の風景写真、そして熊本で暮らす人たち、この地で頑張ってくれた人たち。在り続ける美しい熊本に会いに来てほしい。

月刊タウン情報クマモト

月刊タウン情報クマモト

春、ふるさと、熊本へ

【参加者】カワバタマイ/品川英貴/菅原浩/sho_maa/加納準一郎/浅川浩二/古谷隆行/sakutosanpo/坂東俊成/福田恵美/ISM/前田貴仁(敬称略)

地震による甚大な被害を受けた益城町。その中心部の、安永に自宅兼スタジオをもつカワバタマイさんをはじめ、13人のカメラマンが“写真のチカラで復興を支援したい”と全国の人たちに向けた写真展を企画。

「震源地である益城町・熊本のいまを伝え、熊本の経済にプラスになるような誘致につながるチャリティー企画をしたい。そう思ったことが始まりです。全国をまわり、写真と旅するように伝えていきたいです」とカワバタさん。この写真展に訪れた方、熊本を愛するみんなに新たな熊本の思い出を作ってほしいとのこと。東京、大阪と旅を終えラストとなる今回、地元での開催を迎えた。

東京、そして大阪と旅を終え、熊本に「旅する、熊本写真展」が帰って来る

代表・カワバタマイさんからのメッセージ

4月、熊本の街なか鶴屋百貨店にて 、熊本地震チャリティー企画「旅する、熊本写真展」を13人のアーティストで開催します!
 
昨年9月は東京の新宿と吉祥寺、今年2月に大阪、作品のみで3月に神奈川県鎌倉、4月15日は福岡県福津市、そしてついに…熊本に帰ってきます。
 
この企画は私カワバタマイの暮らす震源地である益城町・熊本のことを広く伝えたい、ただ慈善活動で終わるのではなく、熊本の経済にプラスになるような誘致につながるチャリティー企画にしたい。そう思ったことが始まりです。

東京をスタートにして全国をまわり、写真と旅するように伝えていきたい。この写真展に訪れた方、参加アーティスト、熊本を愛するみんなに新たな楽しい思い出を作ってほしいと願っています。展示作品は熊本地震の被害、復興への過程、忘れたくないこと、美しい熊本の風景写真、熊本で暮らす人たち、この地で頑張ってくれた人たち。映像作品も予定してます。

東京での開催はまだ地震から5カ月…関東での報道も少なくなってきたとはいえ、熊本を心配してくださる方たちがたくさん見に来てくださりました。 熊本ご出身の方も多く、懐かしい風景の写真に遠い古里を想い、お気持ちを話してくださいました。そして写真好きの方、熊本が好きな方も来てくださり、たくさんのあたたかい出逢いがありました。
 
大阪での開催はもう地震から10カ月…県内ですら風化を実感、メディアへの告知も厳しいものがありました。だけれども熊本への関心は熱く、大阪は関西の中心部でもあり、 奈良・兵庫・京都・広島・滋賀・遠くは東京、韓国まで多方面から足をお運びいただきました。22年前の阪神大震災を知る方たちもたくさん来てくださり、当時の経験をお話いただき、写真を見て涙を流してくださいました。

もうすぐ地震から1年を迎える4月、いよいよ地元での開催が決まりました。熊本で暮らす人たちへ、熊本を愛してくれた人たちへ、熊本を助けてくれた人たちへ、 私たちの活動を応援してくれた人たちへ…何か恩返しができたらと想っています。

大阪会場での様子

熊本地震チャリティー企画「旅する、熊本写真展」
会場:鶴屋百貨店東館8階「ふれあいギャラリー」(熊本市中央区手取本町6-1)

開催日時:
2017年4月26日(水)〜5月2日(火)
<月〜木・日曜> 10:00〜19:00
<金・土曜> 10:00〜19:30
<最終日> 10:00〜16:00

★オープニングパーティ
飲み物と軽食を用意している他、参加作家などによるアーティストトークや弾き語りライブを予定
【開催日時】
2017年4月23日(日) 18:00〜21:00 ※入場無料
【会場】
未来会議室(熊本市中央区下通1-12-27 CORE21下通ビル5F)

【問い合わせ】
電話:090-8620-1466(カワバタマイ)

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

この記事を書いたライター情報

月刊タウン情報クマモト

月刊タウン情報クマモト

創刊から37年、熊本県民の皆さんに“タンクマ”の愛称で親しまれ続けている『タウン情報クマモト』。グルメ、温泉、観光、人、音楽、ファッション、アートなど、熊本の“旬”を満載。毎月27日発売。360円。

月刊タウン情報クマモト が最近書いた記事

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES