横浜あっさりラーメン★たまり醤油のキレがクセになる一杯

特集

横浜で食べたい至極の“あっさり系”ラーメン

2017/04/20

横浜あっさりラーメン★たまり醤油のキレがクセになる一杯

永ちゃん大好き店主が作る絶品あっさり醤油ラーメン。キリッとした醤油スープに七輪で炙ったチャーシューの脂が融合したスープのおいしさはシビれるほどの衝撃! 今回はお店一番人気で女性もよく注文するという醤油ラーメン「流星プレミアム」の動画を撮影してきたので、記事の最後をチェックしてね!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

瞳 Hitomi

瞳 Hitomi

グルメ動画リポーター

大きい看板が目印の外観

横浜市営地下鉄ブルーライン吉野町駅西4出口から徒歩4分の場所にある『支那そば 流星軒(りゅうせいけん)』。屋号の「流星軒」の由来は矢沢永吉さんの曲「流星(ながれぼし)」から取ったんですって!

よ〜くチェックしてみると、いろいろな場所に永ちゃんグッズが飾られている店内

カウンター式の店内は、よ〜く見るとあちこちに永ちゃんのポスターやタオルが! ラーメンが来るまでの時間も、このグッズを見て楽しめそうね。もちろん店内のBGMも永ちゃんという徹底ぶり!

流星プレミアム(900円)

メニューは大きく分けて4種類。細麺の「支那そば」、中太麺を使った醤油味の「プレミアム」、「つけ麺」、そして味噌味の「パンチ」。ユニークな名前でバラエティに富んだラインナップね。その中でも今回は、あっさり食べられて女性にも人気という「流星プレミアム」をいただくわ!

店主の平賀敬展さん

こちらが店主の平賀敬展(ひらが ひろのぶ)さん。もう分かっていると思うけど、平賀さんは大の矢沢永吉ファン! 飲食店で働く傍ら、平賀さん自身もバンド活動をされていたんですって。永ちゃんのように歌手デビューとはいかなかったけど、2000年に「流星軒」をオープンさせ横浜の人気店に! ちなみにラーメン店を開こうと思った理由は、永ちゃんがラーメンが好きだからなんですって。

人気の秘密を店主の平賀さんに質問してみたわ。

--このラーメンが生まれたきっかけは?

店主・平賀さん
店主・平賀さん
「オープン当初は『流星プレミアム』というメニューはなく、限定メニューで出してみたらレギュラーメニューよりも売れて好評だったので、レギュラーに昇格したんです。今ではほとんどのお客さんが注文する人気No.1のラーメンです!」
メニューにもしっかりと「人気No.1」と書かれている

--「流星プレミアム」のポイントは?

店主・平賀さん
店主・平賀さん
「味噌や溜造りが盛んな愛知県で作られた、たまり醤油『傳右衛門(でんえもん)醤油』を使用した醤油ダレにはこだわっています。たまり醤油と本醸造醤油をブレンドすることで、くどくなり過ぎず、しっかり醤油のキレや旨味が抽出されたタレが出来上がります」

そのほか、こだわり抜いたラーメンの詳細については、記事の最後の動画をチェックしてね!

改良を重ね完成した醤油ダレ

--このラーメンを食べたことがない方へアピールを!

店主・平賀さん
店主・平賀さん
「一番人気の『流星プレミアム』は醤油がビシッと決まっています。ぜひ食べに来てください!」

お待たせしました! お店一番人気の「流星プレミアム」を動画で撮影してきたので、ご覧あれ!

支那そば 流星軒(りゅうせいけん)
住所:横浜市南区日枝町4-97-2
アクセス:横浜市営地下鉄ブルーライン吉野町駅西4出口より徒歩4分
電話:045-241-1238
営業時間:(昼)11:30〜14:30 
     (夜)18:00〜21:30頃
定休日:水曜日

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES