まだまだ寒い札幌で温かなスープとサクサクスコーンを召し上がれ

まだまだ寒い札幌で温かなスープとサクサクスコーンを召し上がれ

2017/04/25

暦の上では春真っ盛り。けれどここ札幌は寒い期間が長く、温かい食べ物がまだまだ恋しくなりますね。今回はホッコリあたたかな気持ちになれる美味しいスコーンのお店をご紹介いたします。

びもーる

びもーる

ココロスコーンカフェ

お店は少し奥まった場所にあるので、この小さな黒板を目印にしてください

札幌市営地下鉄北24条駅から西に進み徒歩10分ほど、お店の名前はココロスコーンカフェ。店前にある小さな黒板が目印です。

この日は14種類! 選ぶのが楽しいスコーン

店内には10種類以上の様々なテイストのスコーンやキッシュ、ケーキなどが並べられています。

落ち着いたぬくもりのある店内

4名ほどが座れる木のぬくもりが感じられるカウンター。その他にも2名がけのテーブル席があり、ゆったりと寛げる空間が広がっています。

オススメは具だくさんの温かなスープとサクッふわ~なスコーンのセット

カフェメニュー

セットはスコーンセットキッシュセットケーキセットの3種類。お好みでチョイスし、スープかドリンクをセットにできます。黒板に書かれたスープセットを選んでみました。スコーンは1個、2個から選べます。たくさんの味の中から店長おすすめの全粒粉お店No.1のコーングリッツ&スイートコーンの2個を選択しました。

スコーン&スープセット(スコーン2個)900円
スープは日替わりとのことでこの日はミネストローネ

色鮮やかなミネストローネは野菜ゴロゴロ具だくさん。ブロッコリー、人参、枝豆、白いんげん、カボチャにヤングコーン、レンコンなどなどその数13品目。口に含むと様々な触感と野菜の甘味、旨味が存分に楽しめ、パスタも入ってお腹大満足の身体が喜ぶスープです。
食べおわる頃には身体もぽかぽか。手のひらサイズのスコーンは表面サクサク、真ん中から割ると中はふ~んわり。

全粒粉スコーン​

一緒に付いてくる甘みを抑えたヨーグルトクリームとメイプルシロップをかければ、様々な味が楽しめます。全粒粉は素朴ながらも旨味がしっかりと感じられ、クリームとシロップでスイーツの様にコーングリッツ&スイートコーンは中にコーンがぎっしり!

サクッふわっプチプチ感が楽しい

プラス300円でドリンクを追加できます。もっと温まりたい人に自家製ホットジンジャーはいかがでしょうか。

優しい中にも生姜が効いている自家製ホットジンジャー

お持ち帰りは1個からOK

スコーンやキッシュ、ケーキはテイクアウトできます。

1個からお持ち帰りOKなのでちょっとしたお土産にもいいですね。この日もたくさんの人が買いにきていました

オーナーはかわいいこの子♡

レジ横にあるオーナーの写真(笑)。

オーナーのココロちゃん

店名のココロはこの子のことだったんです。普段は女性店長が1人で切り盛りして「私は雇われ店長なんです(笑)」とおっしゃっていました。店内にも犬に関する絵本などが置かれていて待ってる間の癒しアイテムになりますよ。

いかがでしたか? 具だくさんのたっぷりスープとサクサクふわふわのスコーンでみなさんもほっこり気分を味わってみてはいかがでしょうか。年に2回ほど出勤するオーナーのココロちゃんにもしかしたら会えるかも♪

イベント・お祭り・お出かけ情報 びもーる

イベント・お祭り・お出かけ情報 びもーる

びもーるは地域のお祭り・イベント・お出かけ情報をたくさん集めたサイトです。 それぞれの地域で月1000件以上のイベントを掲載しています。 あなたの行ってみたいイベントもきっと見つかるはず!

この記事を書いたライター情報

びもーる

びもーる

びもーるは地域のお祭り・イベント・お出かけ情報をたくさん集めたサイトです。 映画、音楽、飲食、芸術、観光など月に1000件以上の情報を掲載中! さらにプレゼントやクーポンなどのお得な情報も満載です。 週末のお出かけや、アフターファイブのお楽しみがきっと見つかりますよ。

びもーる が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載