行列の理由はこれだった! 表参道の人気パンケーキ店3つの秘密

特集

一度は行ってみたい行列グルメ店【東京・名古屋・大阪版】

2017/05/04

行列の理由はこれだった! 表参道の人気パンケーキ店3つの秘密

ハワイ生まれのカフェ「Cafe Kaila(カフェ カイラ)表参道店」。看板メニューのパンケーキは、おいしさとインパクトのあるビジュアルで、多くのファンが存在する。しかし、それ以外にも人気の理由があるはず。たくさんの人に愛される秘密を、スタッフの中屋さんに話を聞きながら徹底調査!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

愛される行列店の秘密を大解剖!

2012年のオープン以来、休日はもちろん平日でも行列ができる「Café Kaila 表参道店」。SNS映えするパンケーキとして大人気の「カイラ・オリジナル・パンケーキ」を求めて訪れるお客さんは後を絶たない。そんな行列店の人気の秘密に迫る!

中島恵美さん

中島恵美さん

モデル

表参道駅から徒歩3分の「Cafe Kaila 表参道店」に到着すると、平日の午前中だというのにすでに行列が!
列に並んでいる間にも、次々と列が伸びる
平日の平均来店数は約350人、休日になるとその数は600人にもなるそうです

【Cafe Kailaに行列ができる3つの秘密】
1.2人でシェアが楽しい! 直径17cmのパンケーキ
2.トッピングは約30種! カスタムメニューに注目
3.実は〇〇系メニューが豊富だった


平日の午前中でも、約40分待ちの人気店

ビルの地下1Fに位置する「Cafe Kaila 表参道店」はブルーの看板が目印
約40分並び、いざ店内へ!

オープン当初の最長待ち時間は約5時間という記録を持つ「Cafe Kaila 表参道店」。現在は平日限定でHPから事前予約が可能になり、行列に並ぶことなく利用できる。今回は、予約なしで平日の11:00ごろに訪れ、約40分の待ち時間で入店!

「ずっと気になっていたお店に来られてうれしいです! 写真をインスタグラムにアップしながらレポートしちゃいます♪」(中島恵美さん)

1.2人でシェアが楽しい! 直径17cmのパンケーキ

同店の看板メニュー「カイラ・オリジナル・パンケーキ」は、そのフォトジェニックなビジュアルでSNSでも大人気。しかし、人気の秘密はその大きさだ。実は、ハワイアンサイズでオーダーすると、なんと直径約17cmのパンケーキが3枚という大ボリュームで登場する。レギュラーサイズの約1.7倍もあるため、2人でシェアをして楽しむのがベスト!

「カイラ・オリジナル・パンケーキ」2300円には、ホイップとメープルシロップが添えられている
自分の顔よりも大きい「カイラ・オリジナル・パンケーキ」にご満足の表情
中島恵美さん
中島恵美さん
「ホールケーキ並のボリュームでびっくりしました!」
スタッフの中屋さん
スタッフの中屋さん
「『カイラ・オリジナル・パンケーキ』はハワイの本店と同じ大きさで提供しています。お客様にお出しした時に、必ずそのボリュームに驚かれるので、その反応がうれしいですね。食べきれないという方には、日本オリジナルサイズの直径約10cmでお作りしているレギュラーサイズ1800円のご用意もありますよ」
今回は同行していたライター和田とシェア
「モッチリとした食感のパンケーキは、ほんのりとした甘さがいいですね。フルーツやホイップとも相性抜群!」(中島恵美さん)
中島恵美さん
中島恵美さん
「イチゴ、バナナ、ブルーベリー、リンゴのカラメリゼの色合いがカラフルで写真映えもばっちりですね!」 
スタッフの中屋さん
スタッフの中屋さん
「写真共有アプリのインスタグラムに投稿されている方も多いですよ。5月からのキャンペーンでハッシュダグ『♯カフェカイラ渋谷へ』を付けて投稿いただくと、抽選で当店のお食事券などがで当たるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね」
中島恵美さん
中島恵美さん
「さっそくアップしてみます♪」
撮影に夢中になり、思わず立ち上がる中島恵美さん
中島恵美さんが彩り豊かな「カイラ・オリジナル・パンケーキ」をインスタグラムに投稿すると、続々と「いいね!」が!

2.トッピングは約30種! カスタムメニューに注目

「Cafe Kaila 表参道店」には、好きなものだけを存分に味わいたい!という人にぴったりのカスタムシステムが存在する。パンケーキやワッフル、フレンチトーストをプレーンでオーダーし、約30種類あるトッピングを自由にのせることができる。自分好みの「わがままメニュー」をオーダーできるのも人気の理由のひとつ。

今回はベースにワッフルをチョイスし、トッピングには、アボカドや目玉焼き、トマトなどをセレクト!
中島恵美さん
中島恵美さん
「いろいろなトッピングを選べるのは、女の人は大好きですよね! レギュラーメニューにはない組み合せにチャレンジしてみようかな?」
スタッフの中屋さん
スタッフの中屋さん
「トッピングは、フルーツやスパムなどの具材のほか、クリームチーズやヨーグルトなど、ソース類も豊富です。お客様の中には、イチゴ490円をダブルでのせられる方や、シンプルにバター170円だけで召し上がる方もいらっしゃいますよ」
チョイスに迷ったらスタッフさんに相談を。意外な組み合せを提案してくれるかも!
ブルーベリー390円やオレンジ(1個)280円などのフルーツから、アボカド(1/2個)230円やイタリアンソーセージ(1本)380円まで多彩なラインアップ
中島恵美さん
中島恵美さん
「野菜を合わせてヘルシーにまとめるのもいいけれど、スイーツ系も攻めたい…。こんなに種類があると、迷っちゃいます!」
スタッフの中屋さん
スタッフの中屋さん
「トッピングは別のお皿でお出しできるので、おかず系とスイーツ系をそれぞれオーダーして、小皿に分ける時に好みの組み合せで食べることもできますよ」
中島恵美さん
中島恵美さん
「なるほど! パンケーキやワッフルの味がシンプルだから、いろいろなトッピングで楽しむことができるんですね」
焼きたてのワッフルに、アボカド、スライストマト、クリームチーズをのせ、さらに目玉焼きをオン!
「大好きなアボカドとクリームチーズの組み合せが抜群に合う! ワッフルも外がサクサクでうま~♡」(中島恵美さん)
さらに、スイーツ系も味わいたいとアイスクリーム(バニラ)230円をオーダー。「しょっぱい系と甘い系の無限ループ! いくらでも食べられる~♪」(中島恵美さん)
「オリジナルワッフルをSNSに投稿したら、『Cafe Kaila』のカスタムメニューが珍しかったのか、反応がすごくよかったです!」(中島恵美さん)

3.実は〇〇系メニューが豊富だった

3つ目の人気の秘密は、30種類以上そろうハワイ料理を中心とした食事系メニュー。なかでも、香りよくローストしたベーコンやソーセージをたっぷりと入れた「ミート&チーズオムレツ」はオススメ。「カイラ・オリジナル・パンケーキ」と合わせてオーダーする人が多い人気のメニューだ。

「ミート&チーズオムレツ」2110円(※トッピングの種類によって価格の変更あり)の付け合せは、ローズマリーが香るハーブローストポテトかライスをチョイスできる
中島恵美さん
中島恵美さん
「『Cafe Kaila 表参道店』=パンケーキのイメージがあったのですが、食事系のメニューも豊富なんですね!」
スタッフの中屋さん
スタッフの中屋さん
「ハワイ料理を中心にサンドイッチ、パスタ、サラダなど、さまざまなメニューを展開しています。野菜を使った料理が多いので、女性の方にも好評です」
オムレツの中に入れるチーズはチェダー、モッツァレラ、グリュイエールから選べる。今回はコクのあるチェダーをチョイス
「オムレツの中にベーコンやチェダーチーズがたっぷりと入っていて、食べ応え満点! それにサラダにかかっているマンゴードレッシングがすごく爽やか」(中島恵美さん)

Cafe Kailaファンにビッグニュース! 6月に渋谷へ移転します

6月17日(土)、「Cafe Kaila 表参道店」が装いも新たに「Cafe&TerraceDining Kaila渋谷店」として渋谷MODIに移転し、リニューアルオープン。テラス席を約70席設けた開放感のある空間で、よりハワイの雰囲気を再現する。さらに、食事系のメニューを増やすとともに、営業時間も23:00まで延長されるので、ディナータイムにも利用しやすくなる。スケールアップしてリニューアルオープンする「Cafe Kaila 表参道店」の今後に注目だ。

表参道店の人気メニュー「カイラスペシャル エッグスベネディクト」は渋谷店でも継続して食べられる
中島恵美さん
中島恵美さん
「テラスで『Cafe Kaila』のメニューが楽しめるなんて素敵!」
スタッフの中屋さん
スタッフの中屋さん
「ウッド調の店内には、グリーンを多く取り入れて、よりリゾート気分を味わえるようになります。また、席数が約120席と大幅に増えるので、ウェディングパーティーやフラダンスのイベントなども開催可能です」
「どのお料理もおいしくて大満足! 特にカスタムメニューはお気に入りです。いろんなトッピングで楽しめるので、何度も訪れたくなりますね」(中島恵美さん)

「Cafe Kaila 表参道店」に行列ができる秘密はインパクト抜群のビジュアルに加え、2人でシェアできる、カスタムシステム、食事系メニューが豊富ということが判明。同店のオーナー・カイラさんの「訪れる人の喜ぶ顔が見たい」という思いが反映された演出やサービスが、今回紹介した3つの秘密と言える。多くのファンを持つ「Cafe Kaila 表参道店」は、愛されポイントを押さえた納得の行列店だ。

Café Kaila 表参道店

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。


取材メモ/「Cafe Kaila 表参道店」には、意外にも1人で来店する人も多いそうです。平日の開店直後であれば行列に並ばず入りやすいみたいなので、「1人でCafe Kailaを楽しみたい!」という人は、営業時間の変わる移転前に訪れてみては?

取材・文=和田麻里(エンターバンク)/撮影=小嶋 裕

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES