売り子さん大忙しの夏到来。「球場で飲むビール」は格別だ!

売り子さん大忙しの夏到来。「球場で飲むビール」は格別だ!

2017/05/10

ビールのおいしい季節がやってきた。スタジアムで野球を観戦しながら飲むビールはまた格別である。神宮球場で売れているビールを売り子さんたちに紹介してもらおう。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

夏はすぐそこ。球場で飲むビールが美味しい季節がやってきた!

今日はこの3名に来ていただきました

「野球観戦に欠かせないアイテム」といえばビール。スタジアムではビールの売り子さんから買う機会が多くありますが、近年では売り子出身のタレントの活躍もあり、彼女たちに大きな注目が集まっています。神宮球場にも常に130人ほどの売り子さんがいて、日々売り上げを競っています。

応援に熱が入ると喉が乾きますよね

ビールの売り子と言っても、人それぞれ。神宮球場で飲料販売を統括するマネージャに聞いたところ「売れているのは明るく元気な子です」とのこと。それだけではなく、お客さんと話した内容をきちんと覚えていることが大事なんだとか。確かに、自分のことを覚えていてくれると嬉しいですよね。近くを通ったらまた頼んでしまいます。

ビールが美味しい季節です!

今日はトップクラスの売り上げを誇る3名に来ていただき、それぞれのビールのアピールをしていただきました!

キリン「一番搾り」

笑顔が眩しいユウカさん

アルバイト求人サイトを見てこの仕事に応募したという彼女。「この時間帯が売れる」というのはありますか?

ユウカ
ユウカ
プレイボール直前はやっぱりたくさん売れる気がします。試合前の興奮で、ビールを飲みたくなるのかな」
最高記録は250杯だそうです

神宮球場にはいろんなビールが売っていますが、「一番搾り」の特徴ってどんなところですか?

ユウカ
ユウカ
「好き嫌いがなく、誰からでも受け入れられるところでしょうか。最初の乾杯に選んでくれるお客様が多いです。もちろんその後もどんどん飲んでください!」
選手はあまり詳しくないようで、山田選手くらいしかわからないとか

これから神宮球場に来る方へ、ひと言お願いします。

ユウカ
ユウカ
「神宮球場は最高のスタジアムです。こちらも最高のおもてなしをお約束しますので、ぜひ私から買ってくださいね! 楽しい思い出のお手伝いができたら嬉しいです!」

サッポロ「エビスビール」

おっとりしたアヤカさん

知人の紹介でこの仕事を始めたというアヤカさん。売り子さんのお仕事って大変じゃないですか?

アヤカ
アヤカ
「もともと祖父の影響で野球観戦が大好きだったんです。だからこの仕事は楽しくて仕方ありません! でも雨の日はちょっとツライかも……」
ヤクルトがリードしていると気分も上がります

「エビスビール」の特徴を教えてください?

アヤカ
アヤカ
「やっぱり高級感ですね。エビスビールを好んで注文される方は、比較的年齢が高めで、ビールをゆっくり楽しまれるお客様が多いように感じます!」
背負っているサーバーは15kg以上!

これから神宮球場に来る方へ、ひと言お願いします。

アヤカ
アヤカ
「やっぱり神宮の最大の魅力は開放感ですね。ここで飲むビールは間違いなく美味しいです。お客さんと会話をするのが大好きなので、ぜひ神宮でお会いしましょう!」

アサヒ「スーパードライ」

笑顔が弾けるサイコさん

アルバイト求人サイトでこの仕事を見つけたというサイコさん。どんな時が嬉しいですか?

サイコ
サイコ
「それはもちろんビールが売れた時です! あ、ヤクルトが勝った時も、もちろん嬉しいですよ!」
売っている様子をお願いします、という注文に応えてくれました

「スーパードライ」の特徴を教えてください。

サイコ
サイコ
「スーパードライは固定ファンが多いという印象があります。男性、特にスーツを着たサラリーマンの方がよく注文されますね。こちらもそういうお客様を中心に目を配っています!」
こちらはお客さんに呼び止められた瞬間の再現です

これから神宮球場に来る方へ、ひと言お願いします。

サイコ
サイコ
「やっぱり勝っているときはビールも売れるし、一体感があって楽しいです。広々とした神宮球場で私たちからビールを買って野球を楽しんでください!」

暑すぎるとサワーやハイボールを好むお客さんも多く、逆に蒸し蒸しする梅雨や、花火があがる試合の方がビールの需要が伸びるとか。これからますますビールがおいしい季節、どの売り子さんからどのビールを選ぶのか。それは、実際に球場に足を運んでから決めてる楽しみということで。

取材・文/キンマサタカ(パンダ舎)
撮影/木村雅章
協力/神宮球場

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載