標高452mの山頂に建つ「富士見テラス」で絶景に癒やされる

特集

初夏。テラスが最高に気持ちいい!

2017/05/17

標高452mの山頂に建つ「富士見テラス」で絶景に癒やされる

ここ数年、絶景をウリにするテラスが各地に登場し、新たな観光スポットとして注目を集めている。特に山の頂上に建つテラスは、非日常の絶景と開放感から訪れる人がどんどん増えているのだとか。中でも静岡県の「富士見テラス」は都内からも気軽に訪れられる場所として人気。その魅力を紐解いていこう。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

\「富士見テラス」はここがすごい!/

1.絶景が目の前に! 空中に浮かぶようなカウンター式のテラス席
2.地元の素材にこだわった地産地消の和スイーツ
3.公園内の散歩も楽しめ、絶景を見ながら足湯にも浸かれる

緑に囲まれた山頂に作られた富士見テラス(画像提供/伊豆の国パノラマパーク)
山頂へはロープウェイが便利。空中散歩をしながら四季折々の景色が楽しめる(画像提供/伊豆の国パノラマパーク)

富士山と駿河湾の大パノラマは圧巻!

富士見テラス」を擁する「伊豆の国パノラマパーク」は、標高452mのかつらぎ山の麓と山頂を利用した観光スポットだ。2016年7月に、山頂の空中公園を一部リニューアルして「富士見テラス」をオープン。居心地の良いテラスが話題を呼び、訪れる人が急増中だ。

アクセスは都心から車で約2時間と、気軽に訪れられる距離。かつらぎ山の麓にある山嶺エリアに車を停め、ロープウェイで山頂まで登ると、絶景はすぐ目の前!

メインの展望デッキ。富士山、駿河湾、南アルプスの山々が見渡せる
こちらは石張りのデッキ。木陰のベンチも良い雰囲気(画像提供/伊豆の国パノラマパーク)

展望デッキと言えば、ほとんどが立ったまま景色を楽しむもの。だから滞在時間もそう長くはないのが一般的だ。しかし、ここ「富士見テラス」はゆったり座りながら絶景を堪能できるのが魅力で、それが人気の秘密なのだ。

そのテラス席があるのは、「富士見テラス」の中にある「かつらぎ茶寮」。デッキに作られた2段のテラス席は、すべて絶景に向いて座るカウンター式なのが特徴で、どの席に座っても遮るものがなく、絶景を独り占めすることができる。

斜面に作られていることで、空中に浮いているような感覚に
生いちごのフローズンパフェ ~プレミアムver.~(右・680円)、本生わさびソフトクリーム(左・500円)
かつらぎ茶寮では飲み物やパフェのテイクアウトも可能

さらに、地元の素材にこだわった食事や和スイーツも楽しめる。しかし、山頂の軽食とあなどるなかれ。富士山の溶岩石で焼いた名物の「富士見だんご」や、駿河湾産の桜エビが香る本格的なそば・うどん地元産のフルーツをつかったパフェなど、バリエーションもクオリティも高いのが魅力だ。

写真の「生いちごのフローズンパフェ ~プレミアムver.~」は凍らせた地元産のイチゴを削ったものにジャムとバニラアイスをのせたもの。甘さとほどよい酸味が絶妙で、ペロリと食べられる。「本生わさびソフトクリーム」は、注文が入ってからすり下ろす本わさびを大胆にトッピングしたもの。辛みはほとんど感じられず、わさびのスーッと爽やかな香りが鼻を抜ける感覚が心地良い。

「富士見テラス」は、絶景を目の前に美味しいものまで食べられて、まさに最高にくつろげる非日常の絶景テラスなのだ。

富士山を眺めながら浸かれる人気の足湯もある
「ボードウォーク」では夏は新緑、秋には紅葉のトンネルの中を歩ける
ここでしか売っていない富士山グッズや地元作家の作品などお土産が揃う「ミュージアムショップ スカイ」

「富士見テラス」にせっかく来たのなら、空中公園内の散策も楽しみたい。園内には平安時代からの歴史を誇る葛城神社や、鎌倉時代から鎮座する百体地蔵尊、アスレチックに展望台など、様々なスポットがぎゅっと凝縮されている。富士山側だけでなく、反対の狩野川側の景色にも注目だ。

都心からも日帰りで訪れられる気軽な距離にあって、この絶景を独り占めできる「富士見テラス」。週末の天気予報に晴れマークを見つけたら、ぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。

伊豆の国パノラマパーク

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

取材メモ/ロープウェイを下りた瞬間から見える大パノラマに、取材陣も思わず大盛り上がり。取材日はちょうど黄砂の影響で富士山は霞みがちでしたが、それでも迫力ある絶景でした。これからの季節、くっきりした富士山を見るなら、よく晴れた午前中が狙い目です。

取材・文=石井 良 撮影=田川智彦

\あわせて読みたい/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES